• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クリップアートの画像のファイルについて

• 質問No.1045654
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 95% (110/115)

Microsoft Officeクリップアートとメディアのページからクリップアートをダウンロードしました。

すると、マイコレクションの『ダウンロード済みクリップ』に保存されました。(自動的に分野別に分類もされています)

同時に自動的に、
マイドキュメント→マイピクチュァ→『Microsoft クリップ オーガナイザ』と言うフォルダができて、その中にも含まれています。

ダウンロードされた画像をワードで使う時に

A)クリップオーガナイザー→『ダウンロード済みクリップ』→画像のコピー→ワードへ貼り付け

でも画像の挿入ができるし

B)画の挿入→マイピクチュァ→『Microsoft クリップ オーガナイザ』
からも挿入できます。

2通りの使い方ができて便利です。しかし、そこで疑問が生じました。

マイピクチュァには、他にも画像や写真があるし…
クリップオーガナイザーのマイコレクションの『ダウンロード済みクリップ』にも保存されているので…
マイピクチュアを少しでも軽くしようと…
『Microsoft クリップ オーガナイザ』フォルダを削除しました。

すると、クリップオーガナイザーのマイコレクションの『ダウンロード済みクリップ』の中の保存してある画像の下に小さな×ができて、そこからコピーしようと思っても…
ファイルの検索をいつまでもして見つかりません。

そこでゴミ箱からマイピクチュアに『Microsoft クリップ オーガナイザ』フォルダを戻すと、正常に戻りました。

長くなりましたが、質問です。
クリップオーガナイザー→『ダウンロード済みクリップ』を使うには、
マイドキュメントのマイピクチュァにある『Microsoft クリップ オーガナイザ』フォルダは削除してはいけないということですか?
2つとも共存して初めて使えるのですか?

仕組みも何もわからないまま使っているのでお恥ずかしいですが
ご説明頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

クリップオーガナイザには、実際の画像ファイルではなく『カタログ』が表示されています。

試しにクリップオーガナイザの『ダウンロード済みクリップ』の画像の右▼をクリックして一番下、プレビューとプロパティをクリックして一番下"パス"を確認して下さい。

『ファイル』とあるのが、実際の画像ファイルの保存場所で、「Microsoft Officeクリップアートとメディアのページ」からダウンロードしたものは既定で

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\My Documents\My Pictures\Microsoft クリップ オーガナイザ

フォルダに保存されます。

『カタログ』とあるのがカタログファイルの場所です。

C:\Documents and Settings\[アカウント名]\Application Data\Microsoft\Clip Organizer\mstore10.mgc

―――――――――――――――

というわけで今回のように、実際の画像ファイル本体を移動(または削除)してしまうと、クリップオーガナイザ上では「カタログには載っているけど画像ファイル本体が見つかりません(×付き状態)」になるわけです。

この場合もB)の使い方をする分には、実際の画像ファイルの場所を指定すれば問題ありません。

ちなみにWindows Media Playerでパソコン上に保存したファイルの管理も同様に行われていますので、ファイル本体を移動するとメディアライブラリで再生エラーとなります。

クリップオーガナイザにせよ、WMPにせよファイル本体を移動する場合は、カタログファイル(メディアライブラリ)の内容の更新(手っ取り早くは再作成)が必要、ということになります。

どちらにせよ、"今後も"「Microsoft Officeクリップアートとメディアのページ」からダウンロードしたクリップアートは「My Pictures\Microsoft クリップ オーガナイザ」フォルダに保存されるわけですが、「中の画像ファイルについて」どうしても移動させたいですか?
お礼コメント
hiromama-o

kermanさん、詳しくしかもわかり易いご説明に感謝致します。

なるほど…
クリップオーガナイザの『ダウンロード済みクリップ』はカタログファイルだったのですね。
画像の右▼をクリックして一番下、プレビューとプロパティをクリックして一番下"パス"を確認してみました!!

「My Pictures\Microsoft クリップ オーガナイザ」フォルダが、膨らんできたら、使わなくなった画像を削除して、クリップオーガナイザの『ダウンロード済みクリップ』のカタログも削除して…としていけば良いのでしょうね。(画像や写真は結構重いから…)

クリップオーガナイザー(クリップオンライン)の仕組みが少しわかってきました。
ありがとうございます。

今回、初めての質問で…間違えて2重投稿してしまいました。お詫び申し上げます。
投稿日時:2004/10/17 21:47

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

さらにお節介します。ご存知の場合はごめんなさい。

あくまで「HDD(ハードディスク)の空き容量を"ほんの少し"でも確保する」という観点からいえば

各Officeアプリケーションの作業ウィンドウで、例えばWordだと初期値で[新しい文書]右の▼をクリックして[クリップアートの挿入]をクリック→
[クリップアートの挿入]の検索オプションで『Webコレクション』にチェックが入った状態(すべてのコレクションでももちろんOKです)で検索すると、地球マークが左下に付いたWeb上のクリップアートがヒットします(検索文字列によってはない場合もあるでしょうが)。

こちらは画像クリックで挿入されますし、画像ファイル単体の保存もされませんのでインターネット環境(実効速度)が良好であれば、その都度この方法を利用すればHDD内に利用頻度の低い"余分な画像ファイル"をため込まずに済みます。
お礼コメント
hiromama-o

kermanさん、感激です!!!

締め切り後にもかかわらず、重要参考になるご回答ありがとうございます!

こんな方法があろうとは知りませんでした。
(というか、パソコン歴も知識も浅いもので)
さっそく試してみました!
インターネットのクリップアートとメディアから直接ワードの文面に貼り付けることができ、尚且つパソコンには保存されすに済むということですね。

こうすると、画像ファイルの保存もされず…
私の意図した結果になります。

ありがとうございます!
重ね重ね、感謝申し上げます。
投稿日時:2004/10/18 13:00
  • 回答No.2

#1蛇足します。

カタログファイル名:mstore10.mgc
はOfficeXPの場合で、Office2003の場合は?です。

さらに、カタログファイルのパス中Application Dataフォルダは隠しファイル属性です。

もし表示させる場合はエクスプローラ(シェルブラウザ)のツールメニュー→フォルダオプションの表示タブで

ファイルとフォルダの表示:すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れる必要があります。
お礼コメント
hiromama-o

kermanさん、更に詳しいご説明をありがとうございます!!

『カタログファイル名:mstore10.mgcはOfficeXPの場合』
私も同じです。OfficeXPですね!

パソコンに詳しくありませんが、隠しファイルについても勉強したいと思います。
ありがとうございました。

画像はよくフリーサイトでダウンロードしてマイピクチャに保存しています。そして使わなくなったら削除…とダウンロードと削除を繰り返しています。
その感覚で、クリップオーガナイザも考えていたのですが、仕組みが少しずつわかってきました!
投稿日時:2004/10/17 21:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。