• 締切済み

Bluetooth経由でPCから携帯電話の発信

zen_tanakaの回答

回答No.2

Nokia E61のユーザです。おっしゃっていらっしゃる設定は、この機種でなら経験があります。具体的には ThinkPad X40+Jabra A32s+E61 の構成で、X40にはNokiaのPCSuiteという管理用のアプリをインストールしておきます。 PCSuiteでE61とX40を接続するとき、Jabra A32sでBluetooth接続を設定します。 ネットに接続するための設定をPCSuiteで済ましておけば、X40からE61でのネット接続が可能となりました。 しかしながら、結果としては、私はワイヤードで使用しております。BluetoothとX40との相性がよろしくないためと、E61自身のBluetooth機能をオンにしたまま接続することで、余分なバッテリー消費が生じると考えたことと、もしかすると、スピードが全体では遅くなりそうな気がしたためです。ご参考まで。

参考URL:
http://zentanaka.blog105.fc2.com/category2-3.html
IT_Samurai
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりたかった内容は携帯とBluetoothでペアリングしてあるPCから携帯の電話帳を除き見て、携帯経由でのPCからの電話発信、携帯に電話の着信が有った場合は、PCに発信者情報が表示されて受話の判定する。こんなのを企んでいました。やはり、MSのカーナビフレームワーク(Sync、Fordが使っているやつ)を使うしか手は無さそうですね。でも、これはSDK入手に数十万必要なんで、休日PGの投資としてはデカ過ぎます。ネット常時接続でSkypeログイン待機が手っ取り早いですね。SkypeIn/Outを使えば一般電話との通話も出来ますし。