• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パニック障害から強迫性障害へ)

パニック障害から強迫性障害への転換と薬の服用について

takuya4949の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私はパニック障害で20数年薬を服用、ここ4か月くらい前に強迫性障害になりました。アルコール依存症でもあります。パニックにはパキシルを強迫性障害にはルボックスを服用しています。私の主治医の話ですが、薬の飲み過ぎで強迫性障害になることはないです。ですからパニックにはパニックの薬、強迫性障害には強迫性障害の薬を服用されて下さい。私はずいぶん楽になりましたよ。ちなみにどちらの薬も一生飲んで良いそうです。わたしは別にあせって治そうと思わないようにしてますので(これが一番大事ですよ)一生服用しようと思ってます。それでいいんです。←こう思うことが治癒への早道だと実感しています。ちなみに強迫性障害はごく一般的な病気なので特に名医でなくてもちゃんと治療してくれますよ。それと薬の飲み過ぎ(量、期間)によって頭が馬鹿になることは絶対ありません。ちなみに私は現在6種類の薬を服用していますが健常者とまったく同じくらい病状も落ち着いておりますし、病についてもな~んとも思ってません。薬さえ飲んでおけば普通の人ですもの。主治医いわく私の薬の量、全然多くないそうです。まだまだすごい量の人、たくさんいるそうです。で、貴殿にアドバイスですが、強迫性障害の治療をちゃんと始めてください。強迫性障害は頭がへとへとに疲れる病気です。ほんとうに頭が疲れます。薬でずいぶん楽になりますよ。あまり神経質にならないようにするためにも、強迫性障害を治療しましょうね。

noname#165592
質問者

お礼

takuya4949様、ご親切に体験を元に説明して頂き本当に感謝致します。 私は朝と晩にデプロメール75mg、ドグマチール100mg、デパケンR200mg、 メイラックス1mg、寝る前にイミドール25mgを服用しております。 強迫性障害を感じ薬もチェンジしたのですが自分に効果を発揮していない 感じもします。長年、パニック障害の薬を服用していたので 薬の効果を実感できない体質になっているかもしれません。 良くなるどころか強迫性障害に限っては悪化を続けていると感じ 毎日の行動が苦しいです。心理療法を進められていますが実生活でないと 割り切れてしまうので効果がないように思っています。 通常なら10分で行ける最寄り駅までも途中に木や表札があれば 頭や服が接触したのではないか、木等に血液などが付着していなかったか 確認してしまいます。道を歩いていれば路面を見ながら歩いてしまい アスファルトが錆びている箇所があると血液かもと確認するため 立ち止まったり確認に戻ったりするので最低20分は駅までかかります。 パニックが出なくなり楽になったと思ったら 強迫性障害で辛いです。パニックは恐怖を我慢しました。 強迫性障害も我慢が必要だと感じ確認をしないようにとは 思うのですが。takuya4949様、貴重なご意見を下さり 深く感謝致します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の治療

    現在、強迫性障害で約一年、アナフラニール25mgを服用しています。 いくつか疑問があります。 (1)薬だけで強迫性障害は治りますか? 行動療法などをしたほうがいいのはわかっているのですが、経済的な事情でカウンセリングは受けられません。 (2)薬のほかに、自分でできる症状を改善する方法は何かありますか? 鍼灸院には2週に一回通っております。ほかにもできることがあれば、教えていただきたいです。 1つでもいいので、お答えをいただけると本当に助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パニック障害と強迫性障害は薬を飲まずに完治しますか?

    クリニックでパニック障害と強迫性障害と診断され、ルボックスを処方されました。 でも副作用と断薬時の離脱症状がとても恐いです。 今日で飲み始めて5日目です。 不安感や焦燥感・動悸・息苦しさがとても強くて、心臓が止まるかもしれない・・・こんな苦しむなら死んでしまおうかな・・・と毎日思います。 夜7時に50mg飲んで、寝るまでの間が凄く辛いです。 この数時間の間ずっと恐くて、死ぬことばかりが頭をよぎります。 嘔吐と下痢も酷く、意識も2回失いました。 朝、目が覚めてから昼過ぎまでは吐き気が酷くて起き上がれません。 今の時間帯(夕方~薬の時間まで)は吐き気はだいぶなくなりますが、頭の中が薬の事でいっぱいで他の事が手につきません。 (今日は飲みたくない、でも飲まなきゃ・・・とずっと葛藤しています。) 元々は鬱や自殺願望なんて全く無く、生まれて初めてこんな毎日を過ごしているので、薬に対しての恐怖感が物凄く強くなりました。 どちらの病気も症状は比較的軽いほうだと思います。 なので薬を飲まずに治るなら、薬を飲みたくありません。 現在は無職なので急いで治す必要もないんです。 時間をかけてでも薬を飲まずに食事やリズム運動などで完治させることは難しいのでしょうか? 我慢して薬を飲み続けるべきでしょうか…。 どなたか助けてください。

