• ベストアンサー

文字入力中に現在の日付と時刻を入力したいのですが・・・

文字入力している時に現在の時刻と日付をすぐ入力したいときってありませんか? たとえば、ファイル名に現在の日付を入れたい時に2005-01-01みたいな感じですぐ入れたいのですが・・・ そういう方法あるのでしょうか? ソフトを使わないとできないんでしょうか? 自分はOFFICE XPについているIMEを使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101556
回答No.2

#1補足です。 MS-IMEでの日付・時刻の書式は|地域と言語のオプション|日付|長い形式|に拠ります。従って、ご質問の例にあるファイル名の形式 yyyy-mm-dd は指定できないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

IMEのソフトキーボードで出来ます。ご希望の動作か否かは置き、ご参考まで。 (確認環境:WindowsXP Pro 2002 SP2 / Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1) ・操作 |言語バー|ツール|IMEパッド|ソフトキーボード|配列の切替ボタン|数字/日付|今日の日付|現在の時刻| ・詳細 |IMEのヘルプ|キーワードに「日付」| 表示:「今日の日付や現在の時刻を入力する」 なお、以下はアプリケーションでサポートしています。  Word : |挿入|日付と時刻|  ワードパッド : 「日付/時刻」ボタン  メモ帳 : |編集|日付と時刻| または F5