• 締切済み

イヤホンの断線を防ぐには

カナル型のイヤホンを使っていますが、しばしば断線してしまいます。 今年に入ってから、3本目のイヤホンが断線により故障しました…。 そこで、断線を防ぐいい方法をご存じでしたら、教えてください。 もちろん、イヤホンの断線は、ある程度使用していたら起こりうるもの、と認識はしております。 それでも、少しでも長く使いたいので、断線防止のコツがありましたらぜひご教授くださいませ。 なお、私のイヤホンの使い方は、ipodに接続し、ipodのケースについているカラビナで肩掛けカバンにひっかけ、 通勤時に往復2時間程度、クラシック音楽を聴いています。 イヤホンのコードは、巻き取り式の場合は巻き取り、そうでない場合には10cmほどの長さに緩く巻き、 ipodケースのマジックテープ部分で軽く止めています。 決して乱暴な扱い方はしていないと思うのですが…ちなみに一番長くもったもので1年、短かったもので1ヶ月でした。

みんなの回答

  • zokning
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.6

・延長コードを買って機器への抜き差しはそれで行う ・その上で本体コードはNo5さんのイヤホンケースにしまっておく ・万全を期すなら本体コードと延長コードの接続部はアルミホイル等で固める 単なる思い付きですが、一番多いプラグ部の断線はある程度防げるかと 近くに半田付けが出来る人が居ればベストなんでしょうが 針に糸を通すようなむしろ女性に向いている作業のような気もします

回答No.5

1 イヤホン用のケースなるもの(ety製とshure製のものは一般向けに販売されている)があるので、それに入れる 2 2年保証ないしは3年保証のものを買って無料保証で直す(Shureとか) 3 Ultimate Ears等のケーブル交換式のものを買う 4 断線するのはしょうがないものとして、自分で半田付けする(そんなに難しくない)、ないしは知人に頼む 個人的には4がおススメ。断然一番安く済みます。3は交換ケーブルが3000円くらいするので、普通の人にはおススメできません。 断線しやすいのはプラグの周辺と、イヤホン本体の付け根です。プラグ周りは自前でできることが多いですが、本体側になると難しいことが多いです(特にBA型みたいな、ばらしにくいものは…)。 自分は面倒なので、どんなに高かろうが、最近はプレーヤー直巻きしてます。プラグ元なら断線は怖くないので。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 イヤホン用のケースがあるのですか。探してみます。 保証は、あっても1年のもので、ちょうど1年と2週間が経ったとき、故障しました…もうちょっと早く故障してくれれば…と思ったものです。 半田付け、ですか。技術家庭科でもやったことがない(当方、女性です)ので、父にでも頼んでみようかと思います。 それにしでも、「断線防止のコツ」って、あまりないんですね。 とにかく気をつけるか、保証期間を有効に利用するか、壊れたら直す、くらいしかないのでしょうか…。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

断線の生じたイヤホンを切って、どの部分で断線しているか見てみます。 その断線部分にストレスが集中しているということなので、 どういった場面でストレスがかかるのか考え、扱い方に注意すれば長持ちすると思います。 意外と多いのが、プラグ近くの部分ですね。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 どうやら、今回はプラグ近くの断線のようです。 でも、「折り曲げる」ほどの、角度をつけるような扱いはしていないと思っているのですが…「思っている」だけで、実際はやってしまっているのかもしれませんね。 反省して、気をつけてみます。

回答No.3

乱暴な扱いをしなければ1年ぐらいは普通に持つはずなので、本人の自覚がないか、世間の常識と、質問者の常識に隔たりがあるかのどちらかでしょう。 巻き付ける時点でぐるぐる撒く時点で壊れるだろうと、気もしなくもないですが。 いっそのこと100均一で10個ほど買いだめして、使い潰していく方が良いかも知れませんね。 音質は酷いですが・・・。 私は現在2年目ですが、極めて順調です。1万以上する製品で音はいいですが、壊れたら新品有料修理で交換してもらう予定。

gaspard-lisa
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 最初に使ったイヤホンは1年持ちましたので、2本目・3本目がダメになったときには、驚きました。さすがに短すぎだろう、と。 でも、使い方は(1本目の故障を教訓に)むしろ優しくなったつもりですので、よほど、私の自覚がない(知らないうちに、どうにかなってしまっていた)のかもしれません。 もっとも、1本目よりも価格をずっと安いものに抑えたからかもしれませんが。 クラシック音楽をかなり専門的に聴いている(と思う)ので、音質にはこだわりたいため、さすがに100円均一の商品は使えません。 だからこそ、少しでも長くもたせたいのですが…ちなみに、巻きつけないでコードを収納するには、どうしたらよいのでしょうか。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

