• ベストアンサー

OLYMPUS・CAMEDIA u-20 DIGITAL はどうでしょうか?

デジカメの買い替えを考えています。 ほとんど普通にスナップを取るだけなので、使い易い・ブレにくい・起動が早い・バッテリー長持ち等くらいのフツーのこだわりしかありません。 価格.comでの評価や、こちらでのオススメ機種を参考にカシオのQV-R40の購入を考えていましたが ビッ○カメラの店員さんに、『QV~は電池を食いますし、それならよゼッタイにCAMEDIA~がオススメ!売れ筋NO.1ですし』と言われて それも良いかなー。と思って(というよりかなり心動いてます。)CAMEDIAの購入にしようと思ってるのですが、価格.comの評価ではそんなにすごい良いというかんじがしないのですが、どうでしょうか? 他にも、キャノンのIXY・DIGITAL400か、ミノルタのDimageXTを候補に挙げてるのですが、どれが良いでしょうか? 値段は3万~4万前後くらいで、300万画素以上~くらいを望んでます。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

画質はIXY400がダントツに綺麗でしょう。 ミュー20は見栄えがよくシャープな画作りですが 個人的には解像感を出すために無理矢理シャープネスをかけてるのが ありありと見えて気持ち悪いのであまり好きじゃないですね。 Xtは地味な発色ですが実際の色味に近く自然な画作りなので好感がもてますね。 機能面ではIXY400とXtがほぼオートのみでの撮影、 ミュー20はシーンモードがついてます。 ただ、スナップが主ならシーンモードをいちいち切り替えるのが面倒だと感じることもあるかと思いますので 完全にカメラ任せで露出もホワイトバランスも非常に優秀なIXY400がguremuさんには合ってるんじゃないかなと思いますよ

guremu
質問者

お礼

はい、私もIXYが合ってる気がします(^^) シーンモード切替もグータラの私には面倒な機能でしかありませんね。ハイ。 実用的なご意見どうもありがとうございました♪ ・・・ということで、やはり、性能的に良いという点でもとても惹かれます。 皆様本当に参考になるご意見ばかりでした。ありがとうございました!IXYにしますね♪♪

その他の回答 (3)

• motley
回答No.3

まずは店頭で起動速度や質感、ホールド感を 確かめましょう。 IXY400は、かっこいいですが、起動スピードはちょっと。 カシオQV-R40は起動スピードがやたら速いのですが、 単三電池タイプのデジカメは、フラッシュチャージ間隔が 専用電池タイプに比べて長くなりがち。 μ20は、電源のスライド式がワタシ的には今ひとつ。  またこのクラス内では画質に違いはあると思いますが、L版プリントすると、ほとんど差が出ない、というのも事実です。

guremu
質問者

お礼

IXYはちょっと重めだったのが気になったくらいですね。 でもとても性能が良い(カンジ♪)みたいなので、まぁ別にいいかなーという気持ちになってます。カンタンですね。。。 QVは本当に起動が早かったです! そして、μはスライド式という点で私もちょっとなぁ。と思ってたんですよ。思うところは同じですねー。 でも、とても参考になりました、ありがとうございました!

• kajyukun
回答No.2

性能的にはIXY400でしょう。 小さいのがいいのならば、小さくて高性能なDimageXT そのカメラやは、これを売りたい。というのが決まっていて、どの店でも同じ機種をおすすめします。ですが、それは店員の気持ちではなく、会社の方針なんです。 で、μは生活防水機能がついているのですが、やはり画質では断然IXY400です。 初心者だったらサンヨーのXactiやフジのF410あたりも候補にはいると思います。 でもやはり、予算に余裕があるならばIXY400でしょう。

guremu
質問者

お礼

IXY2票目ですね! 小さい方が持ち運びでもラクかもしれませんが、性能的に良いなら、やっぱりIXYを選びます♪♪ 比べたら大きいかもしれませんが、充分小さいですものね。 IXYの気持ちで固まってきました~ ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

「特選街」という月刊雑誌がありますが、そこではキャノンのIXY・DIGITAL400の評価が最も高かったです。でも、私はC-740Ultra Zoomを買いたいですねぇ。光学ズーム倍率が10倍というのは、かなり魅力的でしたよ。

guremu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはりユーザーの評価が高いのはとても参考になります。 光学ズーム10倍は、魅力的を通り越して『へぇ~、すご~い』とただポーとしてしまいますね。 ショボイ私には、キャノンが合ってるかな(^^;)