  • パニック障害と過食症に効く薬

    パニック障害と過食症に、効く薬はなにがあるでしょうか? SSRIがいいらしいですが、色々種類があります。 安定剤の中には、副作用で太るのもあるので怖いです。 医師の意見と相談が一番でしょうが、今まで色々な医師を見てきましたが、医師によって副作用が違ってたり、副作用はないの一点張りだったり・・・。 今後の参考に、服用している方の意見が聞きたいです。 作用、副作用は人それぞれだと思いますが、SSRI系、又はパニック障害や過食症で薬物治療されてる方の薬の感想など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • パニック障害を克服された方 薬は何をお使いですか

     パニック障害を患い2年ほどです.いろいろ薬を試しましたが副作用があったりで症状が改善しません. 最近は急に意識を失うこともあり薬の副作用かと心配しています.   パニック障害を克服された方,どのような薬をお使いだったのでしょうか.  また,大阪でよいクリニックがあれば教えてください.  よろしくお願いします.

  • 潔癖症から強迫性障害へ。

    もともと潔癖症で今年の春頃から強迫性障害になりました。主にトイレ関係で除菌シートで掃除をしても汚れているのではないかと頭の中に考えが浮かび、何度も何度も拭いてしまいます。さらにそのせいで排水がつまってしまうのも嫌なのでこまめに流しているので水道代もばかになりません。 今、精神科に通っていますが最初SSRIのデプロメールを処方されました。でも副作用で下痢になり断念、その次にパキシルを処方されましたがこれも副作用で下痢になり断念。SSRIは合わない様です。その後、アナフラニールを処方されましたが、これも断念。その後は抗不安薬のレキソタンを処方されましたが効果が感じられず、次にデパスを処方され、0.25mgを毎食後1錠でしたがこれも効果が感じられず今は0.25mgを毎食後2錠服用しています。 少しは違うかなって感じです。 でも薬はやはりその場しのぎでしかない気がします。 SSRIが飲めれたら良かったのですが、やはり薬には副作用があるのが困ったところです。 薬ではなくサプリメントとか他のもので改善できるといいのですが、何かありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 強迫性障害 SSRIのパキシルの副作用について

    自分は強迫性障害で以前SSRIのパキシルという薬を飲んでいました。 ですが、ある日、首が上に引っ張られるような感覚を覚え、 呼吸が出来なくなり、まるで身体障害者のように 手首、足首、首などが勝手に動き、苦しみのため家中をはいずって、死ぬかと思いました。 それ以来、強迫性障害の薬が怖くて飲めません。 パキシルにこのような副作用があるのでしょうか。 副作用について詳しく教えてください。 また、私は今後どのような薬を服用していけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫性障害の適切な病院は何処?

    強迫性障害の書籍を読んで 自分は恐らく 強迫性障害かもしれないと思うようになり、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックのどちらかを受診してみようと思っているのですが。 自分は、強迫性障害を薬を使わずに 認知行動療法等で治してもらいたいと望んでいます。 ところが、電話で尋ねてみると、大学病院の精神科は、”強迫性障害を薬で治療し行動療法はしない。”と返事をされ。 町のメンタルクリニックは、”強迫性障害に行動療法も使って治療します。”と返事をされました。 こういう場合、大学病院の精神科か、町のメンタルクリニックか、どちらを受診したら良いでしょうか?

  • てんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

    こんばんは。 今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。 10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、 アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。 しかし、これらの薬を服用した数時間後に、 てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。 現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、 デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。 アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。 が、やはりパニック障害がかなりひどいので、 病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、 てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか? てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか? 詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、 パニック障害の診察が来月になってしまうため、 今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • パニック障害になりそう・・・

    癲癇と診断され、デパケンを飲み始めて一ヶ月。パートもやめてしまい一日中癲癇のことが頭から離れません。 無駄なこととは自分でわかっているのですが、これからの副作用などを考えると不安で仕方ありません。自分で作っているストレスで、パニック障害をおこしそうな気がするのですが、本格的なパニック発作になる前に予防的に薬をもらって飲んだほうがいいですか? 五年前に、パニック障害になったことがあります。