解決済み

ウィルスが発見されて困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970805
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (61/98)

今日パソコンをしていたところ、ウィルスが発見されたと
入れているソフトが教えてくれました。
ただ駆除の仕方を過去のログを見てやってみましたが、
どれも自分の感染したものではないような気がします。
どなたか大至急教えて頂けますか?

感染したファイル名は「RAMDRIVE.SYS」と出ました。
持っているソフトでは駆除できないとありました。
パソコンに詳しくないため
困っているので、よろしくお願いします。
あとパソコンでインターネットに繋げていますが
その際に気をつけてなくてはいけないことも同時に教えて下さい。

ちなみによくわかりませんが、セーフモードで立ち上げて
レジストリの変更などもしましたが、これがあっているのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

使用しているウィルス対策ソフトは何でしょうか?
メーカーのサイトで、出てきたウィルスの名前を検索すると対処方を調べる事が出来ます。(ソフトによってウィルス名が違ったりもする)
感染ファイル名だけだとどのウィルスなのか判断つきません。

駆除できない理由としては、それ自体がウィルスで消しても問題ないものという可能性もありませんか?

ウィルスは毎日のように新しい物が出てきています。対策ソフトのバージョンやパターンファイルは、出来るだけ最新のものを使う事が望ましいです。
知り合いから届いたメールでも、添付されている実態がよくわからないファイルは絶対に開かない。全く知らない人から届いたメールもウィルスを含んでいる可能性もあるので出来る限り開かない方が無難だと思います。
補足コメント
yokorin1226

お礼率 62% (61/98)

メール有難うございます。
ソフトは Virus Cheserです。
ウィルスの名前はCOM.TSR.Virusです。
ソフト会社の名前検索もしましたが、
Cの欄には何にもなく、検索出来ませんでした。

>駆除できない理由としては、それ自体がウィルスで消して>も問題ないものという可能性もありませんか?
その可能性かもということもはっきりわかりません。
なぜ削除出来ないのかがわからないので。
投稿日時 - 2004-08-22 01:02:05
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (7/19)

こんなのを見つけました。
もしかして検索ソフトの不具合かもしれません。
お礼コメント
yokorin1226

お礼率 62% (61/98)

メールありがとうございます。
昨晩長い時間をかけて色々としましたが、
私のパソコンでは画像処理に時間がかかるとか、Webに繋がるのが時間がかかるとかそういった問題はないようです。
現在もまともに処理出来てます。
上記のサイトとても役立ちました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-22 23:16:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (148/425)

ウイルス名はなんでしょうか?

ウイルス名で駆除対応方法を検索して、駆除対応を実行する。実行後、最新状態のウイルス対策ソフトでスキャンし駆除対応がうまくできたか確かめる。
補足コメント
yokorin1226

お礼率 62% (61/98)

お返事ありがとうごさいます。
たぶんこれではないかと思われます。

COM.TSRVirus
これをファイル名を指定して実行に入れても
ファイルが見つかりませんと出ます。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 00:58:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (116/882)

もとい
至急ネットから切断して、リカバリして下さい。
補足コメント
yokorin1226

お礼率 62% (61/98)

メールありがとうございます。

しかし、そのリカバリがわからないのです。
教えて頂けますか?
投稿日時 - 2004-08-22 01:10:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (116/882)

支給ネットから切断して、リカバリして下さい。