Microsoft クリップアートを.cilで保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Onlineクリックアートを拡張子cilで保存する方法について教えてください。
  • Adobe Photoshopで透過などの加工をしたいため、CILで保存したいです。Clip Galleryを使用すると.cilで保存できるのでしょうか?また、Clip Galleryの起動方法も教えてください。
  • 同じ作業をしている先輩のPCでは問題なく.cilで保存できますが、自分のPCではできません。先輩に相談しても解決できず、困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft クリップアートを.cilで保存したい

Microsoft Office Onlineクリックアートを拡張子cilで保存したいのですが画像を保存しようとすると [クリップ オーガナイザ] というソフト(?)が起動して.wmfで保存されてしまいます。 Adobe Photoshopで透過などの加工をしたいのでCILで保存したいのです。 色々検索してみたのですが [Clip Gallery] だと.cilで保存されるのでしょうか? その場合 [Clip Gallery] はどうすば起動できますか? 仕事上必要な作業なんですがどうしても上手くいかず困っています。 同じ作業をしている先輩のPCでは問題なく.cilで保存できます。 先輩にも質問しましたがお互いにパソコンに疎く、解決できませんでした。 とても困っているのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Microsoft OfficeOnlineクリックアートからダウンロードしたら、Word に貼り付けします。これをコピーしてクリップオーガナイザを起動して [編集]メニューなどから[貼り付け]をします。 これで保存された拡張子は[ png ]ですから、Adobe Photoshopでも読み 込みできますし、他の画像編集ソフトで透過処理もできます。 Office2000ではクリップアートは [Clip Gallery] で保存していましたが Office2002からは[クリップオーガナイザ]になりました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/HA010889441041.aspx

flower_depp
質問者

お礼

アドバイス通りの手法で無事pngで保存ができました。 自宅のパソコンからですがAdobe Photoshopでの加工も確認できました。 cilにこだわらなくてもよかったんですね! 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.2

「Clip Gallery」は、Office2000のオマケにありましたね、確か。2003では「クリップ オーガナイザ」に代わってました。その間にあったXP(2002)ではどうだったかは知りませんが・・・。 ライセンス的に問題のないOfiice2000のCD-ROMがあれば、「Clip Gallery」を単独でインストールできるかもしれません。(自信なし) 1番さんのご回答にありますように、その先輩のPCでダウンロードしたファイルを転送してもらうのが「安全・確実」だと思います。

flower_depp
質問者

お礼

なるほど、Clip Galleryはおまけだったんですね・・・ 使用しているのはOfiice2003なのでCD-ROMもあるのか不明です・・・ 先輩の手を煩わせるのが忍びなくて質問したのですが解決は難しいのかもしれませんね。 しばらくは「クリップアートファクトリー」さんでEPSファイルをダウンロードしてしのぎたいと思います

noname#66623
noname#66623
回答No.1

とりあえず先輩にcilで保存してもらってからLAN経由でもUSBメモリでもメールの添付でも良いから渡して貰ったらどうすか。

flower_depp
質問者

補足

そうすると先輩の仕事を中断させてしまうことになるので自分で保存できるようになりたいのです