• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧め歴史シミュレーションゲーム

歴史シミュレーションファンです。 古き良き名作で お勧めのものがあったら教えてください。 ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。 理由 ・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。 ・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど) 自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、 ・一騎打ちなどで武将を操作できる。 ・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余り好きでないです)。 ・玄人向けでやや難しい。 ・武将一人一人が不平不満を述べるなどして個性が感じられる。 私が今もっているハードはスーファミ、セガサターン、プレステです。できれば相場が安くなっているやつがいいです。 古き良き名作を中心に、いいのがあったら教えてください。 ちなみに、今までやったことがあるのは 三国志1,2,3,4,5,6 信長の野望(天翔記まで) 横山光輝三国志、提督の決断1などです。 三国志から戦争ものまで大体やりますが、名作がありましたら紹介してください。 よろしくおねがい致します。

noname#5578
noname#5578

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

信長の野望・戦国群雄伝・PS・FC さくさく進める。 項劉記・コーエー・PS なかなか面白い。 人間単位で動かせる。 季節ごとに行動が限定 一騎打ちあり 同盟締結あり 思ったよりムズイ 名前忘れたけど、信長公記? SL・RPG・PS 信長の一生が追っていける 武将ごとに意見がある 武器の種類が多い 一本道ではない 本能寺のウラ話あり(史実どうり) 難易度低め 番外編あり(生きてた場合・・・) 三国志は陣形組めるやつが良いです。。 信長は面倒ですし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

歴史SLGならコーエーのものを随分プレイしました。 三国志シリーズは比較的簡単なのでコーエーのもので少し難しい「水滸伝」と「ランペルール」をお勧めします。 ところで今三国志6をプレイしているんですが、烝相以上の位に就けません。 どうすれば皇帝になれるか知っていたら教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。