• ベストアンサー

1枚の用紙に決まった大きさで複数のコピーを配置して一度に印刷したい

フォトショップLEとエレメンツ5.0を使ってキャノンPIXASで写真印刷をしています。 3×4cmの身分証明書用顔写真をL判写真用紙に4枚印刷しようとして、「ラベル印刷」をしたところ、拡大されてしまいました。9枚にすると縮小されてしまいます。 用紙を葉書に変えても、写真は拡大されず、余白が増えるだけです。 このような場合、1枚の用紙に決まった大きさで複数のコピーを配置して一度の印刷ですむ方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

Photoshop持ってるのなら(LEでもEL5でもどちらでも構いません) 新規ウィンドウでL判(89x127mm/解像度200dpi)を開いて 画像を(必要であれば3x4cmにトリミングしたりリサイズして、解像度を200dpiにしておいてから)移動ツールで先の新規ウィンドウへドラッグします レイヤー1が出来ますから、レイヤーの複製を使ってそれをコピーして、移動ツールの上でキレイに並べて プリンターでフチ無しプリントの設定をしてプリントすればいいだけです。 これが邪魔臭かったら(^_^; 自動的に並べてくれるソフトを使いましょう http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html

ultra-c
質問者

お礼

早速やってみました。あっさり解決しました。有難うございました。 HOW TO書籍ではどれも「一枚の写真をどう加工するか」しか書いてありません。 こういう実用的な技術は案外分からないものです。本当に助かりました。

ultra-c
質問者

補足

早速のお教え有難うございます。早速やってみます。 有難うございました。