• 締切済み

メールの中身を表示する速度が遅い

ウィンドウズ98のパソコンでメールソフトはoutlookexpressを使っているのですが、最近メールを開こうとするとメールの中身を表示するまでの速度が非常に遅いです。セキュリティソフトなどは組み込んでいない状態です。  メールの速度の遅い状態を直す方法を知っている方いましたら教えてください。

noname#227029

みんなの回答

• kazuof23
回答No.6

今時セキュリティソフトを入れずにインターネットに繋ぐなど一寸非常識といわれかねないが、おそらくウイルスやスパイウエアがウジャウジャ居て動作を妨害しているのでしょう、オンラインスキャンで確認したら、 ウイルスが発見されたら既にWindows98に対応できる有力ソフトは皆無に近いのでリカバリして初期状態に戻し今後はインターネットに繋がないことを薦めます。 マイクロソフトがWindows 98/Meのサポートを打ち切って大分たつのでトレンドマイクロ、F-Secureなど多くのセキュリティサイトが対象OSはWindows 2000以降のみとしていますが、 シマンテックセキュリティチェックはOSが書いていなかったのでもしかすると使えるか? http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?eula_status=0&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=GOWUFVIXXGKZYVTHKNB

• Dxak
回答No.5

> セキュリティソフトなどは組み込んでいない状態です。 う~ん、聞いていいですか? オンラインスキャンで、ウィルスチェック行ったことありますか? 98の時代から使用してるなら、大量にウィルスが稼動していて、ネットワーク負荷が酷い状況の可能性が無いとは言えない状況なのですが・・・

質問者

補足

時々、家族にセキュリティソフトを借りてパソコンで使い、使い終わった時はすぐにソフトをパソコンから削除しています。前にいつもソフトを使用していたら、パソコンの動きが非常に遅くなった時があるので、いつもセキュリティソフトは使わないようにしています。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

下記を参考にして、最適化しましょう。 タイトルは領域を節約となっていますが、最適化する事で読み出し速度も向上します。 [参考]Outlook Expressのフォルダを最適化して領域を節約する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html
  • heyboy
回答No.3

たぶんハードディスクが原因でしょ とりあえず、いらんファイルを消して チェックディスクやデフラグしてください それでダメならOSをリカバリーしてみて それでもダメならハードディスク交換です。

• violet430
回答No.2

OEですと、保存している数が多いと起こりがちです。 そのようなことはないですか?

• bodyshot
回答No.1

非常に遅くなったのはどの時点からでしょうか。 そもそも以前は早かったのでしょうか? ウィンドウズ98は10年前のソフトで既にメーカーサポートも終了しています。セキュリティソフトも使用されていないという事なので大変危険な状態です。 周りに迷惑をかけないうちに買い換える事をオススメします。