• ベストアンサー

OLYMPUS・CAMEDIA u-20 DIGITAL はどうでしょうか?

デジカメの買い替えを考えています。 ほとんど普通にスナップを取るだけなので、使い易い・ブレにくい・起動が早い・バッテリー長持ち等くらいのフツーのこだわりしかありません。 価格.comでの評価や、こちらでのオススメ機種を参考にカシオのQV-R40の購入を考えていましたが ビッ○カメラの店員さんに、『QV~は電池を食いますし、それならよゼッタイにCAMEDIA~がオススメ!売れ筋NO.1ですし』と言われて それも良いかなー。と思って(というよりかなり心動いてます。)CAMEDIAの購入にしようと思ってるのですが、価格.comの評価ではそんなにすごい良いというかんじがしないのですが、どうでしょうか? 他にも、キャノンのIXY・DIGITAL400か、ミノルタのDimageXTを候補に挙げてるのですが、どれが良いでしょうか? 値段は3万~4万前後くらいで、300万画素以上~くらいを望んでます。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

画質はIXY400がダントツに綺麗でしょう。 ミュー20は見栄えがよくシャープな画作りですが 個人的には解像感を出すために無理矢理シャープネスをかけてるのが ありありと見えて気持ち悪いのであまり好きじゃないですね。 Xtは地味な発色ですが実際の色味に近く自然な画作りなので好感がもてますね。 機能面ではIXY400とXtがほぼオートのみでの撮影、 ミュー20はシーンモードがついてます。 ただ、スナップが主ならシーンモードをいちいち切り替えるのが面倒だと感じることもあるかと思いますので 完全にカメラ任せで露出もホワイトバランスも非常に優秀なIXY400がguremuさんには合ってるんじゃないかなと思いますよ

guremu
質問者

お礼

はい、私もIXYが合ってる気がします(^^) シーンモード切替もグータラの私には面倒な機能でしかありませんね。ハイ。 実用的なご意見どうもありがとうございました♪ ・・・ということで、やはり、性能的に良いという点でもとても惹かれます。 皆様本当に参考になるご意見ばかりでした。ありがとうございました!IXYにしますね♪♪

その他の回答 (3)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 まずは店頭で起動速度や質感、ホールド感を 確かめましょう。 IXY400は、かっこいいですが、起動スピードはちょっと。 カシオQV-R40は起動スピードがやたら速いのですが、 単三電池タイプのデジカメは、フラッシュチャージ間隔が 専用電池タイプに比べて長くなりがち。 μ20は、電源のスライド式がワタシ的には今ひとつ。  またこのクラス内では画質に違いはあると思いますが、L版プリントすると、ほとんど差が出ない、というのも事実です。

guremu
質問者

お礼

IXYはちょっと重めだったのが気になったくらいですね。 でもとても性能が良い(カンジ♪)みたいなので、まぁ別にいいかなーという気持ちになってます。カンタンですね。。。 QVは本当に起動が早かったです! そして、μはスライド式という点で私もちょっとなぁ。と思ってたんですよ。思うところは同じですねー。 でも、とても参考になりました、ありがとうございました!

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.2

性能的にはIXY400でしょう。 小さいのがいいのならば、小さくて高性能なDimageXT そのカメラやは、これを売りたい。というのが決まっていて、どの店でも同じ機種をおすすめします。ですが、それは店員の気持ちではなく、会社の方針なんです。 で、μは生活防水機能がついているのですが、やはり画質では断然IXY400です。 初心者だったらサンヨーのXactiやフジのF410あたりも候補にはいると思います。 でもやはり、予算に余裕があるならばIXY400でしょう。

guremu
質問者

お礼

IXY2票目ですね! 小さい方が持ち運びでもラクかもしれませんが、性能的に良いなら、やっぱりIXYを選びます♪♪ 比べたら大きいかもしれませんが、充分小さいですものね。 IXYの気持ちで固まってきました~ ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 「特選街」という月刊雑誌がありますが、そこではキャノンのIXY・DIGITAL400の評価が最も高かったです。でも、私はC-740Ultra Zoomを買いたいですねぇ。光学ズーム倍率が10倍というのは、かなり魅力的でしたよ。

guremu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりユーザーの評価が高いのはとても参考になります。 光学ズーム10倍は、魅力的を通り越して『へぇ~、すご~い』とただポーとしてしまいますね。 ショボイ私には、キャノンが合ってるかな(^^;)

