• ベストアンサー

M/Bの基盤のパターンに傷をつけてしまいました

M/Bの取り付け作業中に注意を怠って基盤のパターンに傷をつけてしまいました。 ただPCは普通に起動するのです。 よく見てみるとギリギリのところでたしかにパターンに傷をつけてしまっているように見えます。 これは安易な言い方をすると、セーフ、だったと認識していいのでしょうか? まだ長時間テストしてみたわけではありませんが、 PCを起動するたびにいつ落ちるかとひやひやしています。 できればパターンの傷を修復する方法などがあったら教えていただけると ありがたいのですが。 どうかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

自分なら、セーフと判断しそのまま使用を続けます。 修復などはしません。(止め刺したくないです) 今使用中のP4P800E-DXは、SATAジャック(ICH5R側)もげていますが未修繕のまま2年近く使っています。

taturo
質問者

お礼

確かに自分のような素人があのパターンを綺麗に修復できるとは思えませんね・・・・。 セーフと思って使い続けるのがいいのかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

「導電トレースペン」なんてものもありますが、細かいパターン修復は至難。 自分なら、暫く使って問題ないようならそのまま放置します。

taturo
質問者

お礼

やはり細かいパターンの修復は難度が高いですよね。 とうぶん見送りしたいと思います。

• nijjin
回答No.2

問題がないのなら無理な修復をせずに基板のパターンの酸化防止のためにペンキやシリコンコーキングなどを塗るぐらいが良いのでは?

taturo
質問者

お礼

力量を超えた無理な修復より予防のほうが効果的ですかね。 少し調べてみたいと思います。