• ベストアンサー

ウィルスが発見されました

ノートンインターネットセキュリティーを使用しています。パソコンを買ってからはとくにウィルスなどの被害にあったことがありませんが、いつものようにホームページを閲覧していたら、「コンピューター上にウィルスが発見されました」と警告が出ました。 C\document and settings\・・・\Local\・・・ ウィルス名は HTML.Redlof A というものでした。 突然でびっくりし、okを押しても「修復できません」 「このファイルにアクセス拒否されました」の繰り返しで、どりあえず戻るボタンを押したら直りました。 今までこのような警告は出たことがなく、初心者なのでとても心配です、そのあとすぐとりあえずファイルすべてのスキャンをしましたが、感染は見つかりませんでしたとのことです。 大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6090
noname#6090
回答No.2

こんばんわ。 アンチウイルスソフトは、ウィルスプログラムを削除できない場合、該当プログラムを「隔離」処理して、アクセスできないようにします。 ですから、「修復できません」のあと、「アクセス拒否」が表示されたのです。隔離されたから、「感染は見つかりませんでした。」と表示されたものと思われます。 念の為、アンチウィルスソフトをアップデートして、再度スキャンをかけて下さい。アップデートは最低でも週に1回は行なうことをお勧めします。ウィルスは毎日発生しますから、油断は禁物です。 それから、IEのアップデート関連もお忘れなく。 ご参考になりましたでしょうか。

liva03
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 スキャンなどしたことがなかったのですが、これからは更新をこまめにして、心掛けたいです。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

同じソフトを使用しております。 多分、見たサイトがウイルスに犯されていたと言う事です。 あと、ソフトは、一応、ウイルスでも、修復を試みますが、ほとんど、修復出来ません。まあ、ウイルスですから、あたりまえですが・・・ ですから、感染はしていません。 あと、ノートンですが、ほぼ毎週、木曜日にウイルスの定義ファイルが自動で更新されます。 でも、ソフト自身の修正ソフト?のような物は、自分で、ノートンを開き、liveUpdateをクリックしないと、いけない場合があるので、週に一度くらいは、ボタンをクリックした方がいいと思います。

liva03
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい説明で、安心しました このソフトなどあまり詳しく見ることがなかったのですが気をつけ、更新もするようにします

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.1

そのホームページが感染していたのでしょうか とりあえずシマンテックの情報です。 確認してみてください。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html

関連するQ&A

  • ウイルスのせいでしょうか・・・?

    インターネットをしているときにNorton AntiVirusが HTML.Redlof.A ウィルスに感染しています。と表示し、このファイルを修復できません。と出ました。 その後 HTML.Redlof.A ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。すぐにNorton AntiVirusとオンラインスキャンでスキャンしたのですが、どうしてもウイルスがでてきませんでした。 その後、ローカルディスクCの容量が9GBから620MBに減ってしまいました。 これは一体どういうことなのでしょうか?初心者なので調べたりもしたのですが、どうしても分かりません。 windowsXPを使っています。 どうかご助力をお願い致します。

  • ウイルス感染?

    先日パソコンをしていたところ、ノートンから警告がでました。 ノートンの活動ログから内容は以下のとうりです。 C:\Documents and Settings\Windows XP\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\X8KRTH0T\n1404-1[1].htm は Downloader ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 日付: 2007/09/21 、 時刻: 18:44:42 、 Windows XP C:\Documents and Settings\Windows XP\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\X8KRTH0T\n1404-1[1].htm は Downloader ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 この後にスキャンをかけたんですが、なにも検出されませんでした。 念のためオンラインsキャンもかけたんですが、やはりなにも検出されませんでした。 これってウイルスに感染してるんですか? 気になってしょうがないです。 回答おねがいします。 OSはXPで、ウイルスソフトはノートン2002です。

