• ベストアンサー

ビデオをPCに取込んだ時の画質

アナログビデオで撮影した動画をPCに取り込み、 編集して再度WMVファイルにしました。 そうして作成したファイルをMediaPlayerで再生し、 最大画面で見たところ、とても画質が悪くなっています。 とても大事な客先に見せるビデオですので、 もう少し画質が良くならないものかと色々と調べるのですが、 良く分かりません。 どうしようもないものならば、仕方ないのですが、 上司から、テレビで再生した時はもっと綺麗に見えると 言われ困っています。 良い方法があれば教えてください。 ちなみに、PCのOSはVista、 ビデオカメラはソニーのDigital Handycamです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

>アナログビデオで撮影した >ビデオカメラはDigital Handycam どちらでしょう? Digital Handycamならi.Link端子があるので それでパソコンと繋いでデジタルキャプチャすれば綺麗です。 パソコンにi.Link(IEEE1394)が無ければ増設になります。 また、取り込む時・書き出す時の設定で 「DV-AVI」を選んでください。

xxmmxx2002
質問者

お礼

ありがとうございました! とても綺麗に見えました。

xxmmxx2002
質問者

補足

ビデオテープがカセット式なので アナログだと思っていました。 ビデオとPCは、i.Linkで繋いでいます。 DV-AVIを選んでなかったので 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• wolf03
回答No.1

変換時のビットレートをあげるしかありません。 さらに取り込む時点で高ビットレートで取り込まないと綺麗にはなりません。

xxmmxx2002
質問者

お礼

今回は、DV-AVIを選ぶことで解決出来ました。 ありがとうございました。

xxmmxx2002
質問者

補足

取込む時点でビットレートを上げようと思うのですが、 ビデオをPCに接続したときに立ち上がってくるソフトでは 設定を変更する画面が分かりませんでした。 このような場合、取込時に別ソフトにしないと いけないのでしょうか?