• 締切済み

複数の光学ドライブによるCDのリッピングに関して

複数の光学ドライブで同時にCDのリッピングを行うことに関する質問です。 手元にある大量の音楽CDをサブPCにWAV形式で保存してジュークBOX化しようと考えています。 現状の構成は下記のとおりです。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Athlon 64 X2 3800+ メモリ:512MB×2 MB:GA-MA69GM-S2H HDD:WDC WD10EACS×2 光学ドライブ:PX-W1210A 電源:Silent King-α 400W リッピングソフトはCDexを使用しています。 試しにメインPCのDVDドライブを増設したところ、CDexを2つ起動しそれぞれのドライブを割り当てて 同時にリッピングが可能なことを確認しました。 このことから、光学ドライブを買い足せば、同時にリッピングできるCDの数を増やせると考えたのですが、 何台程度までなら安定して運用可能か見積もることが出来ないので、詳しい方のアドバイスを頂きたいと 思い投稿致しました。 光学ドライブは中古のCD-ROMドライブ(内蔵/ATAPI)の購入を考えています。 現状の構成であれば、光学ドライブ(内蔵/ATAPI)を合計4台、UATAを2ポート搭載したPCIバス対応 I/Fボードを増設すればさらに4台追加(この場合PCケースの交換も行います)の構成に出来ると 思いますが、安定した動作は見込めないでしょうか? 上記のマシンスペックだと光学ドライブは何台程度までが妥当と考えられるかご意見をお聞かせ下さい。 できればボトルネックがどの部分かご説明頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• roukin
回答No.2

CD-ROMドライブの消費電力は、20~30W程度です。 電源がネックになるのでは? CPUパワーは、CDexの場合それほど必要ありません。 私なら、ケースを交換し、電源を交換して、IFボードを付けてまで、6台も光学ドライブを放り込みませんが。 USBの光学ドライブを外付けで付けてみてはいかがでしょう。

noname#245705
noname#245705
回答No.1

こんにちわ。 CD-ROMのデーター転送速度は今の時代として考えれば非常にゆっくりとしており、まったく気にする必要もないと思われますが? ボトルネックになるのはバスの転送速度の関係よりも複数台同時に 光学ドライブにアクセスするという処理が問題になるのだと思います。 ちなみにPCI増設せずともUSB接続でも十分かと思いますよ。 ただ、それ程までに同時に複数ドライブからCDリッピングってのがわかりませんが、一度ライブラリ化できれば不要になるであろう設備にそこまで投資するのでしょうか? またそれ程の枚数分のWAVだとHDDもスタックでいかないとだめかもですね(^^;; まずは2~3台でやってみてはどうでしょう? 頑張ってください。