• ベストアンサー

今のノートパソコンで動画を快適に見るためにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。 先日Xacti DMX-HD700というビデオカメラを購入しました。 撮ったデータをノートパソコン(windowsXP IX/430DS )に取り入れて、見てみたら1秒ごとに途切れ途切れで再生されてしまいます。 そこで、友最新のマックを持っている人のところへ行き、再生してみると普通に再生されました。 スペックがだめだといわれました。 このノートパソコンで撮ったハイビジョンの動画見るには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

型番は東芝dynabookのTX/430DSですよね? とするとハイビジョンをスムースに再生するのはほぼ無理でしょう。 ハイビジョンは再生するのに高い処理能力が必要とされており、最新のPCでも大変な処理です。 そのためハイビジョンの再生を支援するチップを搭載したものもありますが、それはつい最近の製品です。 軽自動車で時速200kmで走れと言っているものです。 高スペックなノートに買い換えるか、ハイビジョン映像を変換してDVD並の画質に落とすしかないと思います。 あまり参考にならずにすみません。

その他の回答 (3)

• didenko
回答No.4

CoreAVC + MPC の組み合わせでどうぞ。

• bodyshot
回答No.3

微妙な性能なので何ともいえませんが、 いきなり買い換えるのも大変だと思うので とりあえずメモリを増設してみてはどうでしょうか。 (標準の256MBではビデオ再生どころかWindowsXPを動かすのもキツイはずです) 上限(1GB)まで増設すれば何とかなりそうな感じがします。

回答No.2

なるほど。TX/430DSという事なら、まず、メモリーが足りないですね。 256MBでは、普通の動画も危ういと思います。 ハイビジョンを今後も扱うのであれば、PCを買ったほうがよいと 思います。 もし、新しくPCを買う場合には、最低でもメモリーは、2G(ギガ)以上 のものを購入しましょう。 また、下手に安いPCを買わず、ゲーマー向けPCなどのハイエンドなものがよいと思います。