• 締切済み

ニーモニックとは??

ニーモニックについて教えてください。 ネットで調べたところ、 ●アセンブリ言語で使用する命令のこと ●PLCで使用する言語の一つ(現在はラダーが主流) と、書かれていました。 アセンブリ言語の『ニーモニック』と電気回路で使用する『ニーモニック』とは同じものなのでしょうか?? 前者はアセンブリ言語の中の命令で、後者はニーモニックという名の言語がある。と読み取れるので、違うもののような気がしてしまいます。。

みんなの回答

• don_go
回答No.3

>ネットで調べたところ、 英和辞書を調べてみた方が、意味が解り易い場合が多く有ります。

• don_go
回答No.2

mne・mon・ic http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mnemonic&kind=ej&mode=0&base=1&row=0 ━━ a., n. 記憶を助ける(もの), 記憶に残る; 【コンピュータ】簡略記憶(コード). mne・mon・i・cal・ly ━━ ad. mnemonic code 【コンピュータ】簡略コード, ニーモニック・コード. mne・mon・ics ━━ n. 記憶術.

YYYOGO
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに英和で調べた方がわかりやすいかもしれないですね!! 今後はネットだけに頼らず、辞書を引いてみるようにします! 簡略コード… ということは、やはり、ニーモニックという言語があるわけでなく、二進数の命令を人間にわかりやすい命令に置き換えたモノのことを呼ぶってことでしょうか?

• equinox2
回答No.1

同じと考えて良いと思います。 機械後語に対して、より人間が覚えやすい表記方として ニーモニック・コードを使用したアセンブラがあるのと同様に、 PLCにもニーモニック・コードがあります。 ただ、PLCの場合は、機械語が公開されていることは無いと思いますから 一般的なラダーに対して、簡易的な入力方法としてニーモニック・コードが 存在するようです。 (ラダーに比べて、簡易的な表示・入力機器で入力可能) たとえば、PCなどを使用してPLCのプログラムを自動生成するような 場合には、PCでPLC用のニーモニックコードを生成することもあります。

YYYOGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! つまりは、ニーモニックという言語があるわけではなく、機械語を一段階わかりやすくした表記方法全般をニーモニックと呼ぶ ということでよろしいでしょうか?