• ベストアンサー

デュアルコアかトリプルコアか。

5~6年前に買ったデスクトップを買い替える予定なのですが、 2つの候補を1つに絞りきれずにいるので、 アドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 ネット・メール・デジカメ画像編集・無料オンラインゲーム、 といった程度の使い方なので、 それほど高スペックな物はいらないと思うので、 acer ASM5201-A3 http://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5201/spec.html emachines J4518 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4518 のどちらかを考えています。 地デジチューナー・ブルーレイ再生の有無は、 あってもなくてもどっちでもいい程度なので気にしないのですが、 この機種を比べた時のCPUの違いがよくわかりません。 私程度の使い方だと、数万円上乗せしてまで、 トリプルコアを購入するメリットはあるのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私程度の使い方だと、数万円上乗せしてまで、トリプルコアを購入するメリットはあるのか? 体感差は全くないと思います、トリプルコアの選択は丸損ですね。 動画編集(と重量級3Dゲーム)に手を出さない限り3コアのメリットはないです。 780G オンボードグラフィックは強力ですから、ご予定の用途からはグラフィックボードの追加もこれまた丸損でしょう、無料オンラインゲーム程度で差は出ません。 acer ASM5201-A2 を素で購入が一番合理的じゃないですか。体感差のないASM5201-A3は5,000円もったいないです。 低価格高性能PCをお考えならAthlon系+780G(790GX含)チップセットの組み合わせは非常に有力な選択肢だと思います。Intel系ではコストパフォーマンスがどうしても劣ります、高額高性能PCの際には逆に有力ですけど。

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のデスクトップを購入時に、 不必要に高スペックな機種を買ってしまったので、 今回はAcerを購入しようかと思えてきました。 A2かA3かで、もう少し考えてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.6

j4514でもいいかも

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、acerで検討したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.5

acerの方で十分だと思います。

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 acerで検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.3

> ネット・メール・デジカメ画像編集・無料オンラインゲーム 認識が甘いと言う以外、何者でも有りません。 ネット・メール・ここまででしたら?低スペックのPC でも可能 しかし、デジカメ画像編集と来て、無料オンラインゲームの時点 で、低スペックのPC だとフリーズ…ゲーム中、延滞しまくります。 オンラインゲームをされるなら?acer ASM5201-A3 を選択して、 さらに?PCI Express 2.0 X16 スロットに該当、ビデオカードの 搭載をお勧めします。AMD だと↓この辺りが安い http://kakaku.com/item/05505716013/ SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB DDR2 この辺り↓だと当分問題ない http://kakaku.com/item/05505716375/ SAPPHIRE RADEON HD 4850 512MB GDDR3 最新の無料オンラインゲームだとビデオカード搭載が必須条件と 成ってる物が大半を占めます…さらに3コアCPU 対応品は、まだ 有りません。

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインゲームと言っても、 そこまで高いスペックを要求されるものはやらないので、 今はビデオカード搭載は必要ないのかなぁ、と思っています。 将来的には、搭載を考えてもいいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12255)
回答No.2

地デジやブルーレイを見ないのならイーマシンズ機のメリットはまあ無いですね。 もっとも、地デジは現状ブルーレイに録画するほか有効なバックアップ手段が見あたらないので、ブルーレイ書き込みのできない同機はこの点でも中途半端のそしりを免れませんが… ただまあ、780Gの場合Phenom積んでおいた方がオンボードグラフィックの性能が上がるのは確かなんで、ゲームと事後投資との兼ね合いによってはあえて吶喊するのもありかも。 価格差からは素直にAcer機+グラフィックボード買う方が幸せになれそうな気もしますが、下手すると300Wしかない電源から交換になりそうですし。 #イーマは電源容量公開してないあたりその前の段階かも? んでまあ結論としては、バランス的にAcerの方がお勧めでしょうかね。一点気になる点としてはCD/DVDライティングソフトウェアが聞いたことない製品なんで、使い勝手をつかむまでちょっとやりづらいかも。

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルーレイ・地デジは無くてもいっこうに困らないので、 Acerでいいような気になってきました。 ライティングソフトは、別のソフトを持っているので、 使い勝手が悪ければ、そちらを利用しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67529
noname#67529
回答No.1