関連するQ&A

  • デジタルカメラこの3つで非常に迷っています

    過去の投稿もあらかた読みましたがなかなか決断できません。是非ご意見お聞かせ下さい。 迷っているのは下記3機種です。 ・SONY CYBER-SHOT DSC-P2 ・CANON IXY DIGITAL 200a ・OLYMPUS CAMEDIA C-200zoom 状況は ・現在サイバーショット所有、メモリースティック2本有。PCは自作。 ・使用目的は海外ダイビング、海外旅行、日常スナップ。 ・普通に写っていれば、細かな画質はそれ程気にしません。 ・夫はサイバーショット希望。CAMEDIAはデザインが嫌いと言います。 (スライドカバーと内蔵でないフラッシュが特に嫌なのだそうです) ・私は海外でのバッテリー充電の手間を考えると単3電池が使えるCAMEDIAが いいような気がします。ダイバーの定番らしいし…。 でも夫同様CAMEDIAのデザインは嫌。大きいのも気になる。 ・価格の高低は購入の決め手にはなりません。 ・IXYについてはあまり思い入れがなく、CYBER-SHOTとCAMEDIA以外で候補を 挙げるなら…という感じ。 他にもお勧めの機種があるのでしょうけれど 「この3つの中でどうしても選ぶならどれにするか」と 「どうしても買う気にならない機種とその理由」が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • デジカメのお勧めは?

    デジカメ購入を考えているのですが、詳しくないのでアドバイスお願いします。 現在、価格・評価でサンヨーのDSC-S1とカシオのQV-R40で迷っていますが、皆さんのお勧めはどちらですか? 他にもお勧めがあったら教えて下さい。 希望する点は ・予算3万円程 ・画像がきれい(至近距離もきれいに撮れる) ・バッテリーが長持ち ・出来れば動画撮影が付いているもの 以上です。 皆さんのご意見お待ちしてます!

  • IXY DIGITAL 930 ISの室内画質

    IXY DIGITAL 930 ISは室内画質が弱いらしいと見たのですが、出産にあたり購入しますので、赤ちゃん撮影が主になる場合、後悔するほど画質が悪いのでしょうか。 初めてデジカメを購入しますので、何も分からない初心者です。 初心者でも使い易く、価格は2万円~3万円位と考えると、IXY DIGITAL 930 ISが魅力に思えたのですが。 まあ、単純に価格コムの売れ筋を見ただけです(汗) 子供が歩くようになると、室外もたくさん撮影したいと思います。 今の所、素人目に分からない画質の差であれば、購入したいと考えています。 専門用語も分かりませんが詳しい方教えて下さい。

  • デジカメ購入について

    始めてデジカメ購入を検討しております。 趣味で旅行景色や友人とのスナップ撮影などで使用する為です。 画質は300万画素で、予算¥50.000-以内を検討してます。 周りのわりと詳しい友人は ・オリンパス CAMEDIA C-2 ZOOM ・ソニー DSC-P5 ・キヤノン IXY DIGITAL 200a あたりがいいんじゃないか??とアドバイスもらいました。 詳しい方で意見をお持ちの方や何かオススメがあったら教えて頂けますでしょうか?

