• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスが発見されました

ノートンインターネットセキュリティーを使用しています。パソコンを買ってからはとくにウィルスなどの被害にあったことがありませんが、いつものようにホームページを閲覧していたら、「コンピューター上にウィルスが発見されました」と警告が出ました。 C\document and settings\・・・\Local\・・・ ウィルス名は HTML.Redlof A というものでした。 突然でびっくりし、okを押しても「修復できません」 「このファイルにアクセス拒否されました」の繰り返しで、どりあえず戻るボタンを押したら直りました。 今までこのような警告は出たことがなく、初心者なのでとても心配です、そのあとすぐとりあえずファイルすべてのスキャンをしましたが、感染は見つかりませんでしたとのことです。 大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください OSはXPです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6090
noname#6090

こんばんわ。 アンチウイルスソフトは、ウィルスプログラムを削除できない場合、該当プログラムを「隔離」処理して、アクセスできないようにします。 ですから、「修復できません」のあと、「アクセス拒否」が表示されたのです。隔離されたから、「感染は見つかりませんでした。」と表示されたものと思われます。 念の為、アンチウィルスソフトをアップデートして、再度スキャンをかけて下さい。アップデートは最低でも週に1回は行なうことをお勧めします。ウィルスは毎日発生しますから、油断は禁物です。 それから、IEのアップデート関連もお忘れなく。 ご参考になりましたでしょうか。

質問者からのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。 スキャンなどしたことがなかったのですが、これからは更新をこまめにして、心掛けたいです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hima-827

同じソフトを使用しております。 多分、見たサイトがウイルスに犯されていたと言う事です。 あと、ソフトは、一応、ウイルスでも、修復を試みますが、ほとんど、修復出来ません。まあ、ウイルスですから、あたりまえですが・・・ ですから、感染はしていません。 あと、ノートンですが、ほぼ毎週、木曜日にウイルスの定義ファイルが自動で更新されます。 でも、ソフト自身の修正ソフト?のような物は、自分で、ノートンを開き、liveUpdateをクリックしないと、いけない場合があるので、週に一度くらいは、ボタンをクリックした方がいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 わかりやすい説明で、安心しました このソフトなどあまり詳しく見ることがなかったのですが気をつけ、更新もするようにします

• 回答No.1

そのホームページが感染していたのでしょうか とりあえずシマンテックの情報です。 確認してみてください。

参考URL:
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/sarcj/data/h/html.redlof.a.html