• ベストアンサー

Vista:重い動画ファイルを削除・移動できず困っています

OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel Core 2 Quad メモリ:4GB HDD:750GB(約600GB空き) 皆様はじめまして。こちらのサイトでの初めての投稿になります。 不手際などあるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 いつものように、 1.サッカーのTV中継をDVD-RAMに録画 2.約3.7GBのVROファイルをPCにコピー という作業をしようとしました。 2の段階で、ビデオフォルダ内「フォルダA」へのコピーしましたが、コピーがなかなか始まらず「応答していません」の表示とともにエクスプローラがフリーズしました。 強制終了後、フォルダA内のVROファイルを削除・移動しようとしましたが、タイムバーがしばらく表示された後「応答していません」の表示が出てしまいます。 再起動後、フォルダAの一つ上の階層、ビデオフォルダに再度VROファイルをコピーしたところ、15分程度で完了しましたがビデオフォルダにはそのファイルが存在せず、フォルダA内のVROファイルの詳細が3.7GBとなっていました。 試しにそのファイルの移動・削除・名前変更を行うとやはりエクスプローラがフリーズしてしまいます。 こうしたファイルの削除・移動はどのように行えば良いでしょうか? また、こうなってしまった原因はファイルの容量にあるのでしょうか? 今回コピーしたファイルは普段よりやや大きめでした(普段は3GB程度)。 あまりWindowsに詳しくなく、最近Vistaマシンを購入したばかりで困っております。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いしますm_ _m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furoshiki
回答No.4

#3です。 私は昔、動画ファイルを分割や結合するフリーソフトを利用したことがあります。それは、ストリーミングファイルなども操作したと思います。  そのようなプログラムを見つけて、分割できるなら超ラッキーです。 また、削除できないファイルは、ホルダーを別にしてNaohendrixさんの目にとまらない場所に移動したほうが、また、私ならファイルをリネームして、漢字の倍角「 」 <--スペース(空白)にして、透明ファイルにしてしまいます。 ファイルサイズがどこまでコピーしたかを知るには、タスクマネージャを起動して、 「i/o書き込みバイト」を表示欄に追加しておくと書き込みサイズがわかるので特定できるかもしれません。    

Naohendrix
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!分割すればいいんですね~ フリーソフト探してみます^^ ファイルは削除できないだけでなく、移動や名前変更もできないんです・・・本当に困りものです。 タスクマネージャでいろいろと探ってみますね。 ありがとうございました^^

Naohendrix
質問者

補足

先ほど問題のファイルを見たら消えていました! コマンドプロンプトを何回か試したせいでしょうか・・・? 消えた理由が定かではないのが恐縮ですが、色々とアドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• furoshiki
回答No.3

ファイルシステムの制限による可能性があります。 FATの場合には2GB、NTFSの場合には4GB超えでもOKなどの制限があります。 NTFS ==> FAT へのコピーは2GB 詳しくは http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html

Naohendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライブのプロパティを参照したところ、ファイルシステムはNTFSとなっていました。 私もファイルサイズが原因かと考えており、次からは極力画質を落としたファイルをコピーしようと思いますが、削除ができないのは弱りました・・・

Naohendrix
質問者

補足

ファイルの容量に誤りがありました。3.91GBでした。 フリーズする際下記のように表示され、メモリ使用率が100%のままとなっています。 リサイクル中-1項目(3.91GB) 残り時間:計算中... 残りの項目:1(3.91GB) スピード:0バイト/秒 そのウィンドウの×ボタンまたはキャンセルをクリックすると、そのまま閉じるか「応答していません」の表示が出ます。 しかしその後他のウィンドウを開くと、真白のウィンドウでファイル表示がされません。 CPU使用率は100%となったままです。 これはエクスプローラがフリーズしているという解釈で良いのでしょうか?

• FoolsGoo
回答No.2

フリーソフトを使う前にセーフモードで起動させ削除してみてください 何でもかんでもフリーソフトですか!?その後の不具合は!?出ないと確信しているんでしょうか!?

Naohendrix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もフリーソフトは最終手段と考えていたので、pasocomさまに教えて頂いたフリーソフトを使用する前に、ご指摘のセーフモードで削除してみましたが同じ状態でした。 Microsoftのサポートページに記載されていたコマンドプロンプトによる削除も試しましたが、コマンドプロンプトのフリーズはないものの削除は行われませんでした。 相当しぶといですね・・・

• pasocom
回答No.1

ファイルの大きさによらず、ファイルが何らかの原因で破損している場合にそのような現象が起こります。 フリーソフトの「強削」で削除して下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html

Naohendrix
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お話のあった強削を使用してみましたが、やはりフリーズしてしまいました。 フリーソフトは最終手段と考えていましたが、これでも削除できないとなるとどうしたものか・・・