• ベストアンサー

関東のミニサーキット(茂原 本庄 山梨)

こんにちは。 近々友人たちとサーキットデビューしようと思っているのですが、 何分みんなモータースポーツは初心者。 そこで、比較的走行料金などの安い茂原・本庄・山梨あたりで 走ろうよって話になったのですが、 この3つのサーキットの中で、一番安全(車を壊しにくい) サーキットというのはどこでしょうか?? またオススメがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

山梨は知りませんが、茂原か本庄なら本庄のほうがぶつけにくいと思いますよ。 どこでもぶつかるときはぶつかりますが、それでも茂原はガードレールが至る所に接近してますので その点本庄はまだ少し余裕があります。 また走りのステージはグリップですか?ドリフトですか? それにもよりますが、ドリフトなら富士のドリフトコースもいいかもしれないですよ。 ただコース入り口側の壁は、右回りだと少し速度が乗るので壁に突っ込む人が結構いるらしいので、その点は少し 抑え気味で走るといいと思います。

774rr774
質問者

お礼

ありがとうございます。 茂原も写真では最終以外は割と余裕がありそうだったのですが、 ガードレール近いんですね・・・。 一応全員クルマはグリップでセットアップしてます。 何人かリアタイヤだけ変えて横向ける人もいますけど、基本はグリップですね。