• ベストアンサー

ETCで車種を一瞬に判断する仕組みは?

高速道路の出口でETCが料金を出していますが、このために何を計測しているのでしょうか?車高、車幅、車長等ありますが、どうなのでしょうか?特に大型と大型特殊の違いを一瞬に判断する仕組みが知りたいです。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

>車載機への登録は特定のどこかに持ち込む必要あるのでしょうか? ETC本体を購入してもすぐに利用できる状態になっていません。 販売店などでセットアップを行ったあと利用可能になります。 車を買い換えてETCを別の車両に取り付ける場合は、再セットアップを行う必要があります。 配線さえできれば、取り付けは自分でできる簡単な物なので他の車への付け替えもすぐにできます。 >若しそうなら、格下の車に設定後、積み替えるか、格下の車のデータを意図的に登録する人が現れそうです。 その通りですし、不正利用(電子計算機使用詐欺)を防止する方法もありません。 それを行っている人もいますが、出入り口ゲートではナンバー等を記録しているので不正使用(ETC車両情報の違いや強行突破等)をチェックして摘発しています。 不正通行は許しません! http://www.c-nexco.co.jp/important/foul.html

aerio
質問者

お礼

よく分かりました。それで、ETC通過の際、一瞬で料金計算する仕組みが分かりました。

その他の回答 (4)

• hana-hana3
回答No.4

車載機のセットアップを行う時に車検証の情報が登録されるので、車種の特定が簡単に出来ます。

aerio
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 最初言われるとおり、車載機にセットされているはずと考えた時、若しそうなら、格下の車に設定後、積み替えるか、格下の車のデータを 意図的に登録する人が現れそうです。それを防ぐには、車載機への登録は特定のどこかに持ち込む必要あるのでしょうか?

回答No.3

#1さんが言われるように車検証記載の個別情報(ナンバープレートなども)が セットアップの段階でインプットされてますから、どんな似た車種でも 個別判断が可能なんですね。 ですから運転者やカードが変わっても車載器が装着されている車の 情報は全く変わりませんから、入った段階で車種を特定して出口で 瞬時に料金が出るんですよ。 http://www.go-etc.jp/guide/guide04_02.html

noname#66297
noname#66297
回答No.2

こんなサイトを見つけました http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/musen/its/etc.html

• Quattro99
回答No.1

セットアップしたときの情報と照合しているのだと思います。 http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html