• ベストアンサー

日立の過去のエアコンの品番について(RAS-2050WKA)

おはようございます。 マンションについているエアコンが故障しました。 以前も故障しましたが、貸主が来た時は正常に動き、「また壊れたら連絡ください」と言われました。 今回同じ症状が出たので連絡したら、「基本的には借主の自己負担で修理していただくのですが・・・」 と言われました。交渉し、とりあえず本日来てもらえます。 だいたいエアコンが古そうです。リモコンも機器とつながれ、壁についています。 そこで、どれぐらい古いものなのか確認して、 もし、相当ふるいのであれば、交換してもらおうと思います。 契約書をよく読むと、賃貸人所有のエアコンは賃貸人が修繕費をもつと書いてありました。 全額出なくても取り外しの費用ぐらいは負担してもらいたいです・・・。 品番をWebで確認しても出てこなかったのですが、 この品番は何年製かわかる人いらっしゃいませんか? また、寿命は何年ぐらいでしょうか? HITACHI製 RAS-2050WKA よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosse-Y
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

このエアコンは昭和63年製だそうです。(PDF10ページ上) だいぶこのエアコンは働いてますね...

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lngtrm_use/ra/pdf/data.pdf
sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございました。お二人ともすごく早い回答でびっくりしました。 かなり古いんですよね!!ちょっと文句を言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

賃貸マンションでしょうか? 賃貸ならば基本的に設備なので修理は大家持ちではないでしょうか? ご自分で設置したのであれば自己負担も納得ですが・・・ 一度、仲介した不動産屋に確認してはいかがでしょう?

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日やっとエアコン取り替えていただきました。 質問に「貸主」と書きましたが、不動産屋です。不動産屋もすごくいい加減なのです。 どうやら、築20年の物件で、新築時に取り付けたものだったようで、 取替えに来た電気屋もびっくりしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>この品番は何年製か 下記によると、  1987年(昭和62年)製 http://kadenfan.hitachi.co.jp/lngtrm_use/ra/pdf/data.pdf 20年稼働でお役目ご苦労さん かな・・

sweet-suger
質問者

補足

ありがとうございます。 1988ではないですか?? どちらにしても古いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日立のエアコン 故障ですか?

    日立のエアコン RAS-S28R が、使えません。 リモコンは正常ですが、 リモコンをエアコンに向けて リモコンのスイッチを押しても、 うんともすんとも動きません。 音すらしません。 リモコン画面に冷房と表示されてもです。 故障でしょうか? 使えるようになる方法はありますか?

  • 賃貸:エアコンのリモコンが壊れた場合

    賃貸に暮らしております。 突然、エアコンのリモコンが作動しなくなりました。 このエアコンは私が持ち込んだ物ではなく、借りる時から設置してあったものです。 電池を交換してもダメで、デジカメで確認しても赤外線が出ません。 管理会社に連絡したところ、リモコンを交換することになりました。 しかし、管理会社にリモコンの交換費用は入居者(借主)負担と言われました。 契約書には以下のように記載されています。 借主は、電球・蛍光灯・ヒューズ・乾電池・ゴムパッキン等の交換・その他の費用が 軽微な修繕の費用は負担するものとします。 ちなみにリモコンは4200円です。 軽微な金額と思う方もいらっしゃると思いますが電球や電池と同じとは思えないのです。 リモコンの電池の交換はわかりますが、 壊れたリモコン本体の費用まで部屋の借主が負担しないといけないものなのでしょうか? ※どこかに相談できる機関があれば教えてください。 お忙しい所読んで頂きありがとうございます、よろしくお願いします。

