• ベストアンサー

授乳中。おっぱいのつまりを取ったあと、2ヶ月以上も吸われた時の痛みが治らない。

現在9ヶ月の子供に授乳中です。 2ヶ月前におっぱいが詰まったので、 入浴時に自分で詰まりを取って溜まった母乳も出しました。 それが、その後2ヶ月たつのですが、乳首がまだ痛ます。 よく、詰まりの時には白斑といってにきびのようなのが出来るといいますが、 それもちゃんと取りましたし、今は傷も見当たりません。 それなのに、吸われるたびに針で刺されたような激痛がはしります。 しばらくするとおさまりますが、毎回最初が痛いです。 このままずっと痛いままなのでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、乳首に小傷がついているのではないでしょうか? 家の次男が1歳半の頃、乳腺炎になったことがあります。 夜中だけおっぱいをくわえないと寝なかったので冷や汗が出るほどの痛みと格闘しながら吸われていたのを思い出します。 搾乳であげてみてはどうですか? 搾乳している間はおっぱいは止まらないので吸われる事を一時中断して乳首を休ませてみるのも手だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり傷ですかね。 本当に痛くて、毎回の授乳が苦痛です・・・。 搾乳して乳首を休ませるという方法もありますね。 やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• bluesky33
回答No.2

大丈夫ですか? 私も現在、8ヶ月の男の子をもつママなんですが 数週間前に 以前 白斑がまたできてしまいました。 その場所は以前白斑でかなり苦しんだ場所とおんなじなんですが^^; 私の場合はお風呂に入ったら(湯船につかってふやけると) 白斑がよく見えました。。。 ご存知かもしれませんが白斑で苦しんだ時にみたHPです。 参考になれば幸いです^^; おつらいようでしたら一度 出産なさった産婦人科へ行くものいいかと・・・マッサージとかしてくれると思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017