• 締切済み

Ubuntuでローマ字入力できない

お世話になります。 基本的なことですが、教えて下さい。 ubuntuの最新版をインストールしたのですが、どうしてもローマ字入力の方法が分りません。 Ubntu日本語フォーラム等を参考に色々試したのですが、いまだに解決していません。 今日インストールしたばかりの初心者です、細かい方法まで教えて下さい。

みんなの回答

• cynthia4
回答No.2

質問の確認 >どうしてもローマ字入力の方法が分りません。 ローマ字入力は出来ないが、ひらがな入力は出来るということですか。 // そう見えるが それとも、そもそも、日本語入力が出来ないという事ですか

karlosriberra
質問者

補足

どうもすみません、日本語入力が出来ないと言う事です。

• Gizensha
回答No.1

インストールしたUbuntuは日本語ローカライズ版ですか? キーボードの種類は日本語106になっていますか? 右上か右下にあるSCIMの状態はどのように表示されますか? Alt+漢字キーを押すとどうなりますか? 試してみたことがあれば教えてください。

karlosriberra
質問者

補足

さっそくご返事本当にありがとうございます。 ロクな情報も提供しないままに質問をして、申し訳ございません。 まず、インストールしたのは日本語ローカライズ版です。 右上のキーボードをクリックすると上段にOther-English/European 下段にEnglish/Keyboardと出ます。 「漢字キー」を押すたびに右下に「SCIM.キーボード. English/Europian.ノートに←.?」等が出たり、消えたりします。 申し訳ありませんが、日本語106かどうかは確認の方法が分りません。 右下に出てきたSCIMを右クリックしてSCIM Setup→Frontend→Global Setup→Optionsを見るとキーボードレイアウトはJapaneseになっています。 Turn onとTurn offのところはブランクになっています。 色々と書き連ねてすみませんが、オープンオフィスのワードの下の部分にはEnglish(USA)と出ています。 色々と触っているとここがJapaniesとなっていたこともあるのですが…… 以上気が付いた事ですが、解決方法がございましたら、よろしくお願いします。