• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの受信はできますが送信ができなくて困っています。

ウィンドーズXPで、メールはOutlookExpressを使っています。PCのセキュリティーはSOURCENEXT社の「ウイルスセキュリティーZERO」です。メールの受信は問題ないのですが、1ヶ月ほど前から急に送信が全てエラーになってしまいます。一旦送信され「送信済みアイテム」に入るのですが、「failure notice」のエラーメッセージが届き、permanent error」を伝えてきます。OutlookExpressのプロパティを調べたり、セキュリティソフトの設定をいろいろと見てみるのですが、全く分かりません。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#79850
noname#79850

メールの相手によって? というのは無いですか? エラーメッセージが届くということは送信されているのですよ PCから 質問者さんの契約しているメールのサーバーまでは間違いなく移動しています メールのアカウントの設定がおかしいのかな? と思うのですが プロバイダとか エラーがおきているアカウントがプロバイダ以外のものなのか? でも いろいろ考えられるので~ 情報が少なすぎです… (メールのあて先を間違えているってこともありえるメッセージなので)

参考URL:
http://www.hc.itc.keio.ac.jp/manual/mailer-daemon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

送信テストをPCと自分の携帯とで行っていたのですが、この携帯(docomo)にだけ送信できないということが判明しました。その原因はいまだ不明ですが、一応大事な人たちには送信できたのでホッとしています。いろいろとアドバイスありがとうございました。また、なかなかこのサイトの中にログインできず(これも原因が分からないのですが)、お礼が遅れました。申し訳なく思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

宛先メールアドレスの間違いかそのメールアドレスが無くなっているかだと思われます。 http://www.hc.itc.keio.ac.jp/manual/mailer-daemon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイトへのログインがなかなか出来ず(これも原因がわかりません)お礼が遅くなりました。参考URLへアクセスし、エラーメールメッセージのことがよく分かりました。実はdocomoの携帯にのみ送信できないことが判明(自分のdocomoの携帯でテストしていたので)し、少し絞られてきましたので、また研究してみます。いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

permanent errorの場合、エラーの相手方が特定の方だとその人が使用しているサーバーが一杯になっているとか、色々あります。 http://www.hc.itc.keio.ac.jp/manual/mailer-daemon.html http://okwave.jp/qa3605223.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の情報が不足していて申し訳ありませんでした。送信できないということだけでも様々な原因があることが分かりました。その後、携帯(docomo)に送信できないことが判明し、そちらに絞って究明していきます。いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2

「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」などから送信メールサーバ (SMTPサーバ)のポート番号を確認して、「25」になっていたら「587」に 変えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。その方法でやってみましたが、私の場合は、エラーメッセージが出て、「送信済みアイテム」にも行かず、送信そのものが出来ませんでした。その後、携帯のdocomoにだけ送信できない、ということが判明しました。その原因はこれからまた突き止めます。