• ベストアンサー

なぜ連打?押したままではダメですか?

PCの起動時、一例としてBIOS画面を表示させる場合「Delete」キーを“連打”しろ、ということです。 他にもSafe Modeでもキーを“連打”するようにとのこと。 キーを押したままでは何か不具合が発生するのでしょうか? 私は押したままにすることが多いのですが、これは避けたほうがいいのでしょうか? OSはあまり関係ないでしょうが、Win XP SP3です。 (PCの構成が必要でしたら記載します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キーを押しっぱなしだと、キーバッファが貯まって起動が遅くなるからではないでしょうか? 遅くても起動はしますので、それ以上の意味は無いと思います。

takarajun
質問者

お礼

お答え有難うございます。 >キーバッファが貯まって起動が遅くなる そうですか、難しいですが遅くなるわけですか。 連打すると逆にPC側が反応しないのではないかという心配?もあり、PC歴7年の私、ずーっと押しっぱなしにしていました。 蛇足ですが自作PCが2台目で、いずれもGIGABYTEのマザーボードを使っていまして説明書にも“連打”などとはひとことも謳っておらず、BIOSはDeleteキーを押して…となっているのですね。 「連打」はあまり意味は無いことと、キーボードも傷めそうなので今後も押したままでゆきます(笑)

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>キーを押したままでは何か不具合が発生するのでしょうか 起動前なので キーを押したままだとPCがpost実行したときにキーボード異常と認識して システムメッセージを出して起動しない場合があるからだと思います。

takarajun
質問者

お礼

キーボードの異常。 あ、そうですね、起動時にキーボードの上に何かが乗っかっていると異常を知らせるビープ音。 いわばそれと区別させるため、ということで理解できます。 有難うございました。