メール受信時には見つからず後日手動検索でVirus発見!

このQ&Aのポイント
  • 本日ウィルス手動検索をしたら突然Virusが発見されました。
  • 発見されたVirusはメーラーのバックアップファイルの中にありました。
  • 感染していないかを確認する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信時には見つからず後日手動検索でVirus発見!ってあり?

皆さん、初めまして。 本日登録しました。 早速ですが、 本日ウィルス手動検索をしたら、 突然Virusが発見されました。 (WORM_BAGLE.A) 問題なく隔離できたのですが、 その発見場所がメーラー(Becky! Ver.2)の バックアップファイルの中です。 (ファイル名:20040120.bkl) でも今年になってからはメールのリアルタイム検索 ではVirusは発見されていませんでした。 当該Virusは一体いつ来たのか不明です。 発見されたVirusはこれだけですがそんな前にメーラー のバックアップに入っていたと言うことは 感染の心配をしてしまいます。 (今のところ感染の苦情はないですが・・。) 確か2週間前にも検索していたようにも思うのですが、履歴は残らない仕様なのか不明です。 感染していないとはっきりさせる方法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます 補足説明をお願いします VBのバ―ジョンはなんでしょうか? またOSはなんでしょう? 私はVB2004を利用してますが 手動検索のログが 残ります 見方はVB2004を起動→現在の状況→ウイルス監視状況 で〔ウイルス検索と検出 〕で前回の手動検索の 日が記載されています また現在の状況→ログ→ウイルスログにチェックをいれて 表示をクリックして表示することはできませんか? (私はウイルスに感染したことがないので空白になっていますのでよくわからないんですが^^;) ログの自動削除のところは何日にチェックが入っていますか?デフォルトでは30日だと思うんですが。 デフォルト状態であるならば30日間はログは残ると思うんです( 手動検索が2週間まえであるなら) 感染してるかどうかはっきりするには まずそのワ―ムが実行されたかどうか 確認のため 以下のURLからレジストリをみてください http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BAGLE.A レジストリが変更されていたら感染していると思います また無料オンラインスキャンをためしてみてはどうでしょうか?(念のため確認として)

kenichia
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。 また申し訳ありません。上の補足でも書きましたが、 自分でも解決できました。 また重要なウイルスバスターのVersion情報がありませんでした。すみませんでした。 これではきちんと回答できませんね。 申し訳ありません。 あと手動検索の履歴を見る方法はあったんですね。 気づきませんでした。 大変ありがとうございます。 見てみたら2004年1月18日で当該のバックアップファイルの作成される前でした。 もうちっと自分でもよく確認するようにします。 大変お騒がせしました。

kenichia
質問者

補足

申し訳ありません。 ここに書いた後、自分でもTrendMicroのWebでVirus情報を調べて感染した場合にできるファイルを見て当該ファイルを検索していました。 その結果は感染した場合にできるファイルは無しでした。 よって感染していなかったようです。

関連するQ&A

  • リアルタイム検索と手動検索

    1.インターネット接続時に、ウィルスが発見され、リアルタイム検索で「隔離できません」と表示されました。対応策は、わからない所があったので、緊急ロックして閉じました。ウィルス名はVBS_REDLOF.A-1です。その後、手動検索しました。同上ウィルスが検索にかかりました。ウィルスログを見ると、リアルタイム検索「隔離できません」手動検索「隔離済み(安全です)」と表示されています。ウィルスバスター2005を使っています。 パソコンが重くなったような気がしますが、もう問題はないのでしょうか?インターネット接続状態では隔離できないウィルスと考えれば良いのですか。 2.リアルタイム検索表示に、ウィルス感染時の処理で「手動でファイルを削除する」内容がありましたが、ファイル名が途中までしか表示されてなく、処理できませんでした。ファイル名をどうすれば全体を表示できますか。

  • ウイルスを発見しました!

    初心者です。教えてください! ウイルスを発見しました! ウイルス名: WORM_BADTRANS.B ユーザー名: ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました。 と、突然出てきて動揺しています。 どうすればいいのでしょうか? (質問の仕方もよくわからなくてごめんなさい・・・)

  • ウィルスを発見しました!

    ウィルスを発見しました!  リアルタイム検索 感染ファイル名: C\windows\system32\ctlfm.dll ウィルス名:   TROJ_AGENT.J ユーザ名:    ユーザ2 ウィルス発見時の処理:感染ファイルを駆除/隔離できませんでした。 というメッセージが毎回出ます。どのようにしたらいいのですか? また、家族で4アドに使い分けていますが、ユーザ2のところでは、メールは入るものの、インターネット等は全然使用できなくなっています。