  • ウイルス警告について

    初歩的な質問なのですが、よろしくお願い致します。 3月20日(日)郵便局のぱるるについて調べたく、個人の方のHPを閲覧した途端、 ウイルス警告 高危険度 Norton AntiVirusがコンピュータ上でウイルスを検出しました 詳細の中で オブジェクト名 C documents・・・\paruru[1].htm ウイルス名   VBS.Redlof.A 適用した処理 このファイルを修復できません。 とでました。 OKを押したところ、 適用した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました。 と出ました。 他のところは全く同じ文章でした。 このように表示されたので、Liveupdateをして(更新済みでした) 完全スキャンを実行したのですが、脅威はありませんでしたとでました。 常日頃、スキャンやLiveupdateをしているので、感染するとは 思っていないのですが、ウイルス警告というものは警告であって、 感染したということではないのでしょうか? 適用した処理の意味がよくわからないのですが、 ファイルを修復できませんとは私のPC内のファイルのことではなく Web上のファイルの修復のことなのでしょうか? また完全スキャンをして脅威はありませんとでた場合、 未知のウイルスではない、このような前からあるウイルスの場合は パソコン自体、感染していないと考えてよろしいのでしょうか? 申し訳ありません。御回答のほどよろしくお願い致します

  • ウイルスに感染してしまいました。

    先ほどシマンテックのオンラインスキャンをしたらどうもウイルスに感染しているようです。 内容が↓  ウイルスの状態: 感染! コンピュータは1個以上の既知の脅威に感染しています。117353 個のファイルをスキャンしたところ、 1 ハードディスク上のファイルが感染していました。 メモリ上でウィルスは見つかりませんでした。 コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 シマンテック・セキュリティ・レスポンス サイト上で以下にあげられたウイルスの名前を削除情報として検索します。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\9RJB5TCE\cbbs[1].htm は Bloodhound.Exploit.6 に感染しています。とでてきました。このウィルスは危険なのでしょうか?? なぜNorton Internet Security 2005特別優待番を使っているのに感染したのでしょう。ウイルス定義は2/17と最近の物なのに。昨日もシステム完全スキャンをして、脅威は見つかりませんとでたのに。手動の圧縮ファイルをスキャンONにしているのに。どうすれば、修復できるんでしょうか?教えてください。

  • ノートンでウィルス発見?

    昨日サイトを閲覧していたら突然「VBS.Freelink.B 確認」?らしき表示が出てきたので、ノートンを使ってスキャンしたのですが見つかりませんでした。 その後Updateをして最新のものにしてシステムの完全スキャンをしたのですがそれでも見つかりませんでした。 ログビューアの脅威警告には「適用した処理」に「修復できませんでした」となっており、その後「アクセスが拒否されました」となっております。 発生源はC:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\DRN7PXWE\l50[2]です。 これはどういう事なのでしょうか? 今回これで初めて「ログビューア」というものを見たのですが、どうやら以前にも「Trojan Horse」が C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\098FO7KR\fuck[1].htmと C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\KD012N8D\exploit[1].htmで 「修復できませんでした」→「アクセスが拒否されました」となっていたようです。 説明不足でしたらごめんなさい。 出来ましたら早めに教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • ウィルス??

    今日、2ちゃんを見ていたら、ウィルス警告がでました。 ウィルスの種類は、Bloodhound.exploit.6です。 「修復できませんでした」「アクセスが拒否されました」と出ました。 発生源は、C:\Documents and Settings\PC USER\ Local Settings \Temporary Internet Files \Content.IE5\09K30J83\l100[1].htm gooでいろいろ調べてみて、下記のことはやりました。 (1)インターネット一時ファイルのファイルの削除とcookieの削除。 (2)Norton AntiVirus2005を使っていますので、Live Updateしてシステムの完全スキャンをしました。 (3)オンラインでも、スキャンしてみました。 →ウイルスは検出されませんでした。 これだけで大丈夫なのでしょうか? まだ何かすることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 (パソコンosは、XPです。SP2も入っています。)

  • 削除しても直ぐに再生成されるウィルス

    お世話になります。ノートンアンチウィルスがウィルスだと警告するファイルがあります。ノートンは「トロイの木馬」と見なしています。でもシマンテックのオンラインスキャンでは感染なしと言われます。ファイルのある場所はC\Document&Settings\ユーザー名\Local Settings内で、ファイル名はmsyls.pxeです。ファイルタイプはPXEファイルとなっています。OSはXP(SP3)です。ノートンでは削除できず、警告窓は消えません。手動で削除しても直後に同じものが再生成されてしまいます。ゴミ箱には削除したこのファイルが堆積していきます。PCの症状としては、特に何もしていないのにCPUがほぼ常時100%稼働していて、作動が重いです。なんとか駆除できないものか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。