• ベストアンサー

日立の過去のエアコンの品番について(RAS-2050WKA)

おはようございます。 マンションについているエアコンが故障しました。 以前も故障しましたが、貸主が来た時は正常に動き、「また壊れたら連絡ください」と言われました。 今回同じ症状が出たので連絡したら、「基本的には借主の自己負担で修理していただくのですが・・・」 と言われました。交渉し、とりあえず本日来てもらえます。 だいたいエアコンが古そうです。リモコンも機器とつながれ、壁についています。 そこで、どれぐらい古いものなのか確認して、 もし、相当ふるいのであれば、交換してもらおうと思います。 契約書をよく読むと、賃貸人所有のエアコンは賃貸人が修繕費をもつと書いてありました。 全額出なくても取り外しの費用ぐらいは負担してもらいたいです・・・。 品番をWebで確認しても出てこなかったのですが、 この品番は何年製かわかる人いらっしゃいませんか? また、寿命は何年ぐらいでしょうか? HITACHI製 RAS-2050WKA よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosse-Y
回答No.2

このエアコンは昭和63年製だそうです。(PDF10ページ上) だいぶこのエアコンは働いてますね...

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lngtrm_use/ra/pdf/data.pdf
sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございました。お二人ともすごく早い回答でびっくりしました。 かなり古いんですよね!!ちょっと文句を言ってみます。

その他の回答 (2)

• LM6
回答No.3

賃貸マンションでしょうか? 賃貸ならば基本的に設備なので修理は大家持ちではないでしょうか? ご自分で設置したのであれば自己負担も納得ですが・・・ 一度、仲介した不動産屋に確認してはいかがでしょう?

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日やっとエアコン取り替えていただきました。 質問に「貸主」と書きましたが、不動産屋です。不動産屋もすごくいい加減なのです。 どうやら、築20年の物件で、新築時に取り付けたものだったようで、 取替えに来た電気屋もびっくりしてました。

• redowl
回答No.1

>この品番は何年製か 下記によると、  1987年(昭和62年)製 http://kadenfan.hitachi.co.jp/lngtrm_use/ra/pdf/data.pdf 20年稼働でお役目ご苦労さん かな・・

sweet-suger
質問者

補足

ありがとうございます。 1988ではないですか?? どちらにしても古いですね。