• ベストアンサー

古くからあるファイルにウィルスが発見されました。

Win XP でウィルスバスタ-2008を使用しています。 2年くらい前からパソコンに入っているデ-タにウィルスが発見されたと出ました。 これまでに、何回も全体の検索をしていたのに何故、今まで発見されなかったのでしょう??? という事は他にも感染しているという事なのか、今まで他の人に渡したデ-タは大丈夫なのか心配です。

noname#67673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

こういう場合は、まず誤検出の線を疑うのが筋だと思います。 http://www.virustotal.com/jp/ 該当するファイルをここに送って検査してみてください。Trendmicro以外のエンジンで目立った検出がなければ誤検出と考えられますし、"Generic"や"Suspicious"などの名称がついた検出についても疑わしいという可能性だけに過ぎないのでその分考慮する必要があると思います。 誤検出であると判明した場合は、 誤警告によりファイルが隔離された場合の対処方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062552 ただし、ユーザー自身で該当ファイルを隔離されないようにする方法に関しては現状として十分な情報が公開されていません。トレンドマイクロのサポートにメールなどで直接お尋ねになるのがよろしいかと思います。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062613 もしかすると、上記URLの情報を参考にして該当ファイルに対して『指定の処理』として『無視』あるいはそれに準じる項目を選択出来れば、隔離されないように出来るかも知れません。残念ながらユーザーではない私にはそれ以上のアドバイスが出来かねますが。後はヘルプなどで関連項目を当たってご自身で工夫してみてください。

質問者

お礼

今のところ隔離されているのでそっとしておくことにしました。 有難うございました

その他の回答 (2)

noname#113957
noname#113957
回答No.3

10年以上前のDosのexeやcomが誤検出される事がたまにあったな。

質問者

お礼

今のところ隔離されているのでそっとしておくことにしました。 有難うございました.

• x1va
回答No.1

・バグによる誤検出 ・非常にマイナーなウイルスで今まで発見されていなかったのが、最近になって対応した のどちらかでしょうが、トレンドマイクロに問い合わせないと真相は分かりません。

質問者

お礼

今のところ隔離されているのでそっとしておくことにしました。 有難うございました。