• 締切済み

1歳3ケ月の子供の叱り方(。。)

canaco-nの回答

• canaco-n
回答No.1

はじめまして。保育士をしています。 具体的には、お子さんがどんなことをした時に叱りますか? 強く叱っても、こどもちゃんには「どうしてだめなのか」伝わっていないのかもしれません。 今までなんでもママにして貰うばかりだった赤ちゃんから、「自分でして見たい!」と、いろんなことに興味を持つお年頃です。 なので、「これは危険!」と気づくよりも「興味」の方が先走りしちゃうんですね。 1才3ヶ月は、こちらの言うことはほとんどわかっています。 なので、ただ「だめ!」と注意するよりは、きちんと「どうしていけないのか」を、短い言葉で話してあげると、こどもも理解しやすいです。 たとえば、テーブルの上に乗るとします。 「危ないよ!ここは乗らないの。降りて」といって、こどもを降ろします。 そのあと、「ここで遊びたかったの?でも、ここはごはんを食べるとこ。高いから危ないの。乗りません!」と、目を見てしっかり伝えます。 ただ、こどもの場合「これはいけないこと」とわかっても、自分の興味がそこにあると、どうしてもしたくなってしまいます。 それを抑える「理性」が、こどもなのでまだまだ未熟。 くり返しくり返し伝えてゆくことが、大切です。 そのうち「自分のしたいことは、どこまでママに通用するのかな?」と「いけないこと」とわかっているのに、わざと試してみたりします。 そんな時も、一貫して叱ることで、こどもも理解するようになります。 それでも。 なんでも「だめ!」では、ママもこどもちゃんも楽しくないですね。 こどもにとっていちばん興味を惹かれるのは、「遊び」です。 まずは、こどもに危険のない環境作りから。 これをすれば、ある程度目が行き届くので、あまりいちいち叱らなくてすみます。 そして、「こどもの今したいことは何かな?」と考える。 「高いとこに上りたい」ならば、それを遊びに取り入れてあげることで、こどもは満たされてゴキゲンになりますし、集中して遊びますよ。

anju0507
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 言われて直すところがいっぱいだと感じました。あんまり喋らないし話しかけても聞いてないみたいなんで言っても分からないと思って理由をつけず「危ないからダメ」ってしか伝えてませんでした。。。(^^;) 今度からはちゃんと理由も言って注意することにします★また何かありましたらよろしくお願いします(^^)