• ベストアンサー

1回でもいいので武蔵野線の103系が乗りたいのですが。

もうすでに武蔵野線は103系が廃止されたことは知っています。 しかしながら年に1回特別に廃止された103系を走らせるようなイベントはないですか。私としては今後そういうことが1度でもいいのでどうしてもあってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85585
noname#85585
回答No.12

ひとつの例として、可能なことがあります。 おそらく他の方もお気づきと思いますが、貸切列車としてJRに運行できないか打診することです。 もし、aoookさまに十分な資金と確実な集客力があれば、相談にはのってもらえると思います。 しかし、通常の団体貸切などと違い、多額の車両回送費用をどう負担するか、また、電車と連結可能な機関車に牽引された形でなく純粋な自走を希望されるとしたら、改造費用の負担と、改造中の仙石線なり、西日本なり、改造種車の所属する個所の103系車両需給運用をどのようにするのか、といった諸問題があります。 自前で貸切列車を運行した方は実際いらっしゃいますし、可能だからこそ旅客営業規則にも記載があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#79142
noname#79142
回答No.11

ドアや窓や内装のガタピシ感、モーターの爆音、重量車両走行の轟音を楽しみたいなら、メカ的には非常に類似の房総(内房・外房・千葉以西の総武の各線)の113系群をどうぞ。外観や内装はかなり違いますが。 これだって当面は安泰そうですが、いつなくなるか分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85585
noname#85585
回答No.10

kamizzzzです。 >まず武蔵野線は1つ1つ感覚が短いところでも長く感じられるのと、音がうるさいわりには走ってるとき景色がゆっくり動いてるにしか見えない。その2点で感動しました。 なるほど,それはおそらく武蔵野線沿線の地域開発が遅かった為,他線区より車窓が広々と感じられたのでしょうね。埼京線でも同じような感覚を私も感じていました。 だとすると,私のANo.3回答は無視してください。仙石線では駅間距離が極端に短いし,苦竹までの区間は完全に市街地化されています。 強いて言えば,むしろ小鶴新田~福田町でしょうか。 いずれにしても皆様の回答のとおり,武蔵野線での復活は難しいでしょう。 イベント的な面を考えても,人気の高い車両ならまだしも,103系は思い出のある方はいらっしゃると思いますが,一般向けとして人気が高い車両とは言いにくいものと思われますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109588
noname#109588
回答No.9

JR東日本には仙台にしかありませんので無理でしょう。 やるとすれば、JR東日本から西日本へ譲渡された武蔵野線車両を借りてやるしかないですね。 それよりか、私は205系(0番代・新顔)のほうが気がかりです。 京浜東北線の209系500番代で置き換えるという話があります。 今のうちに乗っておかないと乗れなくなるかも・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85585
noname#85585
回答No.8

ANo.7さまへ。 本来、議論はNGのサイトのため、さわりだけ。 あくまで私的予見です。 広島地区には"天下のセノハチ"があり、221では主電動機容量オーバーの恐れがあります。なので221の転属先としては京阪神地区のローカル運用or下関で余生を送る、というのが現実的かと存じます。 裏を返せば、いまの広島地区で本腰置換えとなれば、223がIGBT制御ロジック変更の上やってくる可能性のほうが高いのでは。 ※もし、これ以上のお話が必要でしたら、新たな質問をお立ていただければ幸いです。こちらの質問者様にご迷惑がかかると思いますので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.7

ANo.5様 網干駅にごろごろ余っていそうな221系ですら、広島へはやってきません。本当に「夢の223系」は来るのでしょうか? たぶん、広島には、103系(山陽線は115系)で充分と考えられているとおもうのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85585
noname#85585
回答No.6

再度で恐縮です。 ご質問内容に「1度でもいいのでどうしてもあってほしいです。」とありますが、そこまで"武蔵野線"にこだわる理由を可能な限り補足願えませんか?

noname#96505
質問者

補足

私は昔、数回武蔵野線の103系を乗ったことがあります。さらに昔は 南武線、常磐線の103系を乗ったことがあるのですが、どうやら武蔵野線に乗った時では感覚が違った気がします。まず武蔵野線は1つ1つ 感覚が短いところでも長く感じられるのと、音がうるさいわりには走ってるとき景色がゆっくり動いてるにしか見えない。その2点で感動しました。私にとっては同じ103系でも乗った感覚が違ったりします。 その理由で駅長さんなりJR会社に武蔵野線に103系を走らせるイベントを作ってくださいと言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85585
noname#85585
回答No.5

西日本のN40更新車は、私の主観ではご質問者さまの「103系」と相違があると思いますが・・・ でも、わたしも「贅沢な悩み」だな、って思います。 ANo.4さま、223は"いつか"広島にも来ますよ。希望を持ちましょう! 223は西の標準仕様ですから。 いまのスタイルでくる保証は無いですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.4

可部線、呉線では、ごくごく普通に走っております。なにを贅沢おっしゃる。 223系が広島にやってくる日はいつの日やら....(ーー;)

noname#96505
質問者

補足

いや武蔵野線に載っていると短い区間でも長く感じ、他の路線に比べて 不思議な列車に感じる。さらに私は電車にはある程度の揺れがあるのが好きである。確かに別の列車に行けば103系があるのだが、でも武蔵野線に比べれば揺れや不思議に感じると思うことは少ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85585
noname#85585
回答No.3

私は通学のため、武蔵野線の103系を毎日利用していました。ご質問者様には申し訳ない。当時は205系が来る方が嬉しかったですね・・・必ず8両だったし。 さて、仙石線の103系のことですがANo.1さまのおっしゃるとおりかなりの改造を受けており、「奇跡の復活」です。普段は福田町の車庫で休んでいて、まれに試運転(足慣らし?)で休日に回送で走っているのを目撃します。ただ、武蔵野線を走っていた103系とはすでにまるで”別物”ですよ。しいて言えば懐かしい台車の響き、モーター音を楽しむ位でしょうか。 ご質問者の意図に近いものとしては、武蔵野線はスラブ区間が多いので仙石線のあおば通~苦竹間でご乗車になると、近似した雰囲気を楽しむことができます。これが現実的な回答ですね。 既に保安装置もATS-Psですし、地球がひっくり返る(!)ようなドンデン返しで武蔵野線を走るとすれば、それは・・・機関車に引かれた姿(つまり甲種回送・配給、うーん言いたくないけど要は長野行き廃車回送)でしかないでしょう。 ※廃車はおそらく長野では行われないと思うので、それも叶わぬ夢、ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

103系の現存(原型)車両がもうないとの回答がありましたので。 101系ならほぼ原型のまま秩父鉄道で走っていますが、それではいかが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後武蔵野線に103系を走らせるイベントありますか?

    今後武蔵野線に103系を走らせるイベントありますか? 一度でいいからいいから、マジで本気で乗りたいのです。 お願いします!!!!!!

  • 2005年12月10日をもって武蔵野線103系は廃止されたのですか?

    インターネットで調べたところ武蔵野線103系は2005年12月10日をもって廃止されたと書いておりました。しかし私は実際に2006年2月下旬ごろに 1回北朝霞駅で停車している武蔵野線103系を見ました。 それからある友人が2006年7月ごろに武蔵野線103系が走っていたという うわさを聞きました。やっぱり2006年にもわずかながら武蔵野線103系が残っていたのではないかと思うのですが。

  • どうしてもどうしても武蔵野線205系0番は廃止してほしくないんです

    どうしてもどうしても武蔵野線205系0番は廃止してほしくないんです どうすればいいですか?本気で。

  • 武蔵野線の201系の走行音が一回でもいいからききたいです。

    武蔵野線の201系の走行音が一回でもいいからききたいです。 動画あるのは知っていますが、走行音が見つかりません。お願いします!! 私の手伝いを本気になってしてください。死ぬほどききたくてたまりません。

  • 武蔵野線の車両

    現在武蔵野線の車両は2種類あって、205系の5000番と205系の0番があると思うのですが、私が見ている限り205系の5000番のほうが多く走っているのを目につきます。やっぱり205系の5000番のほうがものがいいのかな?今後の武蔵野線の車両はもっと新しくなるのですか?それとも 205系5000番はものがいいため当分車両を変えない方向ですか?

  • 三鷹市・武蔵野病院の事

    三鷹市・武蔵野病院での出産を予定しています。 (*武蔵野日赤ではありません) 無痛分娩のつもりでしたが、廃止されたとの事で 普通分娩です。こちらで出産された方がおられましたら どんな事でもかまいませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 武蔵野線209系M74編成について

    最近武蔵野線では自動放送つきの209系M74編成が誕生しました。209系というと自動放送は対応していなかったわけですが、このM74編成を自動放送に対応させたのはE231系に合わせるためだったのでしょうか? 今後武蔵野線はE231系に統一するみたいなので、209系もモーター音や自動放送などのように武蔵野線E231系にとても近いイメージがあります。

  • 武蔵野線の貨物?

    このカテゴリーで合っているか分かりませんが もし知ってる方が居ましたら教えて下さい。 朝霞の方に引っ越そうと、不動産屋と一緒に 物件を見に行ったのですが、その物件は 武蔵野線沿線で、当然電車は走りますが、 "貨物列車"っていうのでしょうか? それが電車よりすっごい音をたてて走ってました。 脱輪してしまうんじゃないかと思う位の音の時もあります。 果たしてあの貨物の中身は何なのでしょうか? 昔東上線でも貨物が走っていたのは、幼少時代なんとなく 覚えていましたが、今は全く走ってません。 今後は東上線のように、武蔵野線にも貨物が走らなくなる 時代はくるのでしょうか?

  • 武蔵野線にも2010年から209系の予定?

    どうやら京葉線にE233系が導入されるようで2010年の夏には武蔵野線にも209系が転属されるらしいのですが。これってまさか今使われている205系5000番は置き換えられなく、205系0番のほうを置き換えるということですよね? それから205系5000番は当分全て武蔵野線からなくなったりはしませんよね?

  • クレヨンしんちゃん「武蔵野剣太」が登場する回を時系列順に知りたい

    『クレヨンしんちゃん』に「武蔵野剣太」というキャラクターがいますが、この「武蔵野剣太」が登場する回を、時系列順(放送された順)に知りたいのです。ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。