• ベストアンサー

愚問:入国審査の質問に回答できない人は

vadikの回答

• vadik
回答No.13

逆パターンです。 日本語も英語も解さない義母が日本に一人で来た時のこと。 入国審査が心配だったので、日本語・英語・義母の母語の三ヶ国語で「私は○○から来ました」「日本語も英語もわかりません」「私の子供が日本に住んでいるので会いに来ました。滞在期間は○○日です」「子供は○○に、その配偶者は○○に勤めています(←関係ないけれど、怪しい者じゃないということで)」「質問があれば子供かその配偶者の携帯に電話をして下さい。携帯番号は○○○」・・・などと記入した用紙を出発前にメールで送り、プリントアウトしたものを持参するよう手配しました。 ま、年寄りなので危険はないと思ったのでしょう。何のトラブルもなく(また我々に入管から電話がかかることもなく)、日本に入国しました。言葉が通じなくてもなんとかなるのだな、と感心した次第です。 余談ですが、ちなみに我が配偶者が日本へ入国する際は、麻薬の写真を色々見せられて「コレ持ってないか?」としつこく聞かれることがあります。たとえ持っていても、これで「Yes」って言う人はいないだろ・・・と毎度呆れています。

noname#85032
質問者

お礼

書面を持たせる方法は結構使えるようですね。連絡先まであれば万が一にも備えられるという感じで。 やっぱり相手によるところもあるのでしょうか。 おかしな質問だけはしないでもらいたいですが・・・(笑) *締め切ろうと思っていたんですが、意外と?多様なパターンがあるようなので、許されればもう少し他の回答も頂こうかなと・・・。