  • エアコン修理せず退去時にも請求されないようにするには

    賃貸マンションにてエアコンが故障しました。 契約書には「専有部分の修繕は借主が費用負担する」旨が記載されていますが、契約当初はそこまで気にしていませんでした。 貸主に確認したところ、メーカーに連絡して自己負担で直してくれとの事でした。 修理依頼をし、2日後の予定ですが、メーカーの話だと1995年に製造が終わった機種のようで、今回の故障は寿命のようにも思えます。 修理するにはかなりコストがかかりそうな気がしたのと、そもそもエアコン付きの物件なのに修理費用をこちらが負担する事に疑問を覚え、都の窓口に電話相談したところ、やはりエアコンの寿命のような壊れ方ならば、いくら契約書に書いてあっても無効で、貸主が負担するのが普通だろう、と言われました。 そこで、今のこの暑さの中ですぐにでもエアコンに復活して欲しいのに下手に貸主とモメるよりも、窓用のエアコン等を自分で購入し使い、退去時に持ち帰ることを考えています。 ただ、そうした場合元々のエアコンは壊れたままですので、退去時に敷金から修理・エアコン付け替え費用が引かれる可能性が高いと思います。 その際に「エアコン修理は貸主負担なのが当然であり、契約書内容は無効」と主張し、敷金からの相殺を認めない、とすることはできるものでしょうか? また、そのために現時点でやるべき事はありますでしょうか? エアコンなので修理費用の見積もりだけでも費用がかかりますし、貸主にエアコン交換の依頼などして無駄に時間が経つのが怖いので、できれば壊れっぱなしで放っておきたい、というのが本音です。 ご教授願います。

  • エアコン取り外し料金を請求されたがこれって法外な金額?

    当方マンションの貸主で、エアコンを設置したまま貸しました。 故障したので、借主から取り外しとリサイクル代金を請求されたのですが、22575円でした。ちょっと高すぎる(ネットでの検索)と思ったのですが、この請求は妥当なものなのでしょうか?(契約では故障した場合は貸主が取り外し及び処分の金額を支払うということで、取替えについては契約していません。)

  • 賃貸借契約の賃主の修繕義務の範囲

    アパートを借りようとしていましたが 賃貸借契約における貸主の修繕義務の範囲に納得いきません。 「賃貸契約書」とは別に「補則」があり そこには「賃貸人(貸主)は躯体部分以外は修繕義務を負わない」と書かれています。 更に「修理等に関する明細書」には「借主の負担で修理又は取り替えていただくもの」として 給湯器・エアコン・洗面台・玄関扉・窓etc、50を超える項目が明記されています。 「賃貸契約書」には「補則」「修理等に関する明細書」を契約条件とする旨うたわれていて これら全ての書類に押印を求められました。 あまりにもおかしいと重い、仲介不動産屋さんに確認したところ 契約書上は、躯体以外の修繕は理由の如何を問わず全て借主負担となっているが 実態は、経年劣化に伴う修繕・故障の修理など、借主の責任でないものは 大家さんの負担で修繕しているので、そこは信頼して契約書にサインして欲しい と、言われました。 であるなら、実態に合った(社会通念上も納得できる)内容に契約を変更できないかと 確認しましたが、それは出来ない、これまでも借主にはこの内容で契約してもらっている。 この契約に納得いただけないならアパートは貸せませんという回答でした。 さて、皆様に質問があります。 パワハラみたいな感じもするこの契約書って、そもそも契約として成立するのでしょうか? 仮に契約した場合、借主の責任でないものは大家負担で修繕を求められますでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • 賃貸物件のエアコン

    賃貸物件のエアコンについて教えてください。 エアコンが突然動かなくなってしまいました。 契約書を見たところ備考の欄に、空調機の維持、修繕は乙の負担とあったのですが、やはり借主負担のなでしょうか? 大家さんの持ち物なので大家さん負担なのでは?と思ってしまうんですが。 このマンションに住んで11年になります。 なのでもしかしたら、エアコンの部品じたい在庫がない場合は修理もできませんよね? この場合、借主が新しくエアコン購入費を負担しなければいけないんでしょうか? 借主負担だとして、マンション退去する時にエアコンは誰の物になるんでしょうか。 明日、管理会社に電話するつもりなんですが知識が全然ないよりは、あったほうが良いと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の解約について

