• 締切済み

10代からのハゲ対策

10代からのハゲ対策、教えてください。 食生活・・・ シャンプーの仕方・・・ 些細なことでもなんでもいいです。 ちなみに自分は18で、最近髪が減ったような気がします。 ノイローゼかもしれませんが・・将来的にハゲは嫌です。 ましてや若ハゲなんて御最もです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

気持ちは分かります。 自分は薄毛じゃないかと思い始めたらそのことが離れなくなりますよね。 私も10代後半の頃に対して薄くもないのに髪のことが気になりだしてお風呂場の排水溝に髪の毛が絡まっているのをみるたびに怖くなりました。 今思えば、髪の毛は毎日40~50本は抜けるので何の異常もなかったのですが…、 それから部活に熱中し始め、髪のことはまったく気にならなくなりましたし、周りからも髪のことを言われたこともなかったので、単なる思い過ごしだったのだと思います。 pm2218さんも私と同じで気にし過ぎだと思いますが、どうしても気になるのであれば、食事や、生活習慣を整えた上で、正しい洗髪法、あなたの頭皮にあったシャンプー剤(基本的にアルカリ性)を選んで適切なヘアケアをすれば、たとえ遺伝が関係していても薄毛やハゲはかなり防げます。 継続して行うことが重要です。

noname#132489
noname#132489
回答No.2

シャンプーは理容室or美容院でしてもらうように、指の腹で汚れを搾り出すように洗うこと! 頭皮が硬いと血行不良になってしまうので、軽くマッサージすること!

pm2218
質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 明日美容院に行くので、洗い方意識してみたいと思います。

• Syumerun
回答No.1

以前テレビと雑誌の両方で紹介されていたのをみかけた方法ですので 信憑性が高いと思いまして、紹介させていただきます。 ハゲは遺伝も大きく関係するそうなので、ご家族やご親戚に 髪の毛の薄い方がいらっしゃる方は、要注意だそうです。 かといって、親戚にそういう方がいないからといって100パーセント薄くならない、というわけでもないのですが。 具体的な対策として、まず食生活は、 アメリカ的な、脂質の多くビタミン・ミネラルの少ないものはよくないそうです。脂っこい食べ物を多く摂取すると、当然頭皮の皮脂分泌量も多くなります。もともと汗で汚れやすい頭皮に追い討ちをかけるこの行為は、あまりいいとはいえません。 逆に、野菜を多く取れる日本食は、理想的といわれています。 海藻類は、髪を元気にするといわれているので、お味噌汁などにわかめを入れたり、日ごろのおかずにもう一品、ひじきを加えたりして摂取すると、いいかもしれません。 また、外部からの対策としては、髪を洗って乾かすとき、 最後に必ず冷風を当てるということです。 冷風を当てることで、先発で開ききった毛穴がきゅっとしまり、 結果、抜けにくくなることにつながります。 いいといわれている頭皮マッサージは、やりすぎると逆に負担になるそうなので、程ほどに。 日ごろのシャンプーのときに、指の腹で柔らかくマッサージするように洗うと効果的とも言っていました。 10代から髪の毛の心配をなさっているとは、感動です!! がんばってくださいね!!!

pm2218
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! 食生活に関しては自分で努力できることだと思うので さっそく注意していきたいと思います。 シャンプーの仕方も参考にさせていただきます! 冷風を当てるというのは、なるのどと思いました(笑) これもさっそく実施します! がんばってフサフサライフを送りたいです! 本当にありがとうございました。