• ベストアンサー

効果のないビタミンCサプリ

sactoの回答

• sacto
回答No.1

健康保健食品は、あくまでも二次的なものであり、薬ではありませんので、速効性とか効くといった期待をもつものではありません。普段の食事をバランスよくとって、睡眠や運動などもきちんとした上での補助的な役割と考えるべきです。食事からだけでは、必要量を摂取できないものもあるので、サプリメントを食べると考えるべきです。私の経験談ですが、何が効をなしているのかわかりませんが、、、、10年以上前から、サプリメントのビタミンC、E、Aを補給しています。喫煙者であること、毎日、少量ではありますが、ワインを飲んでいることを考えて、気休めに食べています。以前は、1年中、風邪をひいてる状態でしたが、今は、周囲が風邪をひこうが、インフルエンザにかかろうが、私自身は、ここ10年間、風邪らしいものにもインフルエンザにも無縁です。1年程度サプリメントでビタミンを補給して、肌の状態がよくなるのでしたら、誰もが競って、サプリメントを購入するでしょう。あまり過度な期待をせず、現状維持を保てるよう日々の生活で、たとえば規則正しい生活や食事を心がけてください。

roha
質問者

補足

そうですよね。過度な期待で出る効果も出なかったのかもしれません。せっかくなので残りの錠剤も飲み続けようと思います。回答ありがとうございました。