• ベストアンサー

右クリックが効かなくなることがあります。

長時間PCを使用していると右クリックが効かなくなることがあります。(そのマウスは他のPCでは問題なく使用できます) さらに時間が経つとメモ帳等のプログラムも使用できなくなります。 ただその時点で使用している何らかのプログラム(ブラウザやエクスプローラ)を一つでも閉じると症状が回復するときもあります。それからまた時間が経過すると右クリックが再度できなくなったりします。 再起すると取り敢えずは元に戻ります。 傾向としては、たくさんソフトを開いているときに頻繁に起こるような気がします。 ただCPUやメモリの使用率が100%になったりするほどまでは酷使していないと思います。一応フリーソフトのメモリの最適屋さんは入れていますし、レジストリの最適化も適宜行っています。 それとウィルス検索はしてみたのでウィルスではないとは思いますがどうなんでしょうか。 4年程使用しているPCなので、OSが損傷していたりしてリカバリーするしかないのかもしれませんが、できればしたくありません。それともハードウェアが損傷しているのでしょうか。似たような症例がないか検索してみましたが自分では見つけることが出来ませんでした。 何か手軽に改善できそうな方法があるのであれば教えていただければ幸いです。無理ならば諦めます。 PCはマウスコンピュータのデスクトップ型のものです。 OSはWindowsXP SP3です。 メモリは1GBです。 セキュリティソフトはウィルスバスターを使用しています。 ブラウザはLunascape4を使用しています。 他にも幾つかのソフトを使用しています。 この問題のPCの主な使用法は音楽を聴きながらブラウジングしたりするくらいです。 他にも何かデータが必要であるならば後で補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お試しいただけるのであればマウスドライバを最新のものに(メーカーHPにあると思います。 あとCPU使用率はIdle含め100%担っているはずなので 他に使用率が高いものがないか再度確認するのも手かと (ctrl+alt+deleteでタスクマネージャ起動) メモリの使用率を見て何がメモリを食っているのか確認しそのソフトを停止または削除するのも手だと思います。

shin722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーHPには全然行ってませんでした。 最新のドライバがあればインストールしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メモリがおかしいのかもしれないですね。 リカバリしても再発するならメモリ交換でしょうか。 予算があるならいきなりメモリ交換も良いと思いますよ。

shin722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ交換のことですがメモリの容量はこれ以上もう増やすことができないので、交換しても改善しなかった場合のことを考えるとちょっと躊躇してしまいます。なのでどうせなら最終手段として新しいPCを買うことも検討してみたいと思います。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

レジストリの最適化? ツールによる最適化は、考え方もあるでしょうが、両刃の剣です。 便利だけれど時には、不具合の元。 リカバリしたくない。 何で。 一番手軽にできる改善方法だと思いますが。 >無理ならば諦めます どうして? 大変だろうけどリカバリしてください。 それが解決の早道です。 一度、PCの整理してみてはいかが。

shin722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故リカバリしたくないかというと、面倒だからです。 それ以外の理由特にはありません、すいません。 あと無理ならば諦めるというのは、無理ならばリカバリをするという意味です。 拙い文章で申し訳ありません。 ドライバのインストール等をしてみても改善しないのであれば リカバリーも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 右クリックの切り方

    DELLのノートを使用しているのですが、右クリックあたりに 水をこぼして以来、右クリックが常に押された状態になっており(た まに切れることもあります)、他の動作をしているときに勝手に右ク リックされたりして不便を生じています。 できれば、マウスの右クリックは生かしたまま、PC側の右クリック だけ使用できないようにしたいのですが、方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • PCマウスが右クリックできません

    PCのマウスで右クリックができなくなりました。 左クリックすると右クリックしたみたいになります。 どうしたら直りますか?何かウィルスにかかっていますか?

  • 右クリックできない

    突然右クリックができなくなりました。 再起動すると、またできるようになるのですが、しばらく経つとまたできなくなります。 また、2つ以上のウィンドウやプログラムを同時に開くと、右クリックが2つ目以降のものでできなくなります。 大学授業の関係上同時にたくさんのソフトを起動させたりするので困っています。 直すにはどうすればいいでしょうか?アドヴァイスお願いします。 ちなみに動作環境は Windows Vista、TOSHIBAのdynabook、メモリは1Gのものを使用しています

  • パソコンを使用しているとすぐに右クリックができなくなります。

    パソコンを使用しているとすぐに右クリックができなくなります。 コピーペーストを良く使うのですが、5分くらいでもう右クリックが効かなくなります。 マウスの故障ではありません。 それとインターネットエクスプローラーも開かなくなります。 画面を閉じたら若干回復しますが、それもすぐにまた効かなくなり、再起動したらまた使えるようになるのですが… 頻繁に右クリックを使用するので困ってます。 使っているPCはデルで、OSはビスタです。 メモリは4Gバイトを使用しています。 漫画喫茶などで使う性能の低いPCは長時間いたって普通に使用できるのですが… 同様の質問を調べてみましたが解決しませんでした。 何が問題だと考えられるでしょうか?

  • 右クリック

    マイドキュメントの画面でマウスを右クリックして新規作成に矢印をあわせると色々な項目が出てくるが必要でないソフトの項目が出てしまうので消し方を教えてください。※プログラムは削除しない方法で・・・

  • 右クリックがきかなくなる

    右クリックがきかなくなる 自宅のPCが調子が悪くて、先日メーカーでHDDを交換しました。 後日まだ変で見てもらったら、マザーボードも追加で交換になりました。 それから数ヶ月使っていますが、以前からの症状の「右クリック」ができなくなります。 左は通常にクリックできるのですが、右クリックのメニューが表示されなくなります。 そして、再起動すればまた普通に出来るように戻ります。 メーカーに聞くと、いろいろ修理したので「設定の問題」だと思うと言われました。 念のためマウスも新しくし、メモリも2Gに増設しました。 割と長時間PCをオンにしていると、いまだになります。 この症状の、原因は何なんでしょうか? ちなみにXPで、SP3へアップデート済みです。

  • 右クリックが利かなくなる

    PCを使用の途中で右クリックが利かなくなり、一度ブラウザを閉じて開き直すと元に戻るということが最近頻発しています。 これを直すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • IE6で右クリックができなくなってしまいました

    Internet Explorerで右クリックができなくなってしまいました。いきなりで困っています。 ネットで検索かけてみましたが、それらしい情報がないのでこちらで質問させていただきました(^_^;) ローカルのメモ帳やその他のソフトでは右クリックは反応しているので、マウスの故障ではないと思います。 この異常が出るにあたって、思い当たるふしといえばipodを買って接続した…くらいです。他に新しくソフトをインストールしたということもありません。 しかもIEを再インストールしようと思っても、「最新バージョンがインストールされています」というメッセージが出るばかり…とても困っています。 おわかりの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • マウスの右クリックでブラウザが閉じない

    タスクマネージャに表示されるブラウザ名で右クリックを押すと「閉じる、最小化、最大化」等と出ますが、どれを押しても反応しません。タッチパネルで操作した場合も同様です。 ブラウザ名を左クリック2回で最小化している場合は反応します。ファイルやプログラムは最小化しなくとも反応します。 使用PCはVista。サンワの光学式マウスMA-G9BKをバージョンアップしてからこうなりました。対策がありましたら教えてください。

  • 突然、右クリックができない

    今日PCを立ち上げネットにつないで見ると WEB上だけ右クリックが使えなくなりました。 WEB画面以外では使用できるので、 マウスの故障ではないと思うのですが、 よくわからないので教えてください。