• ベストアンサー

お勧め歴史シミュレーションゲーム

歴史シミュレーションファンです。 古き良き名作で お勧めのものがあったら教えてください。 ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。 理由 ・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。 ・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど) 自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、 ・一騎打ちなどで武将を操作できる。 ・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余り好きでないです)。 ・玄人向けでやや難しい。 ・武将一人一人が不平不満を述べるなどして個性が感じられる。 私が今もっているハードはスーファミ、セガサターン、プレステです。できれば相場が安くなっているやつがいいです。 古き良き名作を中心に、いいのがあったら教えてください。 ちなみに、今までやったことがあるのは 三国志1,2,3,4,5,6 信長の野望(天翔記まで) 横山光輝三国志、提督の決断1などです。 三国志から戦争ものまで大体やりますが、名作がありましたら紹介してください。 よろしくおねがい致します。

noname#5578
noname#5578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

信長の野望・戦国群雄伝・PS・FC さくさく進める。 項劉記・コーエー・PS なかなか面白い。 人間単位で動かせる。 季節ごとに行動が限定 一騎打ちあり 同盟締結あり 思ったよりムズイ 名前忘れたけど、信長公記? SL・RPG・PS 信長の一生が追っていける 武将ごとに意見がある 武器の種類が多い 一本道ではない 本能寺のウラ話あり(史実どうり) 難易度低め 番外編あり(生きてた場合・・・) 三国志は陣形組めるやつが良いです。。 信長は面倒ですし。。

noname#5578
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

歴史SLGならコーエーのものを随分プレイしました。 三国志シリーズは比較的簡単なのでコーエーのもので少し難しい「水滸伝」と「ランペルール」をお勧めします。 ところで今三国志6をプレイしているんですが、烝相以上の位に就けません。 どうすれば皇帝になれるか知っていたら教えて下さい。

noname#5578
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史物

    今、横山光輝のマンガ(三国志、水滸伝、隻眼の・・・等)を読んでいますが、他の作家のマンガで絵が丁寧でよく書けていて、おもしろく、 詳しい歴史物はありますか? もしあればどなたか教えてください。 お願いします。

  • スーパーファミコンの横山光輝三国志2の攻略サイトが見つかりません…

    現在、スーパーファミコンの横山光輝三国志2をプレイしています。 欲しい武将が見つからないため、攻略サイトで調べようと思い、探してみましたが、見つかりません。 攻略サイトをご存知の方いましたら、教えてください。

  • 歴史系コミック(三国志)を探しています。

    歴史系のコミックにはまっていて、 春秋戦国時代のキングダム、 三国志の蒼天航路、 日本の戦国時代のセンゴク、 がとても面白く、名作だと思います ですが、春秋戦国時代と三国志の時代の間の項羽と劉邦を描いたコミック、 三国志で、姜維や陸遜が没するとこまで描かれた漫画がないかなと思って 探しているのですが見つかりません。 横山先生のは高校時代に読みましたが、今となっては絵的にちょっと、、、。 キングダム、蒼天航路、センゴクのような漫画に心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 横山光輝の漫画

    今、三国志を読んでいます。 横山光輝の漫画でほかに面白いものを教えて下さい。 あと、この人はまだ生きているのですか?

  • KOEI歴史ゲーム プレイ順序

    うちの父(65歳)に歴史ゲームの楽しさを教えたところ見事にハマってくれました。 今までプレイしたゲームは ・三国志II、三国志IV ・信長の野望 武将風雲録、天翔記(現在プレイ中) そのほか、現在所有してるのは ・三国志V、三国志VI、三国志VII、三国志IX、三国志X ・信長の野望 将星録 私は慣れてるのでどのゲームからプレイしても支障ありませんが、 やはり順番にプレイさせたほうがいいのでしょうか? (今までその都度、2時間ぐらい一緒にプレイして説明してました) どんどん内容が複雑になっていくので、他のゲーム(SLG)に転向したほうがいいでしょうか? 例:A列車で行こう、大戦略など。

  • 皆さんお勧めの三国志本

    どうも。私は中3の中学生です。 タイトルそのままなのですが、皆さんの勧める 「三国志」の本は何かありませんか? 「吉川英治」三国志が今のところ一番好きで、 「北方謙三」三国志はちょっと男らしすぎて苦手です。 「三国志演義」は普通でした。 「蒼天航路」面白いと言うかすごいなあと思いました。 「横山光輝三国志」は面白かったけど読むのに疲れました(笑) マイナーなところ(でしょうか?)では「Stop!劉備くん」が好きです。 ※この感想はあくまでも私個人の意見なので、ご気分を害されてしまったら 深くお詫び申し上げます。    他にも「柴田鎌三国志」 (これって「英雄ここにあり」と「英雄・生きるべきか死すべきか」って  2種類あるんですよね・・・?) や、噂で聞いたんですが女性向けの私説三国志もあるらしいですね・・ まだ三国志に興味を示して8ヶ月ぐらいなので分からない事が 多いので、皆さんの回答をお待ちしています。 もしご負担が無ければ、皆さんの好きな武将も教えて下さい。 私は趙雲が好きです。かっこいいですよね。 では、宜しくお願いします。

  • 忠臣蔵はマンガになってないのですか?

     先日亡くなられた横山光輝氏の「三国志」「項羽と劉邦」や、井上雄彦氏の「バガボンド」など、日本人が好きな歴史物語はたいていマンガになっていると思うのですが、「忠臣蔵」だけはマンガになってないような気がします。  もちろん学習マンガは出版されていますが、何かに連載されていたり、単行本になったりしたことはあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 歴史をたのしく学ぶにはどうしたらいいですか?

    今、流行のの歴女たちや、年配の方たちが戦国武将の人心掌握術や、その逆に部下から裏切られた悲話とか、三国志の覇権争いなどの話とか、明治大正昭和の東京の歴史が今でも色濃く残っている所(桜田門外の変とか、二・二六事件とか、市ヶ谷の三島由紀夫自決事件)の話をアツく語っていると、うらやましく話に加わりたいと思います。 でも全然歴史の知識がありません。中高生時代は歴史の時間はさぼってました。時代劇である程度知っているのは赤穂浪士と弁慶の勧進帳の話だけです。 どうやったら歴史を楽しく学べますか? 取り立てて時代・洋の東西は問いません。卑弥呼の時代から昭和まで、幅広く、楽しく学ぶ方法を教えて下さい。

  • 昔の中国を舞台にした漫画

    『墨戯王 べいふつ』佐々木泉・・・宋 『沈夫人の料理人』深巳琳子・・・明 のように昔の中国を舞台にした漫画を教えてください。 ただし、横山光輝の『三国志』のような歴史物や岡野玲子、諸星大二郎のような志怪物は除きます。 現在連載中のもの完結しているものどちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 趙雲が見つからない…

    現在、スーパーファミコンの「横山光輝三国志2」をプレイしてます。 189年から始めて、今は194年になっているのですが、趙雲がいっこうに見つかりません。 趙雲は何年にどこに登場するのでしょうか? また、大史慈も見つかりません。何年にどこに登場するのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください。