• ベストアンサー

PS2の歴史シュミレーションゲーム

歴史が好きでシュミレーションゲームもしてみたいのですが、今まで購入したものはことごとく挫折しました。ゲームは、正直素人なので操作が分かりやすく楽しめるゲームを教えてください。戦国でも三国志でも予備知識は豊富にあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.5

コーエー限定での話で良いようですね。 ただ、三國志にしても各版毎にシステムが違うので、面白いことに人によって「4が好き」「5が好き」「8が好き」と言われます。 わたし自身は1~8くらいまでプレイしたと思いますが、その違いをハッキリと覚えていません。 ただ、3か4あたりまでは単純に国対国の争いだったのが、最近PSPで出た8をやると1武将になって、他の武将と交流をしたり、立場(階級)によって出せる命令が変化するので、遊びの幅は広いと思います。 ・蒼き狼と白き牝鹿 チンギスハーンを題材にしていますが、モンゴル統一後は世界(アジア)を統一する話しになります。その段階で、日本の代表として鎌倉幕府が登場します。 ・太閤立志伝 戦国時代を題材にして、秀吉が主人公(ちゃんと他も選べます)のシミュレーションRPG。選んだ主人公の人脈を広げ、所属する勢力の拡大を図ります。 自分を成長させるというRPG要素があり、カードゲームで対戦するという形式です。 ・信長の野望 戦国シミュレーション。コーエー最初の歴史物です。こちらも三國志同様に版によってリアルタイムシミュレーションになっていたりします。 信長や三國志、蒼き狼はスタンダードなシミュレーションだと思います。 最初何をするのか判らないというのは、誰もが経験することだと思いますよ。基本的には内政をして国力を増強します。財力を蓄えて兵力を増強し、食料を確保して防衛機能を確保します。最近のゲームだと敵も賢いので、攻めるタイミングが難しい気がします。 内政だけではつまらないので、一人の人物として遊べる版や、太閤立志伝はRPG的な面白さがあって飽きないと思います。 ただ、純粋にシミュレーションとして遊ぶなら、やはり信長、三國志は外せないと思いますよ。 かえって、古い版の方がやることが単純で取っつきやすいのではないでしょうか?三國志だと3までかな。

fuyuyu
質問者

お礼

古い方が・・・というのは頷けます。

その他の回答 (4)

  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.4

太閤立志伝Vはどうでしょう。 最初の方はやる事がある程度指示されます。 慣れれば自分の意思で行動することも可能です。 シュミレーションとしてはかなり簡単だと思います

fuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。指示があるというのはありがたいです。

  • tarokuma
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

 純粋にシミュレーションではないですが、決戦2はおすすめですよ^^

fuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

できれば、その挫折したソフトを教えてください。 私はコーエーの歴史ゲームは全部好きですが、最近は最後までやることなく疲れ果ててしまいます。 歴史ゲーム自体少ないと思うので、コーエー以外で探しているのでしょうか?

fuyuyu
質問者

お礼

投稿欄を間違えてしまいました・・・回答ありがとうございます。はっきりと憶えていないのですが、三国志のIVくらいだったか・・・とにかくコマンドで何をどのくらいまですればいいのか分かりませんでした。逆にコーエーのゲームを捜しています。太閤立志伝IVが初心者向けという話も聞いたのですが・・・

fuyuyu
質問者

補足

はっきりと憶えていないのですが、三国志のIVくらいだったか・・・とにかくコマンドで何をどのくらいまですればいいのか分かりませんでした。逆にコーエーのゲームを捜しています。太閤立志伝IVが初心者向けという話も聞いたのですが・・・

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.1

あまりにもメジャーですが、コーエーの三国志シリーズですかね。 人によると思いますけど、私は特に三國志VIIIが好きですね。 PSになってしまいますが、大航海時代なんかもお勧めです。

fuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も歴史ならば三国志は好きなのですが、前者に投稿したように何をどうしたらいいのか分かりませんでした。三国志シリーズでも初心者向けというのがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歴史シミュレーションゲーム(条件あり)

    自分歴史シミュレーションゲームに興味があるのですが 信長の野望、三国志など等・・・どれを選べばいいのか 悩んでいます。 みなさんがオススメする歴史シミュレーションゲームを 教えていただけないでしょうか (PS2,PSP,WIIこの3つの機種ないでお願いします。)

