• ベストアンサー

PS2の歴史シュミレーションゲーム

歴史が好きでシュミレーションゲームもしてみたいのですが、今まで購入したものはことごとく挫折しました。ゲームは、正直素人なので操作が分かりやすく楽しめるゲームを教えてください。戦国でも三国志でも予備知識は豊富にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine999
回答No.5

コーエー限定での話で良いようですね。 ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。 わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。 ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。 ・蒼き狼と白き牝鹿 チンギスハーンを題材にしていますが、モンゴル統一後は世界(アジア)を統一する話しになります。その段階で、日本の代表として鎌倉幕府が登場します。 ・太閤立志伝 戦国時代を題材にして、秀吉が主人公(ちゃんと他も選べます)のシミュレーションRPG。選んだ主人公の人脈を広げ、所属する勢力の拡大を図ります。 自分を成長させるというRPG要素があり、カードゲームで対戦するという形式です。 ・信長の野望 戦国シミュレーション。コーエー最初の歴史物です。こちらも三國志同様に版によってリアルタイムシミュレーションになっていたりします。 信長や三國志、蒼き狼はスタンダードなシミュレーションだと思います。 最初何をするのか判らないというのは、誰もが経験することだと思いますよ。基本的には内政をして国力を増強します。財力を蓄えて兵力を増強し、食料を確保して防衛機能を確保します。最近のゲームだと敵も賢いので、攻めるタイミングが難しい気がします。 内政だけではつまらないので、一人の人物として遊べる版や、太閤立志伝はRPG的な面白さがあって飽きないと思います。 ただ、純粋にシミュレーションとして遊ぶなら、やはり信長、三國志は外せないと思いますよ。 かえって、古い版の方がやることが単純で取っつきやすいのではないでしょうか?三國志だと3までかな。

fuyuyu
質問者

お礼

古い方が・・・というのは頷けます。

その他の回答 (4)

• zerosaba
回答No.4

太閤立志伝Vはどうでしょう。 最初の方はやる事がある程度指示されます。 慣れれば自分の意思で行動することも可能です。 シュミレーションとしてはかなり簡単だと思います

fuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。指示があるというのはありがたいです。

• tarokuma
回答No.3

純粋にシミュレーションではないですが、決戦2はおすすめですよ^^

fuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• nine999
回答No.2

できれば、その挫折したソフトを教えてください。 私はコーエーの歴史ゲームは全部好きですが、最近は最後までやることなく疲れ果ててしまいます。 歴史ゲーム自体少ないと思うので、コーエー以外で探しているのでしょうか?

fuyuyu
質問者

お礼

投稿欄を間違えてしまいました・・・回答ありがとうございます。はっきりと憶えていないのですが、三国志のIVくらいだったか・・・とにかくコマンドで何をどのくらいまですればいいのか分かりませんでした。逆にコーエーのゲームを捜しています。太閤立志伝IVが初心者向けという話も聞いたのですが・・・

fuyuyu
質問者

補足

はっきりと憶えていないのですが、三国志のIVくらいだったか・・・とにかくコマンドで何をどのくらいまですればいいのか分かりませんでした。逆にコーエーのゲームを捜しています。太閤立志伝IVが初心者向けという話も聞いたのですが・・・

• Will1001
回答No.1

あまりにもメジャーですが、コーエーの三国志シリーズですかね。 人によると思いますけど、私は特に三國志VIIIが好きですね。 PSになってしまいますが、大航海時代なんかもお勧めです。

fuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も歴史ならば三国志は好きなのですが、前者に投稿したように何をどうしたらいいのか分かりませんでした。三国志シリーズでも初心者向けというのがあるのでしょうか?