• ベストアンサー

5ナンバーと3ナンバーの組み合わせ(エンジン・ボディー)

例えば、こんな組み合わせがあります。 5ナンバーボディーに、3ナンバーエンジン。 3ナンバーボディーに、5ナンバーエンジン。 どちらを選んだらいいのでしょうか? また、皆さんは、どうされます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

小型車の車体は普通車の限度の大きさにまで大きくはできません だからエンジンが小型用なら普通車にはできず小型車5のままです 普通車の車体には下限がありますが小型車の上限より小さいので小型車の車体でもエンジンが2リットルを超えれば普通車3です 小型で大出力を選ぶなら 5ナンバーボディーに、3ナンバーエンジン。 3ナンバーボディーに、5ナンバーエンジン。 作れたとしても馬鹿馬鹿しくて買う気になれない 普通車の税金を納めてまで力のない車を買うのは間が抜けている 小型車、普通車というのは自動車の制度上の分類で免許制度とは別物です

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

その他の回答 (10)

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.11

どちらと言われても具体的な車種があればわかりやすいですが。 3ナンバーエンジンと言っても排気量hあ2.5Lくらいから5Lくらいまであります。それぞれどのように使うかで全然変わってきます。 ボディサイズにしても、ランエボ5の様に元々1700mm以内だった物が車両性能を上げるため、トレッドを広げそのためタイヤがフェンダー内に収まらなくなりオーバーフェンダーにしたため1700mmを超えて3ナンバーになった物もあり、この場合は結果3ナンバーになった訳です。さらにランエボやインプは競技の関係で排気量が2000ccまでになったのであって、これもナンバー制度とはあまり関係ありません。 結果的に3になったり5になったりであまり関係ないですね。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.10

あのぉ… 結局 全部3ナンバーですよ。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.9

えー、ちょっと質問の意図があいまいですが。 ようするに、こういうことでしょうか。 5ナンバーボディに3ナンバーエンジンというのは、2000ccの5ナンバーもあるけれど、同じボディに2500ccで3ナンバーのグレードもある車種。 (レガシィあたりがそうですね) 3ナンバーボディに5ナンバーエンジンというのは、基本は2500ccのグレードでボディも3ナンバーサイズだけど、下のほうのグレードには2000cc搭載グレードもある車種。 (昔のマーク2やスカイラインにはありましたが、今だと何かな?) 5ボディに3エンジンは、ボディに対してパワーに余裕があるので速く走れます。 排気量が大きい分、燃費が悪いように思えますが、余裕が大きいのであまりアクセル踏まなくても走れるので、意外と悪くないと思います。 逆に3ボディに5エンジンは、本来3エンジン基準で設計されているので、若干アンダーパワー気味で、走りはもっさりしています。 パワーが足りない分、アクセル開けないと加速しないので、へたすると2500cc仕様より排気量が小さいのに燃費は悪いこともあります。 私なら、どちらを選ぶかといわれれば、5ナンバーボディ2500cc仕様を迷わず選びますね。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

回答No.8

>どちらを選んだらいいのでしょうか? 質問者さんの、購入目的に合わせて選択しましょう。 改造申請が必要な車を入手するのですから、それなりに理由があるのですよね。 >また、皆さんは、どうされます? 私には理由がないので、そういう車は購入しません。 そこまで改造された車は、どんな乗り方をされたのか分からないので。 ただ自分の車は5ナンバーですが、いつか排気量を上げて3ナンバーにする つもりでいます。 根本的にエンジンパワーを向上させるのが狙いですが、重量バランスが大きく 崩れることが予想されるので、その対策に苦慮しています。 よい選択をしてください。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

以前2000ccで幅が5cm広いだけで3ナンバーのSUV に乗っていました。 3ナンバーというだけで街中の駐車場ではお断りの所や3ナンバ料金でかなりの割り増しを取られたり、背の高さから機械式立体駐車は無理で、知らない町では駐車場を探してぐるぐる走り回る事がよくありました。 後からよく考えると前幅は5cm広いのにその分室内が広いわけでもなく、デザインと安全性の為にドアが厚いだけでした。 エンジンも車重に見合うパワーを発揮する方が経済的ですが、税金や各社のラインナップの都合で決められている場合が多いようです。 日本の道幅が4メートルと決められた中で5ナンバー枠の1.7mが決められていますので、なるべく5ナンバーサイズ枠に納まる車とし、排気量はその車に似合ったものでエンジンが大きくても経済的に走る車選びをすべきと思います。 小型車に乗っている者にとって狭い道で幅の広い車と対向してすれ違いに困る時にどれほど迷惑に思うかも考え、場の広い車に乗る場合は遠回りしても狭い道に入らない努力をするくらいの気持ちで3ナンバーの大きさの車は考えるべきです。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

5ナンバーボディーに2000以上のエンジンの方がおもしろいでしょうね。 3ナンバーエンジンというのは2000cc以上のエンジンだから、5ナンバーのボディーに積んでもナンバーとしては3ナンバー。 3ナンバーのボディーと言ってもほんの数ミリの違いというのもあるので一概には言えない。 ドアミラーを取れば5ナンバーというのもいっぱいあるし。 税金は排気量だからナンバー区分はあまり意味を持たなくなりました。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

デザインが全く同じであったと仮定して回答します。 ◎5ナンバーボディーに、3ナンバーエンジン 少々車両価格と税金が高くなってもコンパクトでキビキビとパワフルに走りたい時に選択する。 一般的には、クルマに対するこだわりを持つドライバーのイメージが有る。 ◎3ナンバーボディーに、5ナンバーエンジン 走りは少々犠牲にしてもコストや居住性を重視。 世間一般的には、『偽3ナンバー』『見掛け倒し』との負のイメージもある。 ザックリと分けるとこうなります。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

質問の真意がわかりませんが・・・・      私はBHレガシィの2.5Lに乗っています。 従って「5ナンバーボディーに、3ナンバーエンジン」ですよ。 ただこれは車を選んだ結果であって、始めにナンバーありきではないです。 まあエンジンに関しては、積極的に2.5Lを選択しましたがボディは選択の余地はありませんので・・・・

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

車種によるので、どちらが良いかは、一概には言えないと思います。 ただ、同じ3ナンバーでも、自動車税は、「5ナンバーボディーに、3ナンバーエンジン」の方が高いですよ。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ナンバーの区分は、単に排気量とボディサイズだけです。 どっちかが3ナンバーの基準に引っかかれば3ナンバーになるだけで、特に意味を持ちませんよ。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。

関連するQ&A

  • 日本車エンジンの組み合わせ

    私自身はツインカムエンジンが好きでTOYOTAのセリカLB、トレノDOHC1600思ったより音もエンジンの伸びもイマイチでした。 当時ソレックスとの相性が良いと買い言われてますが私自身はツインカムスーパーチャージャーの出だしと伸びは最高だと思いますが皆さんはどんなエンジンの組み合わせが好きですか?

  • CVTとSOHCエンジンの組み合わせ

    CVTとSOHCエンジンの組み合わせはいかがなのでしょうか? 力がありませんか?

  • ゼファーのエンジンナンバーについて

    今持っているゼファーのバイクなのですが、フレームナンバーはあるのですが、エンジン番号が削られて分からなくなっているのですが、普通に登録できるのでしょうか?

  • 改造エンジン自転車(50CCエンジン)ナンバーの取得

    自転車にエンジンを載せてバイクみたいのを作ったのですが、ナンバーを取得する方法は、ありませんか? エンジンは、で

  • F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、

    F1のチームとエンジンサプライヤーの組み合わせのうち、 ロータスは自動車メーカーがF1参戦しているのに、エンジンがコスワース BMWサウバーなのにエンジンがフェラーリ これはなぜですか。

  • ステップワゴン ボディーカラーについて

    平成12年式のステップワゴンに乗っています。 型式は「RF2」でグレードは「G」の「4WD」です。 ボディは白、バンパーはグレーっぽいカラーのツートンです。 あちこちに小傷があるのでタッチアップしようと思っているのですが、カラーナンバーがどこにも書いてありません。 ドアを開けた部分やエンジンルームをのぞいてもありません。(カラーナンバーが書いてあるシールが剥がれた?) ご存知でしたらボディとバンパーのカラーナンバーを教えてください。バンパーは近似色でも構いません。 あちこちネット検索したのですがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 車のナンバーに何故こんなに凝るのか?

    車のナンバー見ているとランダムよりナンバー凝っている車のほうが多いのではないかと思うくらいナンバーを凝っています。 よくみるのが、3 33 333 77 777 7777 1 111 55 88 8888  1010 などの組み合わせ 1122 などの組み合わせ などです。何でこんなに凝るのか私には分からないのです。 逆に2 4 6 の凝りナンバーはあまり見ません。特に2です。2は数字としては嫌われ者の分類なのかもしれません。4も死などの意味であまり使ってないですが、それでもたまには見ます。 7777など何故揃っていることがそんなにいいのでしょうか? 希望ナンバーは5000円必要でしたっけ?それを払ってまで車のナンバーに何の意味をこめているのでしょうか?    

  • エンジンの色あせについて

    94年のバイク、EX-4に乗っています。 全塗装を二回やってボディーはピカピカです。 ただ、ボディー、フレーム、ウインカーは(樹脂艶復活材で)ピカピカでも、エンジンだけはどうにもなりません。 旧車エンジンをピカピカにしてる人はみなさんやはり塗装しているのでしょうか? それにしてはちょっと塗装面が古いような気もします。 良い、耐熱タイプの復活材、磨き材、油があれば教えてください。

  • 3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか?

    3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか? 車の更新を考えてるんですが、同じ車種でひとつ上のグレードが3ナンバー下のグレードが 5ナンバーとなっています。エンジンの排気量は同じで車幅が3ナンバーが1.7Mを超える以外は 同じです。車幅が増えるので若干車重が増えますが、税金区分が増えるほどではないので 維持費は同じです。 装備面はもちろんグレードの高い3ナンバーが上なんですが、装備面を考慮しなければ3ナンバー と5ナンバー何か違いってありますか?また回答者様ならどちらを選びますか?

  • 50ccカブを90ccエンジンに換装したい。

    こんにちは。 8年くらい前のカブラスポーツ(イエロー)に乗っています。 今50ccエンジンから大きいエンジンに換えたいと思っているのですが ボアアップで原2登録はしたくありません(ウチの区では出来ません)。 そこで考えたのは、90カブを中古で買ってエンジンとナンバーだけ 50のボディに載せ替えるという方法なのですがこれは違法になるのでしょうか? もし合法だとしてこれをやった場合に疑問なのは保険関係で 車体番号がC50-xxxxxxだけどエンジンは90ccなんてまかり通るのか疑問です。 カブに詳しい方おられましたら教えて下さい。 因みに50のボディを使いたいのはボディ色がイエローのまま 排気量を上げたいからです。 よろしくお願いします。