  • デジタルカメラの購入

    今 デジタルカメラの購入でとっても迷っています。 カメラをよくご存知な方 助けてください。 今まで ずっと キャノンを使用してきています。(EOS,IXYなど)それで今回 5歳になる息子の写真をもっといい写真を撮っていきたいなっと思い 予算は2万円程度で IXYより 良いものを っと考えています。今海外にいて 直接ものに触れることができないので、なかなか結論をだせないのですよね。。。 以下のものから どれがオススメ これがいい!っというものがありましたら また何かアドバイス頂けたら とっても有難いですし助かります。 ☆ ソニーサイバーショット WX300 (もしくは DSC-HX10V) ☆ニコン COOLPIX  P330 ☆カシオ EXZR800 (こちらは あるショップの方からの オススメで まったく予定に入っていなかったものですけれど子供を撮るのには最適だとのことでした) ☆キャノン パワーショット SX280HS この中から 子供中心に写真を撮るということでどちらのものを オススメされますでしょうか?また これらのほかに 何か もっと良いものがありましたら(値段は2万前後-2万5千円程度で) 教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。ありがとうございます。  

  • デジカメに詳しい方。機種選び。

    デジカメを購入しようと思っています。 いつも、家電を購入するときは、無知でめんどくさいので 価格ドットコムのランキング売れ筋ランキング 1位のものを購入しています。 価格ドットコムのデジカメランキングによると・・・ ↓こちら。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ 1位sonyサイバーショットdsc-rx100 2位canon ixy630 3位canon powershot G7x いつも通り、1位のものを購入しようと思ったのですが このみっつは値段の幅が意外と多きくて・・・ 何が違うんでしょうか?? そんなに、サイバーショットっていいのでしょうか? オススメのデジカメがあったら教えて下さい。 撮りたいのは、動物、料理、お花それから風景です。 そんなに凝り性でもないので、多機能でも宝の持腐れになる・・かも?

  • 価格.com

    近々価格.comから品定めをして購入しようと思っているものがあるのですが今回はなかなか決められずにいます。 そこで、価格.comを参考に買い物された経験のある方にお聞きします。 『全て同じメーカー品で価格差が殆どない』『商品の機能性などはほぼ同じ』『売れ筋・注目ランキングは100位以内』この条件のとき、 (1)選ぶ決め手になることは?(価格.com内の項目でもあなたの自己評価でも何でも結構です) (2)ユーザー評価と売れ筋ランキングではどちらをより重視または信用しますか? (3)(2)で実際に購入された方、失敗しましたか?それとも成功でしたか? その答えの理由やそのほか気にかけていることがあれば是非! 物によって判断の基準は変わりますが商品とそのジャンルはあえて伏せさせてください。 ついでに「好みの問題」といった回答もご遠慮いただきたいです。 利用されている方の総合的な観点や意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 奇妙な質問と感じた方(自分でもそんな気がする)ゴメンナサイ..

  • 「KONICA-MINOLTA Dimage」と「CANON IXY」について

    現在、デジカメの購入を検討しています。 候補は、「KONICA-MINOLTA Dimage G400」、「KONICA-MINOLTA DimageG600」、「CANON IXY DIGITAL 500」、「CANON IXY DIGITAL 450」です。 主に撮るのは、人物や風景です。普通のカメラの代わりに利用したいと思っています。 パソコン歴はわりと長いのですが、デジカメは今回初めて購入します。 どれがお勧めか、アドバイスをいただければうれしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 小型デジカメのベストバイは?

    小型デジカメを検討しています。 いつも持ち歩いて手軽に使える小型機種がほしくて検討中です。それぞれのお勧めポイントなどがありましたらアドバイスください。 主な用途はキャンプや旅行でスナップを撮ること。 キヤノンのIXY 300a 売れ筋無難? パナソニックのLumix DMC-F7 シャッタースピード。SD。横長のほうがブレない? バッテリが短い? ミノルタのDiMAGE F100 4メガピクセル。乾電池が使える。 ど素人なので詳しいことはわからないですが、いままでつかっていたNikonのCOOLPIX 950は発色がきれいで携帯性以外は満足でした。上記小型機種に買い換えても画質が見劣りしないものがよいです。

  • 「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

    デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。 私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。 しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、 使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・) どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか? デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。