• ベストアンサー

カプリスセダンについて

皆さんの知恵をおかし下さい。 こんばんは。私は、結婚し小さい子供が2人います。 私の旦那はアメ車大好きで、今乗っているステップワゴン(ローン完済)を売り、軽を1台買い、そして100万ちょいのカプリスセダンを買おうとしています。 私は断固反対派なのですがあまりにも国産車で納得してくれないので、少し考えていますが、全く無知で、経済的にも理解出来ていません。 毎月手取り30~34万のボーナス無しで、春の自動車税4万円もど-にかこ-にかして払い、なんとか維持している状態です。 アメ車が壊れたら自分で直すだの、自信があるだの、何しろ車に関しては自信があるようですが、実際どぉなのでしょう? うちのこの収入でやりくりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

カプリス いいですね~ 80年式だと結構古くなっているのできちんとメンテナンスされている車体を選ぶことが大切です。 きちんとメンテナンスされているのであれば95万円でもそんなにぼったくりではないかもしれません。買ってすぐの故障はサービスで直させる位はしてもらえる金額です。アメ車専門店で買うことをおすすめします。 私ももう少し新しいですがリーガルワゴン(90年式)をヤフオクで12万で買って乗ってました。 2年間で壊れたのは ・パワーウインドウが途中で止まる(しばらく休むと復活)。 ・オイル漏れ(1ヶ月で1リットルくらい) ・エアコンのガス漏れ ・ラジエターファンが回らずオーバーヒート寸前(自分で回線引き直し) ・リアハッチのダンパー抜け(自作のつっかい棒で支えていました) 位かな? でも出先で帰れなくなることもなかったし、こんなものと割り切れば納得かも。ほとんどMの世界か?そんなにお金はかかりませんでした。 この位を笑える包容力?があってご主人がメンテに自信があればいいんじゃないですか? お子さんが成長して教育費等にお金がかかるようになるとあまりバカなことはできませんから。買うなら今じゃないですか? お金はご主人にも節約させるとかで何とかなりませんか? たとえば、飲みに行く回数を半分にするとか禁煙させるとか、お小遣いを減らすとか。

haru-sei
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか納得できるようになってきました!それになんとかなるんですよね、きっと! うちの旦那はお酒は飲みません。遊びにも頻繁に出るような人ではなく、お金のかからない人です。 小遣いで頑張る、それだけ欲しい、と言っているので(昔から)、むしろ少し小遣いを上げてあげて、応援したいと思っています。出来るなら携帯のパケホはずしてほしいのですが・・・ こう誰かに背中を押してもらえると心強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.3

きっちり手が入っているのでしたらそのぐらい普通にすると思います。 部品に関してはご自身でオークションや海外から安く入手すれば国産と変わらないです。 工賃はご主人がどこまでやるかによって変わってきますね。 なんでも出来るのでしたらエアコンとミッション辺りが逝かなければ そんなに大きな出費は無いと思いますが。 車検を業者に出せば何も修理しないで10万~+軽4万~になるかと・・・ 5月に払う自動車税も約10万+軽7千位 その他に車両代、駐車場代、ガス代、メンテ代、故障した時の為に貯金 買い替えにより毎月5万~は支出が増えるのではないでしょうか? やりくりできるかはharu-seiさんとご主人次第?

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

カプリス。。自動車税だけで10万円近いですね。 おまけに古いので色々壊れるでしょう。 快適に乗って維持するのは難しいと思います。 独身でその収入があればいけますが。 あと、カプリスなんか100万円もするのはぼったくりです。 業者の中では10万円くらいで流れている車です。

haru-sei
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 カプリスセダン80年型のキャブレター車ではないらしいです。電気車とかなんとか。 なので壊れにくいと言っていました。 買いたい車は95万円と聞きましたが、おかしいでしょうか? ど‐ゆ‐お店で、どんな車を買えばいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 新社会人 セダン乗りたいです

    新社会人です。セダンに乗りたいです。 大手電気メーカーに高卒で製造業で入社しました。1年目は研修の学校に給料をもらいながら通います。1年目は給料160000万なので手取り13万程度です。ボーナスは1年目は40万です貯金はボーナス含め一年目で90万程度しようと思います。 2年目からは基本給プラス残業代ですので手取りでだいたい16万程度だそうです ボーナスは80万程度 ですので年収は230ぐらいだと思います。 ここで聞きたいのですが マークIIツアラーVは自分でも維持できると思いますか? 17マジェ 3.0 ゼロクラロイヤル レクサスls 初代マークXはどうでしょうか? レクサスはさすがに無理だと思いますが それ以外なら年間80万程度で維持できるそうですが、、 ちなみに実家すみ 駐車場はあります。 車両代は貯金で150万ていどのを買う予定です。通勤はバイクなので車を乗る距離は月500キロも走らないくらいだとおもいます。よければ乗っている方の年収、年齢、乗り方などを教えていただきたいです 読みにくい文で申し訳ないですごよければ回答おねがいします

  • 友達から車を買おうと思っています。

    友達がステップワゴンに乗っていて乗り換えるので売ってくれると言うんですが、親がOKしてくれません。 今は大学に通っているんですが、維持費など自分で払うには高すぎますか?また維持費は具体的に月にいくらかかるものなんでしょうか?親は軽なら税金なども安いから軽にしろと言っています。友達はステップワゴンを10万くらいで売ってくれるとのことです。 大学生なら軽でもいいかなと思うんですけど、ステップワゴンで10万はかなり安いと思うので買うなら今だと思うんですけどどうでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 初めての車 学生ver

    こんにちは。 自分は20歳の学生です。 今度車を買いたいのですが、軽にしようか、普通車にしようか迷っています。もちろん中古です。 軽でも普通車でも乗りつぶす気でいるので、走行距離は多くてもいいのですが、軽は中古でも高い!!ちょっと前の普通車(カローラやサニーなどのセダン)は人気がなくて安い!と考えていますが、実際はどうなのでしょうか? もし、その通りなら、軽を高い値段で買って、安い維持費で節約したほうがお得なのか、セダンを買って、高めの維持費を廃車まで払うほうがお得なのでしょうか? また、軽とセダンでお勧めの車をおしえてください。予算は高くても乗り出しで50万ぐらいに抑えたいです。 自分的には、軽はMOVE、ワゴンR、ライフなどのトールワゴン(予算的に厳しい?)、 セダンなら、カローラ、サニー、コロナ、ファミリアなどの5ドアセダンに乗りたいです。 みなさんの意見をお願いします。

  • アレな人が乗る車種

    昔ヤンチャしてました(もしくは進行形)的な人が乗る車種って、特徴ありますよね。 ・ライフ(ツリ目に加工) ・bB ・オデッセイ ・ステップワゴン ・10年くらい前の国産のセダン(VIPと称して) 他の人とは違うといいながら似たような車種なのはなんででしょうね? また、他にもどのような車種が多いですか?

  • 出だしの良い車を探しています。

    近々、車を新車に買い替える予定を立ててる者です。 税金や維持費等の関係で1.5Lくらいまでの国産の普通車を検討中です。 その部類の中で特に出だしの加速力が非常に優れている車両ってありますでしょうか? とりあえず、セダンとかワゴンとか問わず、走行性能から車を決めていこうと自分は考えてます。 宜しくお願いします。

  • メルセデスAクラス、VWポロ、国産車

    メルセデスAクラス、VWポロ、または国産車のどれかで購入を検討しています。 現在、13年目のホンダステップワゴンに乗っています。 そろそろ買い替え時だと思いますので車種を検討中です。 ちなみに、当方女で、 車に乗るのは週4日ほど、一日30分から1時間程度。 助手席に乗せることはあるが、後部座席に乗せるのは月1回程。 維持費が高いのは嫌だが、運転が怖いので軽にはしたくない。 と言った感じです。 タイトルの車を選んだ理由は、 Aクラスは見た目が好き。 ポロは輸入車の中ではディーラーも近くにあり便利。 という感じで何となく選んだ程度です。 いろいろ調べると、どちらも維持費が現在よりもかかるかもしれないことと、故障が多いかもしれないというところで悩みだしました。 ちなみに、現在のステップワゴンでは、対物で修理は何度かしましたが、故障はありませんでした。 そこで質問ですが、 対物などの修理の場合、輸入車は国産車に比べて高いのか。 また、国産車でおすすめのものがあれば教えていただきたいです。 今まで家族任せにしてしまっていたため、無知でお恥ずかしいのですが、実際に乗られている方からのご意見をいただけましたら幸いです。 週末に試乗にいきますが、事前情報としていろいろ知っておきたいので、宜しくお願い致します。

  • ラングラーJeepの維持費は?

      主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。  が、  ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない  (右だったら何とかいけると思いますが)  ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました    家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。    主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。    はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。  理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。 (維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)    最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?  こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。  ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。  どうぞ宜しくお願いします。

  • アメ車に乗っている方・詳しい方

    旦那がファミリーカーをアメ車にしたいらしんです。 私のアメ車のイメージとは、 ・燃費がわるい ・すぐ故障する ・修理などにお金がかかる など、良いイメージはありません。 車には詳しくないので、名前などはわからないんですが、 でかくてごつい車が良いらしいです。 アメ車がすぐ壊れるとゆうのは、乗ってない人にイメージであって、実際にはそんなに頻繁に壊れたりしないと言うのです。 また、古くなければリッター6位は走るので、日本車でのファミリーカーとあまり変わらないと言われました。 大きいアメ車をファミリーカーにする人が多いだとか・・・ 実際どうなんでしょうか? 1ナンバーで登録すれば、税金も車検も安くなると旦那に説得されました。 簡単に1ナンバーに登録なんてできるのでしょうか?? 1ナンバーに登録した場合のメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに、ディーラーに頼んでオークションで安くて状態の良い物を探すと言っていました。 維持費等、お金がかかるようならすぐ売ってしまえばいいと(どうせ安くかったんだから)言う考えのようです。 ご意見・アドバイスお願い致します。 ちなみに私は、ファミリーカーにするにはステップワゴンとか、お手頃なのではないかと勧めているんですが・・・

  • お金をためるには・・・

    30代男性独身です。貯蓄はほとんどありません。転職したばかりなのでこれからコツコツと貯めようと思っているとことなんですが、自分は車が大好きで維持費を考えるとかなりの出費なんです。(車のローンは支払い済み)アメ車は壊れやすいけどお気に入りなんです。貯金のため、手放すか・・・軽自動車までランクをさげるのは忍びないし、悩んでます。 車は特に必要なければ、持たないほうがいいとおっしゃる専門家もいますよね。国産車でそこそこの車で楽しむほうが賢明なんでしょうか?楽しみが他にあればいいんですけどね。何か参考になるご意見ありませんか?

  • 新車を購入したい

    事故を起こしまして、車を買い換えようと 思います。 普通自動車、家族4人、 あまり大型でないもの(今の軽なので急に大きく なると運転に自信がないもので、 本田のステップワゴンより小さいもの) 後ろにワゴンがついており物が置けるもの。 あまり高額でないもの。 このような条件を満たしていている お勧めの車がありましたら教えてください。