AMD製決定ですか?個人的に今3コアのメリットが感じられません。理由はネイティブ3コアでないので。詳しい話はおいといて、4コアの不良品だけど、3コアの全うな品と思ってください。 私なら前者を買います。本当にヘビーな作業をすることになったら、色んな意味で後者は選択肢として微妙です。地デジチューナーは後回しがいいでしょう。今は混沌としています。データの移動が簡単なアナログもまだ3年くらい(少なくとも)あります。一万くらいで買えるので、下手なチューナー買うより規格だのが確定、安定した時期に購入するのがベスト。ブルーレイはソフト買うだけで大丈夫です。二万くらい?後者は今すぐブルーレイ、地デジ目的じゃなきゃ無駄なコストアップでしょう。

reddy
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンをテレビとして利用する予定が無いので、 前者に傾いていたのですが、 将来的に後者の方が長く使えるのではないかと思い悩んでいました。 ヘビーは作業をすることも当面はなさそうなので、 前者を第一候補としたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • http://www2.acer.co.jp/products/des

    http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asm5621/spec_asm5621-a8.html 上記のPCは1000BASE-Tという規格を 採用しているでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください><

  • pcの電源付け替えについて

    pcの電源付け替え 現在こちらのpcを使っています http://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5620/spec_asm5620-844050p... 9800GTX+にするため、電源を500Wくらいの電源へと変えようと思っているのですが、このPCで電源を付け替えることはできますか?

  • ハイスペックPCに買い替えたい

    値段も手ごろで近くの電化店で見かけたPCに対しての質問なんですけど 以下を参照ください↓↓ http://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5620/spec_asm5620-674050p.html このPCは値段も手ごろで見た感じスペックもかなりよさそうなんですがこれ以上に安くていい製品、もしくはこのPCに落ち度があるなら教えてもらいたいです。

  • http://www2.acer.co.jp/products/des

    http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asm5201/spec2.html このデスクトップを使っていて、メモリを増設したいと思っているんですが、DIMMならなんでも使えるっちゃ使えるんですかね? またDDR SDRAMとかDDR2 SDRAMとかってなんですか? ちがいがよくわからないです。

  • 東方緋想天、非想天則の動作スペック

    東方緋想天、非想天則の動作スペック 緋想天、非想天則を購入しようと思ってるんですが http://www2.acer.co.jp/products/desktop/asm5100/spec_asm5100-562032p.html ↑のパソコンで快適に動くでしょうか? きつい場合グラフィックカードを買ってきたら動くでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • サウンドカードについて

    AcerのASM5201-A3というのを使っているのですが DirectXやデバイスマネージャではRealtek High Definition Audio としか書かれておらず、どうゆうものなのか全く分かりません。 【例:ALC883,ALC885,ALC889等】 一応、サイトのURLをのせておきます。 ttp://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5201/spec.html 分かる方、教えていただけないでしょうか。 最新のドライバを入れようとしても、動作環境が分からないのでは どれをDLすればいいかさっぱりなので…

  • パソコンの購入

    パソコンを購入する場合、eMachines EL1200-01jとeMachines ET1810-E3、どちらが良いですか? http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1200-01j http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=ET1810-E3

  • パソコンカスタマイズ

    イーマシーンのj3212のスペックを上げたいのですがCPU,PEND930は乗る可能性はありますか?またDualcoreも厳しいでしょうか? マザーボードのメーカーが分からないのでBIOSアップデートもできないものなのでしょうか?お願いします。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J3212

  • GPUを交換(もしくは増設)したいのですが…

    GPUの交換(もしくは増設)をしたいのですがやりかたが分かりません。 型番は emachinesのj3210 です ネットで調べたかぎりGeForce9400GTがあいそうなんですが交換(もしくは増設)のしかたがわかりません。交換(もしくは増設)の方法を詳しく教えてください。(できたらでいいのですがGeForce9400GTはこのPCにあいますか?) スペックです。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=J3210

  • Windows 7にアップグレードできるか?

    eMachines EL1200-01jを使用しています。 Windows 7にアップグレードできますか? http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1200-01j