• 締切済み

苗育成ポットからキノコが発生

キノコの発生に困って質問しています。 百均で買ってきた苗の育成用のポットで白菜の苗を育てていましたが、ポットの多くに白菜の苗のあいまから小さいキノコがたくさん生えてきました。キノコはほんとに小さくて、足はほんとに細くて、小さくてうすい笠をかぶっています。 苗のポットは、ビニールではなくて、そのまま土に植えると、土にとけてなくなるというタイプのものです。 こういうことははじめてで、どうしたものか考えているのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 長い間野菜を育てていますが、土にかえるポットも使ったのははじめてなのですが、これが原因ということはあるのでしょうか? もしくはそれ以外の原因で、こういうことはよくありますか? また、キノコもどういう種類のものか分からないので、白菜を植え替えるとしても特に問題がないのかと心配しております。 ポットにしろ、種にしろお金についてはたいした損ではないのですが、大事に育ててきた苗なので、捨てるにも抵抗がありますし、もし何かご存知のかたがいらっしゃれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sunokida
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.1

きのこの発生については、育苗用ポットそのものと、中に入れた培養土に原因があると思います。育苗用ポットもそのまま移植して土に返るものですから有機物でできています。また、培養土に有機物が沢山あると、キノコが発生することがあります。有機物は肥料分を含んで肥効を効果的にします。 でも、キノコ自体には白菜などの野菜に害を与えることはありません。 ポットの中の水分が多過ぎるとキノコの発生がよくありますが、そのうちに消えてしまいます。安心して植え付けてください。 立派な白菜を育ててください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう