• ベストアンサー

今のノートパソコンで動画を快適に見るためにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。 先日Xacti DMX-HD700というビデオカメラを購入しました。 撮ったデータをノートパソコン(windowsXP IX/430DS )に取り入れて、見てみたら1秒ごとに途切れ途切れで再生されてしまいます。 そこで、友最新のマックを持っている人のところへ行き、再生してみると普通に再生されました。 スペックがだめだといわれました。 このノートパソコンで撮ったハイビジョンの動画見るには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

型番は東芝dynabookのTX/430DSですよね? とするとハイビジョンをスムースに再生するのはほぼ無理でしょう。 ハイビジョンは再生するのに高い処理能力が必要とされており、最新のPCでも大変な処理です。 そのためハイビジョンの再生を支援するチップを搭載したものもありますが、それはつい最近の製品です。 軽自動車で時速200kmで走れと言っているものです。 高スペックなノートに買い換えるか、ハイビジョン映像を変換してDVD並の画質に落とすしかないと思います。 あまり参考にならずにすみません。

その他の回答 (3)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.4

CoreAVC + MPC の組み合わせでどうぞ。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.3

微妙な性能なので何ともいえませんが、 いきなり買い換えるのも大変だと思うので とりあえずメモリを増設してみてはどうでしょうか。 (標準の256MBではビデオ再生どころかWindowsXPを動かすのもキツイはずです) 上限(1GB)まで増設すれば何とかなりそうな感じがします。

回答No.2

なるほど。TX/430DSという事なら、まず、メモリーが足りないですね。 256MBでは、普通の動画も危ういと思います。 ハイビジョンを今後も扱うのであれば、PCを買ったほうがよいと 思います。 もし、新しくPCを買う場合には、最低でもメモリーは、2G(ギガ)以上 のものを購入しましょう。 また、下手に安いPCを買わず、ゲーマー向けPCなどのハイエンドなものがよいと思います。

関連するQ&A

  • ハイビジョン動画を編集するのに適したスペックを教えてください。

    最近ビデオカメラXacti DMX-HD700を購入しました。 しかし、今もっているノートパソコンdynabookのTX/430DSでは正常に再生されませんでした。メモリも最大の1GBまで増幅したのですがダメでした。 私自身パソコンにはあまり詳しくないのですが、 ハイビジョン動画編集に適したスペックはどういったものがいいのでしょうか? デスクトップPCで15万円までに抑えることは可能でしょうか??

  • SANYO Xacti DMX-HD1000をMACで使う

    SANYOのデジタルビデオカメラ Xacti DMX-HD1000 の購入を考えています。一ヶ月前に購入した、iMACとあわせて使いたいと思っています。SANYOのHPやアップルストアなどをみると、XactiシリーズはMACと互換性があるようなのですが、SANYOに問い合わせたところ、QUICKTIMEやiTUNEはバージョン7.1~7.3までは動作しますが、最新のものだと動作しないとの回答をもらいました。 結果、今後それらのソフトをバージョンアップすると再生できないということになってしまうのですが、iMOVIEなどを使うのに何か支障はあるのでしょうか?カメラからMACに取り込んで、編集、DVD製作というような基本的な使い方をしようと思っています。 詳しい方、実際使用している方が居られましたら、色々教えていただけるとありがたいです。 また、Xacti DMX-HD1000 以外にも、MACで使いやすいお勧め機種(SANYO以外でも)などあったら教えていただけるとありがたいです。 以下iMACのスペックです。 レオパード 2.4GHz Intel Core 2 Duo 2GBメモリ ATI Radeon HD 2600 PROグラフィックプロセッサ です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デジタルビデオカメラと「デジカメ」の動画

    デジカメの動画機能がどんどん性能アップしていますが、デジタルビデオカメラ(miniDVテープなど)と比べて、もう代替になったり、追い越していたりするのでしょうか?(2009年11月現在の状況として) 先日電器店で、サンヨーのデジタルムービーカメラXacti DMX-CA9 を見て、そんな疑問が沸きました。 http://www.sanyo-dsc.com/ スペックには、ハイビジョンに耐えられるとあったので、、、 HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps) もしかすると、現在使っているminiDVテープのカメラを手放して、デジタルカメラで撮ったほうがいいんでしょうかね。。。