  • お勧め歴史シミュレーションゲーム

    歴史シミュレーションファンです。 古き良き名作で お勧めのものがあったら教えてください。 ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。 理由 ・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。 ・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど) 自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、 ・一騎打ちなどで武将を操作できる。 ・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余り好きでないです)。 ・玄人向けでやや難しい。 ・武将一人一人が不平不満を述べるなどして個性が感じられる。 私が今もっているハードはスーファミ、セガサターン、プレステです。できれば相場が安くなっているやつがいいです。 古き良き名作を中心に、いいのがあったら教えてください。 ちなみに、今までやったことがあるのは 三国志1,2,3,4,5,6 信長の野望(天翔記まで) 横山光輝三国志、提督の決断1などです。 三国志から戦争ものまで大体やりますが、名作がありましたら紹介してください。 よろしくおねがい致します。

  • 歴史シミュレーションゲームは役立つか?

    信長の野望、三国志などの歴史シミュレーションゲームをよくやります。 たまに思うことがあります。 こういうゲームをやってて実生活で役立つこともあるのだろうかと。 役立つような気もするし、そうでもない気もします。 いろいろご意見聞かせてください。 ちなみに私としては、評論家口調で本質を捉えるご意見を歓迎します。 よろしくおねがいします。

  • オススメの三國志シミュレーションゲーム

    三国志のシミュレーションゲームを 購入しようと思いましたが、いろいろ在りすぎるので それらの違いとオススメを教えてくさい(ps,ps2) なんとなく、三国志5と三国志戦記が良いのかなと思っています。 真三国無双シリーズにハマッテしまい、思わず漫画喫茶に通って漫画本を読破してしまいましたが、今まで三国志や歴史ゲームは敬遠していたので、初心者にも楽しめるソフトを教えてくさい

  • 歴史ゲームは「戦国時代」「三国志」以外めったに無いのはなぜ?

    歴史ゲームは「戦国時代」「三国志」以外めったに無いのはなぜ? 歴史シミュレーションゲームと言えば、日本の戦国時代を題材と した「信長の野望」、そして「三国志」が定番です。 歴史ゲームはほとんどがこの2つで、他の時代を題材としたゲームは あまりにも少ないのではないでしょうか? 「この時代以外はマイナーで、あまり馴染みがない」という意見も ありそうですが、そもそも「三国志」はコーエーがゲーム化する 以前はたいしてメジャーでもなかったはずです。 コーエーはマイナーな物でもメジャーにする力をもったゲーム会社だと 私は思っています。 「太平記」のような南北朝動乱とか、あるいは源平争乱の時代とか、 ゲーム的に面白くできそうな時代も他にある気もします。 幕末のゲームもありそうで、意外に少ない。 歴史ゲームは、時代のバリエーションをもっと豊かにしてほしく願う私です。 ・歴史ゲームは戦国と三国志に偏りすぎると感じませんか? ・もし上記以外でゲームにすると面白そうな時代はありますか? 皆さん、いかが思いますか?

  • 歴史を学べるゲーム

    はじめまして!! 高校で世界史を習っているのですが中々頭に入りません^^; 中学のころの日本史は戦国無双などのゲームで結構すんなり入っていきました。 そこで質問なんですが、フランス革命のところあたりのヨーロッパの歴史がはいってるようなゲームはないでしょうか? さがしてみたところ、戦国時代や三国志のゲームがほとんどで^^; ぜひ、回答お願いします。

  • 歴史シュミレーションゲームで・・

     先日、友達と話をしていたのですが、そのとき歴史シュミレーションゲームで一番は信長の野望覇王伝だよねと僕がいったのですがそれはどうかなといわれてしました。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、歴史シュミレーションゲームでどれが、傑作だと思われますか。ご意見聞かせて下さい。お願いします。プレステでもPC用でもセがサターンでもなんでもかまいません。

  • お勧めの歴史オンラインゲームありますか?

    戦国時代や、三国志の歴史のオンラインゲームを始めたいなと思っているんですがいろいろあってどれがいいのかよくわかりません。 私的に重要視するポイントは 1、料金があまりかからないこと 2、動作が速いこと 3、グラフィックがきれいなこと です。 よろしくお願いします!

  • 歴史シミュレーション

     こんにちは。歴史シミュレーションゲームで面白いのがあったら教えてください。Windows98です。

  • おすすめのシュミレーションゲーム

    過去、「信長の野望」、「三国志」などの シュミレーションゲームをやったことがあるのですが 突如やりたいと思って衝動買いしてしまうものの 3日もすれば飽きてしまうという行動を繰り返しています。 飽きずに長続きしそうなお奨めのシュミレーションゲームが あれば教えて下さい。