• 締切済み

@nifty光の契約について

@niftyの契約に際して@nifty光のHPを閲覧しながら、電話でいろいろと詳細をきいて、その電話でオペレーターより「このままお電話でご登録されますか?ルーターは無料で貸し出しいたします」とあったので、そのままニフティ光に契約し、NTTの回線工事の予定日まで決めました。 しかし、その後にニフティより送られてきた書類によると、ルーターは無料貸し出しをしない、とのこと。これについてニフティについて問い合わせしたところ、ニフティHP上での申し込みではないとルーターの貸し出しはしないとのこと。 こっちは半月前から必死で空き時間つくってNTTの工事予定日まで決めたのに、いまさらルーターの貸し出しはしないというニフティの対応。はじめに電話で契約を申し込んだときには確かにルーターの貸し出しをすると言ったはずなのに、いまさらHP上の契約でしかルーターの貸し出しをしないということ。 これって詐欺ではないですか?今からHP上で再度申し込むとまた開通まで日数がかかり、ひどく迷惑しています。こういうのってどうしたらいいんでしょうか。クレームをつけても一向に受け入れてくれません。

みんなの回答

noname#66616
noname#66616
回答No.2

>これって詐欺ではないですか? この疑念に対しては、公的な消費者センターの判断を仰ぐか、法的手段しかないでしょう。私見ですが、無駄な抵抗だと思います。 只今、@niftyのHPでいろいろ覗いてみたのですが、Web申し込みで「ルーターの無料貸し出し」は見つけられませんでした。見落としかもしれません。 あったのは、「無線LANプレゼントキャンペーン」でした。 ただし、Web上の申し込みで、なおかつクイズに答えてーーーというものでした。 ところで、「@nifty光Withフレッツ」という商品は、 ・Bフレッツ利用料・プロバイダー料ーーーー5,565円 ・「回線終端装置」レンタル料・屋内配線使用料ーーーー1,155円 に間違いありませんよね。(IP電話なし) つまり、 屋内に引き込まれた、ひかりケーブルは「回線終端装置」に接続します。ここまでがNTTの仕事です。 で、この「終端装置」に直接LANケーブルでPCを接続すれば、取り敢えずは完了ですよねぇ。 「無料貸し出しルーター」っていうのが、どうもーーーーー? サポートセンターの担当者と質問者の、それぞれの発言が正確に伝わらない事はよくある事です。ここは、水に流す事も価値ある対応策とぞんじますが。 ついでながらの老婆心でーーーー、 ひかりケープルを屋内に引き込む場所は決定しましたか。 可能な限り、PCを使用する部屋が理想的でして、工事屋の言いなりになると、後悔する事もあります。不必要な無線LANを構築せざるをえなくなったりで増支出になります。たしかに、無線LANはカッコイイですが、折角の「ひかり通信」を享受できるのはLANケーブル接続ですよ。 酷いケースでは、湿度の高い脱衣場や、油の粒子が飛び交うキッチンに引き込まれた方もおりました。 毅然たる態度で対応しましよう。 よけいな事でしたかねぇ。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

@ニフテイの電話申込みとweb上の規定が違うのかもしれませんね NTT工事日も確定しているのであれば@ニフテイのスタータキット の中に100baseのLANケーブル・ルーターはありましたか? web上で@ニフテイ光をお申込みの方だけ特典のように思います まだ光開通まで時間があるようならルーターの用意をしたほうがいいか @ニフテイに電話で確認してみてはどうでしょう。

nananaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターをヤフオクで落札しようかと考えております。