    よろしくお願いします。 不動産会社の仲介で不動産を賃貸(契約後10年目)しているのですが、当初契約するにあたって、賃貸募集から賃料と保証金の値下げ交渉が入ったため、修繕等が発生した時は借主負担ということで、賃貸契約に至りました。 その後、ガス給湯器、お風呂、トイレの修繕(全て交換)が発生したのですが、その都度ほとんどを貸主負担で修繕を行いました。 家賃を下げて貸してるのに修繕費がかかるので、ほとんど赤字のような状態です。このような状態ですので賃貸借契約を解約したいのですが、貸主から申し出をすると立退料等を支払わないといけないのでしょうか? 何か正当な理由で解約できないでしょうか? 1、当初の募集要項は、家賃16万円/月、保証金90万円(貸主負担で修繕)   実際の契約内容は、家賃9.5万円/月、保証金60万円(借主負担で修繕) 2、建物は長屋で建築後70年 3、契約書及び重要事項説明書には、修繕の借主負担について記載されていません。   ※借主は修繕費の借主負担については、何も聞いてないと言ってます。 4、貸主は当該土地を地主から4.5万円/月で借りています(借地期間の残20年)。 5、貸主宅と借主宅(当該不動産)は隣同士です。 6、修繕の話が出るたびに、貸主、借主、不動産会社の担当者の間で、誰が修繕費用を負担するのかもめました。   ※不動産会社の担当者も、責任を感じたのか十数万円の修繕費を自費で支払っています。   ※借主とは隣同士なので毎日のように顔を合わせるため、その度早く修繕をするよう言われて困ってしまい、当初の話とは違うのですが、家主が修繕するに至っています。 7、現在不動産会社は廃業しており、当時の担当者も連絡がつきません。   ※不動産会社は賃貸**サービスのフランチャイズ店だったのですが、本部か何かに相談すべきなのでしょうか?     因みに元あった不動産会社の店舗は、賃貸**サービスの別のフランチャイズ店が盛業中です。 以上、何卒良きアドバイスをお願いいたします。

  • 引っ越しの際のエアコンについて

    引っ越しに伴ってエアコンの取り付け、取り外しを依頼しました。(平成22年3月なので1年3月前) それからその時にエアコン洗浄も併せてお願いしました。今年エアコンを付けたら故障し、送風しか出てきませんが、保証はきくものでしょうか?機種はRAS-2542Vです。

  • 東芝エアコンのリモコンを探しています

    エアコン・RAS-289Tに使用出来るリモコンの型名を教えて下さい。 現在リモコンの型名は WH-D18です。リモコンが故障してしまい、オークション等で購入したい為です。 よろしく願います。

  • 賃貸住宅のエアコン交換に応じてくれない

    賃貸の一戸建て住宅に住んでいます。 付帯設備のエアコン交換について質問させて下さい。 先日、寝室で使っているエアコンから水が漏れ始めました。 管理会社へ問い合わせをし業者の方に見ていただいたのですが、 経年劣化によるものなので本体を交換したほうがよいとのこと。 再度、管理会社へ問い合わせをし交換したい旨を伝えたところ、 交換は借主負担になりますという回答でした。 契約書を確認すると、付帯設備リストにエアコンの記述があり、 『設備の小修理(\15,000以下)・廃棄に関しては借主が負担する』とあります。 エアコンは設備リスト・間取図にもきちんと書かれていますし、 修理ではなく交換なのだから家主負担なのでは? と問い合わせをしたところ以下のような回答でした。 「契約書にある"廃棄"というのは、 エアコンが壊れてしまったら交換は借主負担であるという意味も含まれるのです。 故障の際に貸主が交換するという記述もないでしょう?」 契約書に"廃棄"と書かれているから、貸主は負担しないというのも どうにもおかしな理屈に感じられてなりません。 前住人の残存物で、入居前にみた間取図にも、 契約書の付帯設備リストにもエアコンの記述がないのなら 理解できるのですが。 この件で管理会社と何度かやりとりをした結果、 交換費用を折半しましょうと提案をいただいたのですが、やはり納得できません。 このままこの提案を受け入れるしかないのでしょうか。 ※質問するカテゴリが間違っていたようなので、質問しなおしました。  ご迷惑をおかけした方、すみません。

このQ&Aのポイント
  • 体重計【HCS-FS01】ユーザー設定が変更できない問題について
  • ユーザー設定の変更ができない体重計【HCS-FS01】の問題について詳細を説明します
  • HCS-FS01のユーザー設定変更が上手くできない問題を解決する方法を教えてください
回答を見る