• ベストアンサー

右クリックが効かなくなることがあります。

長時間PCを使用していると右クリックが効かなくなることがあります。(そのマウスは他のPCでは問題なく使用できます) さらに時間が経つとメモ帳等のプログラムも使用できなくなります。 ただその時点で使用している何らかのプログラム(ブラウザやエクスプローラ)を一つでも閉じると症状が回復するときもあります。それからまた時間が経過すると右クリックが再度できなくなったりします。 再起すると取り敢えずは元に戻ります。 傾向としては、たくさんソフトを開いているときに頻繁に起こるような気がします。 ただCPUやメモリの使用率が100%になったりするほどまでは酷使していないと思います。一応フリーソフトのメモリの最適屋さんは入れていますし、レジストリの最適化も適宜行っています。 それとウィルス検索はしてみたのでウィルスではないとは思いますがどうなんでしょうか。 4年程使用しているPCなので、OSが損傷していたりしてリカバリーするしかないのかもしれませんが、できればしたくありません。それともハードウェアが損傷しているのでしょうか。似たような症例がないか検索してみましたが自分では見つけることが出来ませんでした。 何か手軽に改善できそうな方法があるのであれば教えていただければ幸いです。無理ならば諦めます。 PCはマウスコンピュータのデスクトップ型のものです。 OSはWindowsXP SP3です。 メモリは1GBです。 セキュリティソフトはウィルスバスターを使用しています。 ブラウザはLunascape4を使用しています。 他にも幾つかのソフトを使用しています。 この問題のPCの主な使用法は音楽を聴きながらブラウジングしたりするくらいです。 他にも何かデータが必要であるならば後で補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お試しいただけるのであればマウスドライバを最新のものに(メーカーHPにあると思います。 あとCPU使用率はIdle含め100%担っているはずなので 他に使用率が高いものがないか再度確認するのも手かと (ctrl+alt+deleteでタスクマネージャ起動) メモリの使用率を見て何がメモリを食っているのか確認しそのソフトを停止または削除するのも手だと思います。

shin722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーHPには全然行ってませんでした。 最新のドライバがあればインストールしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

メモリがおかしいのかもしれないですね。 リカバリしても再発するならメモリ交換でしょうか。 予算があるならいきなりメモリ交換も良いと思いますよ。

shin722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ交換のことですがメモリの容量はこれ以上もう増やすことができないので、交換しても改善しなかった場合のことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。なのでどうせなら最終手段として新しいPCを買うことも検討してみたいと思います。

• kentan384
回答No.2

レジストリの最適化? ツールによる最適化は、考え方もあるでしょうが、両刃の剣です。 便利だけれど時には、不具合の元。 リカバリしたくない。 何で。 一番手軽にできる改善方法だと思いますが。 >無理ならば諦めます どうして? 大変だろうけどリカバリしてください。 それが解決の早道です。 一度、PCの整理してみてはいかが。

shin722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故リカバリしたくないかというと、面倒だからです。 それ以外の理由特にはありません、すいません。 あと無理ならば諦めるというのは、無理ならばリカバリをするという意味です。 拙い文章で申し訳ありません。 ドライバのインストール等をしてみても改善しないのであれば リカバリーも検討してみたいと思います。