• ベストアンサー

キーボードの特定の文字が連打される

機種:NEC Lavie LL5506 WindowsXP 先日、別のトラブルのためメーカーのサイトで修正モジュールを入手し解決したのですが、 その後、突然すべてのアプリケーションでの入力時に 「 のキーが入ったままの状態で連打されるようになってしまいました。 例:「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 このキーを普通に押しても反応せず打てなくなっています。 キーを小指などで押したまま他のキーを入力すると、連打が止まり通常に入力できますが不便で仕方ありません。 次のことをチェック又は試しましたが症状は変わりませんでした。 ○「キーが凹んでいないか確認。 ○キーを取り外し、汚れを除きエアダスタで掃除。 現在海外に滞在し使っているため、すぐにメーカーへ修理に出すことが出来ません。 当面、キーボード購入し外付けにすればこの状態は免れるのでしょうか。 解決策をご存知の方、ぜひアドバイスください。 また以前同じような症状で質問されていた方などで、解決された方 方法や進捗を教えていただければ幸いです。 みなさまよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.3

キーボードの故障だと思われます。その状態だと、交換しても直る可能性は低いと思われます。(やってみていただいてもいいですか・・・) 時間はかかってもメーカーサポートに出されたほうがいいと思います。

sakura0921
質問者

お礼

たまに通常に戻ることもありますが、結局問題自体の状況は変わらぬままです。 メーカーへ修理に出すことにしました。アドバイスありがとうございました。

sakura0921
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。質問に書き忘れたのですが、問題が起こっている端末はノートパソコンです。ノートの場合でも個人でキーボードを交換することは可能なのでしょうか。キーボードのドライバを試しに再インストールしてみたのですが変わりませんでした。メーカーサポートに出す方向を考えるしかなさそうですね・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

明らかにキーボードの故障ですね。 >キーを小指などで押したまま他のキーを入力すると、連打が止まり通常に入力できますが この状況から考えて、キーボードを外付けしてもキー入力が困難状況は変わらない様に思います。

sakura0921
質問者

お礼

たまに通常に戻ることもありますが、以前状況は変わらぬままです。 結局、キーボードは購入せず、メーカーへ修理に出すことにしました。アドバイスありがとうございました。

sakura0921
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。キーボードを外付けしてもノートのキーボードはOFFにはならず状況は変わらないということでしょうか。それでは購入しても意味ないですよね・・・。

• googuy
回答No.1

どんな構造になっているのか分かりませんが、そのキー単体で取り外せるなら、他のキーと部品交換してみてはいかがでしょうか?  感じからすると、該当キーの接点がONでひっついたままになっているか、エンコードICの不良くさいですね。  単体部品交換できないでのあれば、キーボードは同じ規格であれば交換可能ですから、キーボードだけ新しく買って交換した方が、海外在住と言う事も有り、早いと思いますよ。

sakura0921
質問者

お礼

たまに通常に戻ることもありますが、以前状況は変わらぬままです。 電源を入れたときに大きなアラームが鳴り立ち上がらないこともあります。だいぶシリアスな問題なようなので、結局キーボードは購入せず、メーカーへ修理に出すことに決めました。ノートの場合、キーボードが壊れると本当に厄介なんですね。アドバイスありがとうございました。

sakura0921
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。すぐにキーを他のキーと交換してみたのですが症状は同じでした。PCはノートなのですがUSBキーボードを接続した場合、ノートのキーボードは完全にOFFにすることは可能なのでしょうか。規格などはどのようにして調べればよいのでしょうか。ご存知であればお教えください。