• ベストアンサー
  • 困ってます

武蔵野大学政経学部と駒沢大学経営学部で迷っています

武蔵野大学(元武蔵野女子大学)と駒沢大学経営学部のどちらを受けようか迷っています。 ・武蔵野大学のCAP制は一年45/二年45/三年40/四年28 合計158と取れる単位数の上限が決まっているのですが、これって他の大学に比べて少ないのですか? ・心理学にも興味があり、出来れば心理学・哲学なども履修したいと思っています。武蔵野大学の政経学部と駒沢大学経営学部は履修できますか? ・一般的に駒沢大学の方が知名度があります。私は女の子なのですが、就職は武蔵野と駒澤ではどちらのほうがいいのでしょうか? 交通の便や知名度から駒澤に少し傾いてはいるのですが、決めかねています。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1957
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

武蔵野大学、駒沢大学でお悩みなんですね。 知名度は駒沢に軍配が上がります。 ただ、しょせん中堅の私立大学同士。 就職に差がつくことはありません。 ※将来、出身大学の話になったときに 武蔵野大学というと武蔵野美術大学を 連想する方が多いでしょう。 両校とも場所がよいです。 武蔵野大学は吉祥寺、三鷹という武蔵野エリアにあり、 放課後、ショッピングやバイトに便利でしょう。 吉祥寺といえば、井の頭公園です。 いろんな人がいて楽しい街・公園です。 片や駒澤大学は世田谷でも有数な高級住宅地。 また駒沢公園という全国的な公園もあります。 渋谷に近く、こちらも放課後の遊びに事欠きません。 場所では両校引き分けでしょうか。 甲乙つけがたいですが、名前で駒沢でしょうね。 正月の風物詩で応援する機会に恵まれます。 あと、ご質問にお答えしますと 45単位はふつうです。 実際、みんな40単位少しオーバーするくらいです。 どちらの大学でも心理学は一般教養で学びます。 しかし、期待できる授業ではありません。 心理学をやりたいなら、やはり心理学部に進学することです。 就職はどちらも同じ。 学校の名前やサポートなんて当てになりません。 就職の扉は自分の力でこじあけるのです。 そのために大学1年からなにをするべきか? 中谷氏の「大学時代にしなければならない50のこと」 でも読んでみましょう。 大学はモラトリアム。 あなたが4年間遊んで過ごすこともできますし、 欠くことのできない4年間ともなり得ます。 特に勘違いしがちなのが学校の成績を上げればいいという 考えです。オールAでも残念ながら就職時考慮されません。 サークルは入らなくてもok。入ったとしても遊び程度で 考えましょう。 友だちはサークルで作るのではなく、クラスや同じ学科で 作りましょう。サークルの人間関係は学年が経るにつれて 希薄になります。最後まで仲がよいのは同じクラスの友人です。 就職に強くなりたければ、人に負けないなにかを作りましょう。 英語でもいいし、話し方でもいい。 また、お金稼ぎだけのためではないアルバイトもしましょう。 アルバイトは社会に出るための実践的な場。 働くスキルを鍛えられ、成長できます。 自分さえしっかりしていれば どちらの大学に行っても後悔しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結論から言うと、駒沢大学にすることにしました。 武蔵野で心理学部の授業がいくつも取れることはとても魅力的だったのですが、やはり興味のある二つの学問の二足のわらじをはいた上でアルバイトもしたいサークルも入りたいとなるときりきり舞いになってしまいそうなので。 心理学は大学の図書館でそれについての本などを読んで勉強したいと思います。 それで本当に興味がわいたら、働きながら自分で二部に通うつもりです。 武蔵野の就職がいいのかわるいのか判断しかねていて迷ってもいたのですが、特に変わらないとのことなので両親と話し合った末に駒澤にしました。 お勧めの本、受験が終わったら読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 武蔵野大学か東海大学どちらがいいでしょうか?

    武蔵野大学か東海大学どちらがいいでしょうか? 武蔵野大学経済学部経営学科と東海大学政治経済学部政治学科に合格しました。 偏差値的には武蔵野大が上ですが、大学の規模、知名度では東海大の方があります。 就職などでは違いがありますか?

  • 政経学部・経済学部・経営学部・商学部の違いについて

    観覧ありがとうございます。 私は将来、税理士になりたいと思い、進学したいと考えてます。 だけど学部についてそれほど詳しくないので教えてください。 タイトルに書いたとおり政経学部・経済学部・経営学部・商学部の 違いがいまいちわかりません。 経済学部は税理士を目指すのに適してない事と 経営学部は逆に適してると知っていますが、 政経学部はどうなんでしょうか?政経学部には経営学科かとありますし 経済学部にも経営学科とかあります。(似てる単語ばかり使って、すみません) その場合は経営学部と同じ内容が学べたりするんですか? その違いが、いまいちわかりません。 なので違いについて教えてください。

  • 武蔵野大学通信過程について

    来年度、武蔵野大学通信過程にて心理学を学ぶ事を予定している社会人です。 将来的には大学院に進み、臨床心理士取得を希望しております。同時に、国家資格である 社会福祉士も取得したいという希望があります。そこで、武蔵野大学では来年から社会福祉士取得 のための学部が開設されますが、心理学部に在籍しながら科目履修をして社会福祉士の受験資格を 得ることは可能ですか? 武蔵野大学に詳しい方教えて下さい。

  • 武蔵野大学(旧武蔵野女子大学)

    指定校推薦がある関係で武蔵野大学に興味があります。 学部は人間関係学部と現代社会学部です。 そこでお聞きしたいのですが、武蔵野大学の評判はどうなんでしょう? パンフレットを見る限りではとても雰囲気は良さそうなのですが、やっぱり文系なので将来のことや、就職のことが気になります。 是非おしえてください!

  • 急!武蔵野大学と東海大学

    息子が武蔵野大学の環境アメニティー学科と東海大学の生物工学科に合格をいただきました。第一希望でなかったものの、どちらも、本人の興味がある学科です。ところが、本人は武蔵野大学(旧武蔵野女子大、2004年共学に)を希望し、父親は就職面で歴史のある東海大学を勧め、意見が対立しています。 そこで、お尋ねします。 (1)武蔵野大学の就職面での情報がありましたら、お願いいたします。 (2)偏差値が武蔵野が53で、東海が46です。(代ゼミ)偏差値では、武蔵野の方が上なのですが、武蔵野は知名度があまりないように感じています。(私のまわりですが・・)父親の推測する通り、東海の方が就職に有利なのでしょうか?(父親も自営のためよくわからない) (3)東海大学は、マンモス校の為、個々のモチベーションの差が大きく、途中で留年、学業放棄する学生が多いと聞きました。本当でしょうか? この他、この2校に関する情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。よろしく御回答お願いいたします。

  • 経営学部で心理学を学ぶ

    私は現在高校3年生の男子です。 高校を卒業後は大学への進学を考えています。希望の学部は経営学部なのですが、最近になって心理学にも興味が湧いてきました。 そこで経営学部(学科)で心理学のコースを設置している大学はあるのでしょうか?自力では探せませんでした。。ちなみに現住所は石川県ですが一人暮らしをするつもりですので大学の場所は問いません。また、学力は偏差値50~55ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 駒沢大学の法学部、もしくは経済学部から消防士に就職することはできますか

    駒沢大学の法学部、もしくは経済学部から消防士に就職することはできますか?

  • 経営学部について

    メディアのことなどを中心に勉強をしたいと思っていて第一希望は社会学部なんですけど、 最近経営学部も楽しそうだなーと思うようになって来ました。 でも経営学部って色んな大学にありますよね!? 経営学部についてよく知らないので、全然分かりません。 どこの大学が伝統があるとか、実績があるとか、あそこの経営は特徴があるとか、 なんでもいいんで教えてください!お願いします。 ちなみに関東地区でお願いします。

  • 経営学部の方に質問です!

    こんにちは。 私は東京の某大学の経営学部経営学科に進学予定です。 叔父が店を経営していることもあり経営にはとても興味があって、でも最近心理学にも興味をもっています。 商品の置く位置で品物の売れ方が違う、などという販売戦略?のような経営心理を学びたいと思っています。 経営学部の授業で上記のようなことが学べるのは、具体的にどのような授業でしょうか? また、ゼミは組織心理学を専攻したいと思っていますが、組織心理学では上記のようなことは学べますか? 将来、経営学と心理学を生かした仕事として経営コンサルタントという仕事を聞いたことがありますが、具体的にどのようなことをするのでしょうか? 回答お願いします。

  • 心理学部か経営学部か…

    進路に迷っている高校2年生です。 もともと初めは就職に有利だと言われている経営学部に進学しようと思っていました。私自身数学に苦手意識をもっていないのでいいかなと思っていろいろな大学を調べてみたりしていました。ですが友達に相談したところ、経営なら大学じゃなくても自分で学べるし、知り合いに経済学経営学行ったけど他の学部選べばよかったって言う人多いと言われました。その言葉を聞いて、私が経営学部いいかなあと思った一番の理由が就職に有利(ビジネス的なことを学ぶので)だからだったので考え直したほうがいいのかな…と悩んでいます。 そんなときに心理学部にも興味がでてきて、学んでみたいと感じるようにもなってきました。ですが私は心理学専門職(心理カウンセラーや臨床心理士など)になりたいとは思ってなくて、一般就職を考えています。そうなったときに大学で学んだことを働いてく上であまり役立たないのかなと感じました。また、あまりネットの情報を鵜呑みにするのは良くないと思っているのですが、心理学はやっても意味ないとか、病むとか、やめたほうがいいとか否定的なものばかり目についてしまって心理学部に進学して本当にいいのか…と思ってしまいます。 ビジネス的なことを学んで就職などに役立てられる経営学部に行くか、就職などには役立たないが少し興味のある心理学部に進むか最近とても悩んでます…学部選びで後悔したくないなあと思っているので、皆さんの知っていることなどを教えてください。お願いします。