イヤフォーンのケーブルは柔軟性を重視するためか、極細の銅線や銅箔が使われていますが、「折り曲げ」「引っぱり」「部分的な圧力」などに非常に弱く、優しく扱う必要があります。 使えなくなったケーブルの銅線の切断場所は、コネクタやイヤホンなどの接続部分付近のケースが多く、これに次いでケーブルを引っ張る、はさむなどしてケーブルの途中で断線したケースが多いようで、基本は「折り曲げない」「引っ張らない」「挟まない」ということでしょうか。

gaspard-lisa
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 たしかに、断線していると思われる箇所は、コネクタの部分が多いようです(そのあたりをクネクネいじると、時々つながるので)。 「折り曲げない」ように、緩く巻いたりしているのですが、やはりいくらか角度をつけてしまわざるを得ないので、断線につながってしまうようです。 「折り曲げない」「引っ張らない」「挟まない」という「基本」を押さえてイヤホンのコードを収納するには、どうしたらよいのでしょうね…。難問です。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

ワイアレスタイプにすれば良いと思います。

gaspard-lisa
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ワイアレスタイプ!それは盲点でした。それなら「断線」しようがないですね。 しかし残念ながら、私の求めるイヤホンにワイアレスタイプのものがないのです…。 とてもよい方法だと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 条件に合うイヤホンを教えてください!

    条件に合うイヤホンを教えてください! 新しいイヤホンを買おうと思っている者です。 下記の条件に合うイヤホンを教えてください。 ・種類はカナル型(密閉型、密閉インナーイヤー タイプ) ・巻き取り式で、巻き取るところにグリップが付いていて洋服などに引っ掛けられる。もしくは、イヤホンのホルダー・ポーチ(収納ケースのようなもの)が付属されている ・価格は5000円程度 ・できるだけ音質の良いもの 難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 1年以内にイヤホン断線。原因は・・・?

    オーディオプレイヤーはiriver iHP-120を使い、現在、イヤホンはRadiusのRHP-NK21を使用しています。通学などでよく使用している方だと思います。 2年ほど前までは、当時3000円ほどしたSHARPのカナル型イヤホンを延長コードを使用して(SHARP以外の機器で使うには延長コード使用が必須だったので)、本体に接続し使用していました。このイヤホンは3年ほど使用した後、断線しました。 その後、Pioneerの1980円のイヤホンを購入し、液晶リモコンに接続して使用していましたが、2ヶ月で断線したため、修理に出して新品になって戻ってきましたがそれでも4ヶ月ほどで同じく断線してしまいました。 安いからいけないんだな、と思い、3980円のRadius RHP-NK21を購入し、液晶リモコンに接続して使用していたのですが、つい最近断線してしまいました。1年間持ちませんでした。 SHARPのイヤホンが断線したときは覚えていませんが、Pioneerの2回、Radiusの1回、共にプラグ側(に近いところ?)が断線していたようで、根本を押さえたり、曲げたりすると断線が一時的に治ったりはしました。 自分のオーディオプレイヤーは本体側、液晶リモコン側、どちらにもイヤホンが接続できるようになっているのですが、液晶リモコンにつないでいたから断線しやすい、ということはあるのでしょうか? リモコンの形状が↓のように、普通とはちょっと違うことも影響しているような気がするのですが・・・ http://www.iriver.co.jp/community/column.php?H120,support,20 また、SHARPのイヤホンはL字プラグで、他のイヤホンはストレートプラグでしたが、その辺もイヤホン寿命に関係があるのでしょうか? なんだかわかりづらくなってしまいましたが ・イヤホンの断線が1年しないで起きてしまうのは扱いが悪いせいなのか、それとも普通なのか ・断線の原因は液晶リモコンにあるのか、プラグ形状にあるのか、それとも偶然なのか と言うことが知りたいです。 また、断線防止策として、使用しない時には接続しない、というのもあると思うのですが、これは一般的なものでしょうか?イヤホンを差しっぱなしで収納するのが普通だと思っていたのですが・・・ ちなみに、コードを巻き付けて収納したりなどはしていません。 よろしくお願いします。

