• ベストアンサー

Outlook Express

Outlook でメール送信しておりますが、送信できる時とできない時があります。何れも同じ条件(相手先同じ、文章のみの添付画像なし、数行程度の短文)です。 ただOutlookを起動させて30分以上経過した場合もありました。(ADSLで常時つながっているので関係ないと思うのですが。) 起動してから送信するまで時間がたつと送信できないという事はあるのでしょうか? また、ツールボタンから、どこを調べれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 (2002製 Windows XP Lavie LL7002D1U)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressの前提で、 送信の役目を持つファイルは、「送信トレイ.dbx」ファイルです。 Outlook Express保存フォルダ内にあるのですが、このファイルを検索(検索の詳細設定オプションで隠しフォルダも検索対象に入れる)か、そのフォルダまで辿って行き、削除してOutlook Expressを起動してみたらどうでしょうか。 ※隠しフォルダが見えるようにするには、フォルダオプションの表示タブで設定します。 そのファイルの機能がおかしくなっているという前提です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

koiwagreen
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせていただきながらお礼をし忘れていて申し訳ありませんでした。 補足質問のあとそのままになっていました、お許し下さい。

koiwagreen
質問者

補足

Outlook Expressです。言葉足らずで申し訳ありません。 仰せに従い、 C:\Documents and Settings \**** \Local Settings \Application Data \Identities \{5205***B-CC**-49C*-AD**-67BE*******}\Microsoft \Outlook Express までたどり着き、 送信トレイ.dbx DBXファイル 187KB 見つかりました。 確認ですが、これをファイルごと削除して大丈夫なのでしょうか? (ちなみにダブルクリックしたら、『このファイルは開けません』と表示されました。)

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >これをファイルごと削除して大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。初期化の場合は、その中のdbxファイルを全て削除して、Outlook Expressを起動するとデフォルトのファイルが自動的に生成されますから、そういうこともやります。 多分ですが、今の症状が進むと、次のようなエラーが出るかも知れません。 「メール フォルダが壊れている場合」を参照してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052

koiwagreen
質問者

お礼

お世話になります。 「送信トレイ.dbx」ファイル 削除しました。 メール送信を何回か行ってしばらく様子を見ることにします。 そして問題があるようでしたら、マイクロソフトオンラインを 参照し、新しいユーザーを作成(古いユーザー毎削除)しようと思います。ありがとうございました。

• banky
回答No.1

Outlook でメール送信しておりますが・・・ 使っているメーラーはOutlookですか Outlook Expressですか? 表題と質問内容が違っていますが。

koiwagreen
質問者

お礼

ご質問に対して補足でお答えし、その後のアドバイスを待っていてそのままになっていました。 大変申し訳ありませんでした。

koiwagreen
質問者

補足

Outlook Expressです。言葉足らずで申し訳ありません。