• ベストアンサー

『充電式の扇風機』ってありませんか?

夏も終わりの今、時期ハズレな質問ですが・・ 『充電式の扇風機』って存在するか御存知の方いらっしゃいませんか? 以前から探しているのですが、みつかりません。 電池式の手持ちの小さい物ではなく、普通の家庭用扇風機のような物です。 夏の夜、外は気温が下がってきているのに、「網戸」では風が入ってこないから暑い・・・っていう経験ないですか~~? そういう時、ベランダに扇風機出して、家の中に向かって風を送るんです。 結構涼しい風が入るんですよ~~   (もちろん、それぞれの住宅事情によるでしょうが) コードがあると、網戸に隙間が開いて、虫が入るし、物騒だし・・。 アウトドァでも活躍すると思うんですが・・ ^^v 毎年、「ないかな~~」って検索するんですが見つかりません。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。   (ないならどこかのメーカーさん作ってくれないかなぁ)

noname#66846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろと考えてみました。 網戸のサッシレールの端に、ちょうど延長ケーブルが通るくらいの排水・掃き出しの隙間がありませんか? あればラッキですね。 ガラスや壁越しに非接触で電源を給電する原理は、そんなに難しくないので調べたところ・・・一応ありました。 http://www.aichidenki.jp/eigyou/kyuden/komiti/komiti.htm 汎用品として市販されているか、微妙です。 おそらく外壁にコンセントを設置する工事の方が安いですからw まさかベランダに発電機を置くわけにもいかないし・・・ 車のバッテリ+インバータで「静かに(w)」交流電源を作る事は可能ですが、平均的なサイズのバッテリと扇風機を用いて8時間程度運転するには、週イチくらいでバッテリの充電をしなければならない計算です。現実にコレを実践する人は皆無でしょう。 オクにあった充電式(品番の末尾はBですね)も興味深いところですが、8インチ(約20cm)の羽の風量などが気になりますね。 サッシに隙間がなければ、素直に外壁コンセントの工事が一番でしょうね。 あとは、風鈴や怪談で数日間ガマンとかw

質問者

お礼

回答ありがとうございます~~ ^^/~ 調べてくださり、感謝感謝です。 さすが、このサイトの醍醐味ですね。 こういう、私では到底思いつかない案・・・だどりつかないHPを教えていただける~~。 そっか~~。ご回答を読ませていただいて気がつきました。 1階には外にコンセントがあるので、クリスマスのイルミネーション用の室外延長コードをびゅ~~んと伸ばして持ってくるっていう手もあり ですね。 怪談は怖くてますます悩む夜になっちゃう・・・(^^;) 家族みんなでくっついて寝なきゃ~~。(汗) 風鈴ね・・。今の時期、もぅ、50%OFFくらいになってるし・・・(笑) 本当にありがとうございました~~ とっても簡単な品物なのにどこかのメーカーさんつくってくれないかなぁ~~。

その他の回答 (5)

• Yosha
回答No.6

ANo.2 です。 ちょっとしつこいかもしれませんが、もう一言。 >つまり『換気扇』方式ですよね。 >でも、「外から扇風機」を経験してしまうと、『やっぱりコレ!ないのかなぁ~~』って思っちゃうのです 方式は確かに『換気扇』方式なんですが、「窓から離すことによって、周囲の空気を巻き込んで外に出しますので、風量が増加します。」が肝心で、「外から扇風機」には多少劣りますが、床面全体に亘り冷気が這うように入ってくるのがはっきり分かりますし、体への当たりも柔らかです。「小型のパワーのある空気循環目的のもの」とは比較できないくらいの風が入ってくるはずです。 風の流れを考え、開放する窓の位置、開け方、扇風機の個数、それぞれの位置、高さ、向きなどをうまく設定すると、いくつかの部屋も同時に冷やすこともでき、かなりの効果を期待できます。 簡単で手間がかかりません。 是非一度、試して見てください。 「外から扇風機」方式を含む、いろいろな方式をやってみて得た結論です。 我が家が採用していることが理解できると思います。

質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 感謝です。 なるほど、『位置』ですね。 私も試行錯誤、がんばりますっ(^^)b やはり、「古典的な扇風機」って利用価値大ですよね。 クーラーよりも扇風機派なので我が家は大活躍なのです。 子供の時、足で扇風機のスイッチ押して(*^^*)怒られていたのですが、最近は『フットスイッチ』仕様がでているのを見ると、「おっ進化してるジャン」って思いました~~(余談でした。) ありがとうございました。

• kopiluwak
回答No.5

今日ハードオフをぶらつきました 家庭用の普通の扇風機が1260円でした 知らないメーカーで当然中国製の商品でしょう(やや小さい感じはしましたが) サッシのレールには排水用の切れ目があります その隙間に電源コードを通して使用するのが一番リーズナブルです 戸の開け閉めでコードが切れたとしても被覆を剥いて繋げれば良いだけですし雨に当たって壊れても1260円ですから・・・ バッテリー使用の扇風機があったとしても100V電源相当の風量を得るには大部高価になると思います なので探しても見つからないんだと思いますよ

質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうござんます。 調べていただいて、感謝です。 扇風もこんなに安くあるんですね。 デンキ知識が全くないので、「スタンド型の掃除機みたいな充電方法でいいじゃん!」なんて簡単に考えていたのですが、その筋の方が判断すると、高価な設備になってしまうのですね・・・↓。 無知で・・・。 そんな私に回答をいただき、感謝です。 ありがとうございました~。

回答No.4

#3デス。 ちょ・・・外にコンセント、あるんじゃんwww あ。でも、あくまで「自己責任」ですヨ。 屋外用延長コードはもちろん、ベランダの扇風機に突然の雨などがかからないように御注意下さい。最悪の場合、漏電による火災で「熱い→寒い(資産)」事態になることも想定されます。また、鳥の羽や木の葉などがつかえてモータを焼損するケースも無いとは断言できません。 こういったことのために製造物責任(PL)法が定められて、あたりまえと思える内容(本品は屋内で御使用下さい等)が、ことこまかく取扱説明書に書かれているわけですね。 ですから、製品開発は・・・まぁナイでしょうね。 電器業界の立場なら、「換気扇もしくはエアコンの換気機能を御使用下さい。」って回答されるのが普通と思います。 リスクを冒して儲けのない商品を開発するメーカは、残念ながら資本主義社会では生きていけません。 こんな時こそ、ドラえもんが恋しくなります。。。 あと、アウトドア用には太陽電池式で充電できる小径ファンがあります。 残念ながら今回の用途には不向きですね。

質問者

お礼

ははは。お恥ずかしい・・。 そうそう。言われると思っていました。  『外に置くって言うことは全天候型にしないといけないんだよ!』 って・・・。 火事だけはいやじゃ。。。 怪談→風鈴→ドラえもん。かぁ~。ますます現実になりそうもない・・・↓(涙) 太陽電池。昼寝用に採用! デンキ業界さん、甘く考えて、ごめんなさい。 ピンポン回答にお付き合いいただき、感謝感謝です。

• Yosha
回答No.2

>ベランダに扇風機出して、家の中に向かって風を送るんです。 発想を変えてみませんか? 我が家では、家の中から外に向って扇風機をかけています。快適ですよ。 ただし、ちょっとしたコツがあります。 1. 窓が2か所ある場合は、風を入れたい方でない窓に扇風機を向けます。このとき、扇風機の風が窓一杯になるくらいのところまで窓から離します。窓から離すことによって、周囲の空気を巻き込んで外に出しますので、風量が増加します。 2. 窓が1か所の場合は、扇風機の風が窓の上半分になる位置まで離します。窓の下の方から外気が入ってきます。 以上いずれも、直接外から扇風機で外気を入れる場合より風量は減少しますが、一晩中回しておくと、一か所に風が集中し体によくありません。 それで我が家では、上記のようにしています。 >コードがあると、網戸に隙間が開いて、虫が入るし、物騒だし・・。 この方法でしたら、この手の心配は不要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (^^)v 我が家もやっています~~。 そうですよね。外に向かって風(室内の空気)をだすんですよね~~。 サーキュレーター(安い!)という小型のパワーのある空気循環目的のものを使っています。(今年も1台購入~!) つまり『換気扇』方式ですよね。 2階の暖かな空気がたまってしまうのを防ぐにはかなりの効果!ですよね。 でも、「外から扇風機」を経験してしまうと、『やっぱりコレ!ないのかなぁ~~』って思っちゃうのです。 でも、同じかんがえで実践している方がいて、うれしいです。 ありがとうございました(^^)/

• mat983
回答No.1

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58093209 充電式ラジオ・ライト付首振り扇風機 の名称でヤオフクに出品されていました。 SUNCAの登録商標があり SF-2878が品番です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 拝見しました。 あるのですね~~。外国の製品のようですね。 パソコン初心者でオークションなどはまだ利用した事がないので・・・。 でも、存在することがわかって、ちょっと希望が・・。 もう少し、情報を待ってみますね。 本当に、ありがとうございます~~。