• ベストアンサー

カプリスセダンについて

皆さんの知恵をおかし下さい。 こんばんは。私は、結婚し小さい子供が2人います。 私の旦那はアメ車大好きで、今乗っているステップワゴン(ローン完済)を売り、軽を1台買い、そして100万ちょいのカプリスセダンを買おうとしています。 私は断固反対派なのですがあまりにも国産車で納得してくれないので、少し考えていますが、全く無知で、経済的にも理解出来ていません。 毎月手取り30~34万のボーナス無しで、春の自動車税4万円もど-にかこ-にかして払い、なんとか維持している状態です。 アメ車が壊れたら自分で直すだの、自信があるだの、何しろ車に関しては自信があるようですが、実際どぉなのでしょう? うちのこの収入でやりくりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sada_116
回答No.2

カプリス いいですね~ 80年式だと結構古くなっているのできちんとメンテナンスされている車体を選ぶことが大切です。 きちんとメンテナンスされているのであれば95万円でもそんなにぼったくりではないかもしれません。買ってすぐの故障はサービスで直させる位はしてもらえる金額です。アメ車専門店で買うことをおすすめします。 私ももう少し新しいですがリーガルワゴン(90年式)をヤフオクで12万で買って乗ってました。 2年間で壊れたのは ・パワーウインドウが途中で止まる(しばらく休むと復活)。 ・オイル漏れ(1ヶ月で1リットルくらい) ・エアコンのガス漏れ ・ラジエターファンが回らずオーバーヒート寸前(自分で回線引き直し) ・リアハッチのダンパー抜け(自作のつっかい棒で支えていました) 位かな? でも出先で帰れなくなることもなかったし、こんなものと割り切れば納得かも。ほとんどMの世界か?そんなにお金はかかりませんでした。 この位を笑える包容力?があってご主人がメンテに自信があればいいんじゃないですか? お子さんが成長して教育費等にお金がかかるようになるとあまりバカなことはできませんから。買うなら今じゃないですか? お金はご主人にも節約させるとかで何とかなりませんか? たとえば、飲みに行く回数を半分にするとか禁煙させるとか、お小遣いを減らすとか。

haru-sei
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか納得できるようになってきました!それになんとかなるんですよね、きっと! うちの旦那はお酒は飲みません。遊びにも頻繁に出るような人ではなく、お金のかからない人です。 小遣いで頑張る、それだけ欲しい、と言っているので(昔から)、むしろ少し小遣いを上げてあげて、応援したいと思っています。出来るなら携帯のパケホはずしてほしいのですが・・・ こう誰かに背中を押してもらえると心強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tapu99
回答No.3

きっちり手が入っているのでしたらそのぐらい普通にすると思います。 部品に関してはご自身でオークションや海外から安く入手すれば国産と変わらないです。 工賃はご主人がどこまでやるかによって変わってきますね。 なんでも出来るのでしたらエアコンとミッション辺りが逝かなければ そんなに大きな出費は無いと思いますが。 車検を業者に出せば何も修理しないで10万~+軽4万~になるかと・・・ 5月に払う自動車税も約10万+軽7千位 その他に車両代、駐車場代、ガス代、メンテ代、故障した時の為に貯金 買い替えにより毎月5万~は支出が増えるのではないでしょうか? やりくりできるかはharu-seiさんとご主人次第?

• qpsosdb
回答No.1

カプリス。。自動車税だけで10万円近いですね。 おまけに古いので色々壊れるでしょう。 快適に乗って維持するのは難しいと思います。 独身でその収入があればいけますが。 あと、カプリスなんか100万円もするのはぼったくりです。 業者の中では10万円くらいで流れている車です。

haru-sei
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 カプリスセダン80年型のキャブレター車ではないらしいです。電気車とかなんとか。 なので壊れにくいと言っていました。 買いたい車は95万円と聞きましたが、おかしいでしょうか? ど‐ゆ‐お店で、どんな車を買えばいいでしょうか?