  • ビデオカメラの動画がPCで再生できない

    SANYOのデジタルムービーカメラ DMX-HD800 Xactiで動画を撮影してそれをPC(OSはWindows Vista Home Premium)のPicasaに取り込んだらPicasa上で動画が再生されません。どなたか対処方法を教えてください。

  • ハイビジョンムービーを編集したいんですが、今のパソコンはノートなので再

    ハイビジョンムービーを編集したいんですが、今のパソコンはノートなので再生もきびしい状態です。 自作も含めて、購入検討中なんですが最低限必要なスペックを教えてもらえませんか?

  • 自分でDVD作成したいっす

    ビデオカメラのXacti DMX-CG9を購入しようと考えていて このカメラでとった動画をパソコンに取り込み windowsムービーメーカーで編集して DVDに書き込み DVDプレーヤーで再生することはできないかなと考えているのですが 可能でしょうか? Xacti DMX-CG9がMP4での保存されるようなので ムービーメーカーで編集できるか心配ですし MP4のデータをDVDに入れてそれが 市販のDVDプレーヤーで全般的に再生可能なのか なおさら心配です。 Xacti DMX-CG9自体に編集ソフトや書き込みソフトがはいっているのでしょうか? Xacti DMX-CG9だけでなく なんとか安く動画を撮ってDVDにする方法を探しています。 なにとぞご教授願います。

  • SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 で迷っています。

    防水型の動画機能が付いたデジタルビデオカメラを探していて SANYO Xacti DMX-CA9 と DMX-WH1 が候補にあがっています。 この2機種を比べた場合、 DMX-CA9 デジカメタイプ 静止画 900万画素 動画 HD 731万画素 もあります。 DMX-WH1 ビデオカメラタイプ 静止画 110万画素 動画 HD 97万画素 と比べてあまりにも差があり過ぎるように思います。 そもそも動画で731万画素というのは、FULLハイビジョン機種の DMX-HD2000 DMX-FH11を超えていると思うのですが なぜ、下位機種で性能は上なのでしょうか? ご存知の方がいましたらお願いします。

  • このレベルの動画撮影はこのハイビジョンカメラで出来ますか?

    このレベルの動画撮影はこのハイビジョンカメラで出来ますか? 見本の動画 http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2010/personal/tsukakoshi/ 買おうとしている フルハイビジョンのカメラ http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_gh1/index.html

  • Xactiで撮影したムービーをiPodで再生

    すみません教えてください。 サンヨーのHDカメラ、XACTI HD1Aで撮影したハイビジョンムービーは、アップルのiPodで再生できるでしょうか? 両方ともMpeg4ということですので可能かと思われるのですが‥ よろしくお願いいたします。

  • お勧めのビデオカメラ

    最近出た日立の携帯でハイビジョン撮影できるMobile Hi-Vision CAM Woooを見て、これは手軽でいいなぁと思ったのですが、値段が6万円近くします。 この値段なら普通にビデオカメラが返るんじゃないかと思い、色々調べているとSANYOのXacti DMX-ca9とかXacti DMX-cg10とかが安くていいと思いました。 しかしこれはパソコンで見るのが前提になっているようなので、テレビに直接つなげてみることが出来ません。 そこで経験豊富な皆様にアドバイスをいただけたらと思って質問をあげさせていただきました。 自分のやりたいことは 1.手軽に持ち運べる。 2.テレビにつないで見られる。 3.簡易的なドライブレコーダーとして使える。 4.暗いところでも撮影できる。 5.ハイビジョンにこだわらないが、きれいな画像であるに越したことはない。 6.価格は安いほうが良い。 といったところです。 わがままな要望ですが、皆さんの経験と知識でどうか良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。