  • リアルタイム検索でウィルスが発見されました。

    当方、Windows XP SP2でウィルスバスター2005を使用しております。ウィルスバスター2005は最新版でWindows Updateは重要な更新のみいつもインストールしています。 今日、画像掲示板を見ていたところリアルタイム検索でウィルスが発見されましたと出ました。以下のとおりです。 HTML_REDIR.A 1個(exploit[1].htm ファイルを隔離しました。ご安心ください。) JAVA_BYTEVER.A 6個(classload[1].jar 隔離できませんでした。手動で処理する必要があります。) JAVA_BYTEVER.C 1個(loaderadv659[1].jar 隔離できませんでした。手動で処理する必要があります。) ウィルス名不明 リンク先はお探しのウイルスはデータベース上に見つかりませんでしたと出ます 1個(classload[1].jar ファイルを隔離しました。ご安心ください。) ウィルス名不明 リンク先はお探しのウイルスはデータベース上に見つかりませんでしたと出ます 1個(loaderadv659[1].jar ファイルを隔離しました。ご安心ください。) ウィルスバスターのウィルス隔離画面から、3種類の感染ファイルの削除とインターネット一時ファイルの削除の後ウィルス検索をしたところウィルスは発見されませんでした。 今のところ症状はありませんが、これだけで安心してよいのでしょうか?ほかにまだ処理が必要なのでしょうか?当方あまりパソコンに詳しくありませんので、どなたかご指導お願い致します。

  • ウイルス検索しても見つからないのに

    ウイルスバスターで WORM_AGOBOT.ZDを検索したので、 感染ファイルを探しましたが (レジストリの中も)見つかりませんでした。 再起動後、 再びウイルス検索をしてもウイルスは見つからないのに 何分かおきにリアルタイム検索で検索していますの メッセージが出てきます 駆除できていないのでしょうか? OSはwindows XPです。 宜しくお願いします

  • メールのウイルスチェック

    OUTLOOKを使っていますが、「ウイルスに感染したメールをあなたが送りましたので、隔離しました。当該メールに関する詳細は、このメールの添付テキストファイルに記載されています。」といったような内容のメールが届きました。でも、本日、メールは送っていません。これって、添付ファイルを開かせるための偽物メールでしょうか?それとも、数日前に本当に気が付かないまま送ったのでしょうか?ウイルスチェックはしましたが、ウイルスは発見されませんでした。

  • ウイルスの手動の駆除について

    ウイルスに感染してしまい、隔離できないので手動で駆除してくださいと書かれています。 ファイル名: C:\WINDOWS\SYSTEM32\AZMAGPN32.EXE ウイルス/スパイウェア名: WORM_RBOT.CWO と書いてあります。 しかし検索でC:\WINDOWS\SYSTEM32\AZMAGPN32.EXE と打っても、何も見つかりませんとなってしまいます。 どのように探してどのように駆除すればよいのでしょうか教えてください。

  • ウイルス発見と削除

    メールの送受信で「ウイルスを発見しました」「ウイルス名:WORM BADTRANS.B」「ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを放置しました。」が表示され、知らない添付ファイル付のメールが1通入っていました。 メールにカーソルを合わせると本文(プレビュー画面)は空白で「警告 ファイルを開いています‥‥‥」より、フロッピーにファイルを保存し、このメールを右クリックで削除しました。(現在は無かったものとして消えています) そこで、私の処理は正しいのでしょうか?正しい駆除の方法を教えて下さい。又、このウイルスに感染すると、どのような症状がPCに現れるのでしょうか?。文字化けがでるとか、処理が落ちるとか、マウスが働かないとか‥‥‥。 以前、ウイルス検索で××.EXEと○○.DLLのファイルが見つかり、「Windowsが使用‥‥‥」「‥‥‥プロテクト‥‥‥」で駆除・隔離できないので、リカバリーで入れ直したことあります。このようなとき、どんな手段があるのでしょうか?。その影響で起動が不便なときはどうしますか?。 欲張りでスミマセン。どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

  • ウイルスを手動で処理するには

    ウイルスバスター14 リアルタイム検索で「ウイルスが見つかったため自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです」「処理の結果:ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります」とのメッセージでファイル名、ウイルス名(TROJDLOADXV)が表示されています。 どのように処理するのか教えてもらえませんか?

  • リアルタイム検索でのウイルスバスターの処理

    申し訳ありません。実はさっき投稿したのですが、二時間ほど待っても質問が表示されないのでもう一度書き込みます。 実は最近あるzipファイルを解凍しようとした所、解凍できませんでした。 私は以前からウイルスバスターを導入していたのですが、そのファイルはリアルタイム検索により隔離されていました。 ウイルス名はWORM ANTINY_Gで…、このウイルスはzipファイルを解凍しようとしたら「解凍できません!書庫ではないか壊れています」というエラーメッセージを出して実行するそうです。 恥ずかしながら私はこの時このメッセージが出たか忘れてしまいました…。 そこで質問なのですが、解凍しようとしてもリアルタイム検索でウイルスバスターが隔離していてくれた場合は、ウイルスの感染は未然に防いだ、という判断でいいのでしょうか…? その後は様々なサイトでオンラインスキャンしたり、またネットで調べた様々な感染確認方法を試しましたが、異常な所は見当たりませんでした。 そして一応PCはリカバリしました。 猛省しています…どうか私のPCは一秒でも感染したのかどうか教えて頂けないでしょうか? セーフだったのかアウトだったのかそれが知りたいです…宜しくお願いします。