• 締切済み

CAMEDIA C-2ZOOMで起動の遅さに懲りました。次買うのはどれを?

デジカメ2機目のCAMEDIA C-2ZOOMは他の機能はすべていいのに、とにかく起動が遅すぎる!!買ってみてわかったのですが、最近のデジカメでこんなに遅いのがあるのかと思うくらいです。10秒くらい待たないと、取れる状態にならない。 ベストショットは一度も取れません。故障かと思っていましたが、友達も同じのを持っていて同じでした。あんな有名なメーカーでレンズも良いのに、とんでもない欠点です。(時々投げ捨てたくなります) で、インターネットのサイトでデジカメの各メーカーの比較表を調べまくったのですが、起動速度についてはあまり出ていません。インターネットでメーカーの商品の欠点を出すのは良くないのかもしれませんから、、 ある、評価リストだとCAMEDIA C-2ZOOMの起動速度のところは×になっていましたが、それだけではよくわかりません。 機能を欲張ると失敗するのかと思いますが、どうなんでしょう。 今後の購入希望 最優先事項:起動速度の速いもの (1)200万画素程度 (2)お値段は問わず(安いの買って失敗したから) (3)光学ズーム3倍以上 (4)メディアはメモリースティック以外 (5)電池は出来れば専用バッテリーだけでなく汎用(単三電池)とか代用できるもの (6)バッテリー持ち時間の長いもの (7)小さくて軽い事(これはある程度必須) (8)標準枚数が多く取れるもの (9)ビデオ出力端子のあるもの やっぱりこんなに欲張るとどこかまずい結果になるのでしょうか? 良いデジカメを購入した方は是非教えて下さい。

みんなの回答

• takuma_h
回答No.3

サンヨーのMZ3はどうでしょうか。 バッテリーが専用であること以外はすべての希望を満たしていますよ。 起動時間は1.7秒でその他の動作も機敏です。 ちなみに5・6・7の希望を同時に満たすカメラはありません。 電池が使えるようにすればボディーは大きくなりますし 電池式で無理やりボディーを小さくすれば電池が2本しか入らなくなり バッテリーの駆動時間が短くなります。 ボディーが小さいカメラは全部専用バッテリーです。 メモリー効果もないし追加充電できて充電時間も短い リチウムイオンバッテリーのカメラが一番扱いやすいと思いますよ。 ちょっと変わったところではパナソニックのFZ1も面白いかもしれません。 光学12倍ズームに手ぶれ補正がついて軽量コンパクト。 動作も機敏で使っていて楽しいカメラです。 ただ、他の3倍ズームのカメラと比べれば大きめですけどね

• hi-rachel
回答No.2

#1です。補足します。 肝心の起動時間ですが,スイッチを入れて約1秒ぐらいでしょうか。2秒はかかりません。 また,私はXのユーザですが,Xiは使ったことがないので画質等についての発言はX(旧機種)についてのこととしてください。

atom10
質問者

お礼

hi-rachelさま。ありがとうございます。 すごく早く回答下さって、返答する前にビッグカメラへ行って見てみました。 Xの起動は1.8秒でXiは300万画素で1.2秒と書いてありました。 シンプルなボディで成る程と見てきました。 ミノルタっていうと、カメラでは一流メーカーだったからきっと画像も良いと思います。バッテリーは確かに気になるところでありますが、汎用電池を使えるメーカーの機種はなんか大きめですよね。あと、デジタルズームだけだったら、CASIOみたいにすごい薄くて起動も早いのもありますが、ずっと残したい画像としては 不向きだと思います。 とにかく、参考にして検討してみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

• hi-rachel
回答No.1

>(5)電池は出来れば専用バッテリーだけでなく汎用(単三電池)とか代用できるもの これ以外のすべてを満たすものとしては ^^^^^^^^^^ MINOLTAのDiMAGE X かな? (1)新型はXiとなり,画素数が300万になりました。   旧機種でも200万画素あります。 (3)光学ズーム3倍,でもレンズが繰り出さない!! (4)メディアはSDカード (6)使用頻度によりますが....普通かな? (7)薄くてポケットに入れておいても邪魔にならない (8)SDカードの容量と画質で変わります (9)専用ケーブルが必要になりますが,ビデオ出力できます ま,画質はそれなりですね。