  • ipodのイヤホン(巻き取り式)がすぐ壊れる

    ipod nanoを使っていますが、コード巻き取り式のイヤホンがすぐ壊れるので困っています。 初代のイヤホンは1ヵ月ほど使ったら右が聴こえなくなって買い換えました。 現在2個目ですが、今日聴いてみたら雑音が入るようになって音がとぎれとぎれになってしまいました。 ipod付属のものや他のイヤホンでは普通に聴こえるので、ipod自体に問題はないと思うのですが…。 特に雑に扱っているとは思いません。ランニングのときにポケットに入れておく程度です。 巻き取り式のイヤホンは壊れやすいのでしょうか?

  • イヤホンについて

    イヤホンが壊れたのでネットで探していたのですが カナルタイプという(耳の中に入れるタイプ)がとても多く感じました。 私も、デザインが気に入ってカナルタイプを買ったことがありますが サイズが合わず、5分に1回ぐらいは耳から落ちてしまうので、 とても面倒くさいので、平らなタイプを使っています。 一番小さいやつを装着してもそうです。 なので絶対にカナルタイプのは欲しくありません。 で、探していたのですが 値段は高くても2500円くらいまで 形は普通のイヤホンで平らなもの。 ワイヤレスは嫌で、耳にかけるタイプもいやです。 用途としてはiPod、パソコン(時たまテレビ)で使います。 私はテレビもパソコンも常にヘッドホン・イヤホン用の延長コードが差してあって テレビは延長コードにヘッドホンが差してあるので固定なのですが パソコンは延長コードのみが常に差してあって 外に出かけるときはiPodにイヤホンを差して、 それ以外はパソコンの延長コードにイヤホンを差して使っています。 で、いろいろイヤホンを調べようと思ったのですが エレコムとサンワサプライくらいしかメーカー名が浮かばず・・・ SONYは見たけど、高すぎてダメでした。 サンワサプライは以前はあったのですが、私が探しているイヤホンが無くて。 (巻き取り式のがあったのですが、あれは1回買って1週間で巻き取れなくなって壊れたので、信用していません) 他に、メーカー名やオススメのイヤホンありましたら教えて下さい。 (ヤマダ電機やコジマとかであるようなメーカーがいいです)

  • イヤホンの方耳がすぐに聴こえ難くなる

    使っているイヤホンがことごとく壊れます。 故障の内容は「一年~一年半で左右どちらかの音が著しく聴こえ難くなる」というもので、一つ目と二つ目は左側、つい先日まで使っていた三つ目は右側の音が明らかに小さくなっているのです。 (左右付け替えて耳にはめてみましたが聞こえにくさも左右変わったので耳のせいではない様子) 使用しているのはカナル型イヤホンではありますが、そこまで高級というわけではなく1980円ほど(SONY MDR-EX32)の比較的手の出やすいものを使っています。 (三つとも同じメーカーなのはカナルのゴムの予備が不要でお得だから) 最低でも一年は持っているの+今までのうちの二つまでは洗濯しかけて水にぬらしてしまったり耳にはめる部分を踏んでしまったりと、いろいろと荒い使い方だったので、二つ目までのイヤホンが短命だったのは寿命&酷使のせいかなと思っていたんですが、三つ目はそういうこともせず出来るだけ丁寧に扱っていたのに結局一年ちょっとで方耳が聞こえにくくなくなってしまいました。 保障も一年は超えているのでもう効かないですし・・・。 もしかして保存法が悪いんでしょうか・・・ 自分はipodにイヤホンを繋いで、使わないときはその(シリコンカバー装着済み)ipodにぐるぐると巻いて鞄などに収納しています。 これが想像以上にイヤホンに負担をかけているとかだったりするんでしょうか・・・。 こんな状態で、今現在四つ目を買おうかどうか躊躇しています。 買ったとしても今度のイヤホンをどう扱っていけばどうか正直困っています。 イヤホンの寿命が一年程度と考えればいいのかもですが、そこまで安物というわけでも無いので一年でこうなるというのもなんだか釈然としません。 イヤホンマン(特にカナル型)の皆さんは普段どのようにイヤホンを使い、どのくらいの頻度で買い換えているのでしょうか? もしよければ保存時の状態も合わせて聞かせていただけると幸いです。

  • i pod nanoで、つけられるアニソン向きイヤホンを教えてください。

    ごらん頂きありがとうございます。 気のせいでしたら申し訳ないのですが、現在使用しているipod nanoはイヤホンの差込部分が普通の物に比べて長いような気がしています 他にポータブル機器が無い為比較ができないのですが、気のせいですよね? ipod製のnano用イヤホン?見たいなのを見た気がしたので特別なものだったらと少し不安がありました。 それと、今までは付属イヤホンをつけていたのですが 流石に何度も聞いているうちに音質の酷さが見えてきて 色々なサイトを回ってみると、やはり付属は評価は悪いらしく 大抵は他に別売りのイヤホンを買うそうなのですが、 私はアニソンが好きなので 女性ボーカルの歌手で言うところの田村ゆかりさんとか 艶?のあるような曲が中心です。 電車の中で使うことが多いため 遮音性が高い方がありがたいです。 カナル型は使ったことが無いのですが、電車の中での遮音性を期待するとカナルになると思うのでカナル型でお願いします。 予算は1万円前後です。 お勧めのイヤホンがあったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみにE2C?というイヤホンをネット上で過去に評判だったらしく1万円位でアマゾンで見たのですが、どうやら断線しやすい?と書いてあったのでもしよろしければ使用者さんの声も聞かせていただけると嬉しいです。

  • イヤホンについての質問なのですが

    イヤホンについての質問なのですが 1年と半年ほど前から、パナソニックのイヤホンをipodで使っています。 最近、そのイヤホンがちょっとおかしいです。 どうおかしいのかというと、イヤホンの線をピンと張ると、左の方から音が聞こえなくなり、緩めると両方からちゃんと聞こえたり。 あと、線を少しでも踏んでしまった場合でも、左からの音は聞こえなくなってしまいます。 断線しているのかなとも思うんですが、どうなんでしょうか? 自分と同じようなことがあった方は、どうしましたか? 一応そろそろイヤホンの買い替えも考えていますけど・・・。 よろしくお願いします。

  • おすすめのイヤフォンを教えてください。

    ipod付属のイヤフォンが壊れてしまったのでイヤフォンを買おうと思っています。 付属のは一般的なイヤフォンで耳の奥に入れるものではないです。 情報は ■価格が一万程度 ■結構がさつなので、壊れにくいもの ■jazz,classic,pop,rockなどなんでも聴きます。一番多いのは恐らくjazz あと形状などスペックに付いても何か違いがあるのか教えて欲しいです。

  • 耳が小さい人のためのイヤフォンありませんか?

    私は今iPod nanoを使用しているのですが、付属のイヤフォンのラバー?が外れてきてかなりかわいそうな感じになってきました。 そこでそろそろ新しいものに買い換えようと思っているのですが、どうやら私の耳の穴が小さいみたいでよくイヤフォンをはめられない、はめてもすぐに痛くて外してしまうといったことがあります。 付属のものは大丈夫だったのですが私が購入しようとしている価格帯のイヤフォンは試着?試聴できないものばかりなので買った後に使えない、後悔するといったことが考えられなかなか購入できません。 オススメのものがありましたらご紹介ください。 ・価格は5000円以下で ・カナル型?耳栓のようなタイプはできたら避けたい(痛くないならOK) ・音質はiPod付属のもの程度~それ以上 ・かわいいものであればなおよいが特にこだわりません

  • イヤホンの持ち運び

    先日今まで使っていたイヤホンが断線してしまったので、新しくVictorのFX-77を購入しました。現在学生の私にはこれくらいの価格帯のものが精一杯でした。将来的にはもっといいイヤホンを買おうと思っていますが、今はFX-77を大事に使いたいと思っています。 現在は学生鞄にたたんで生身のまま入れているのですが、教科書などを取り出すときなど邪魔ですし、トートバッグなどで移動するときには常に気になってしまいます。 そこで質問なのですが、みなさんは外出する際などにどのようにして持ち運んでいるのでしょうか? なにかよい方法や、安いハードケースのようなものなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう