• ベストアンサー

既成の革のブックカバーに自分で刻印を入れるのは可能ですか?

気に入った革のブックカバーを見つけました。 ただ、表面が何も装飾がなく、ちょっとシンプルすぎるかと思い、例えばイニシャルなどを自分で刻印したいなと思っています。 レザークラフトのサイトなどを見たのですが、どれも一枚の革の時点で刻印しているみたいで・・・ レザークラフトなど、やったことが無いので全くの無知なのですが・・・ 完成品に刻印することって可能なんでしょうか?

noname#107589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

そのブックカバーが、革がヌメ革で、一枚で出来ているなら出来ますよ。 もし裏布がついているなら、刻印する時に、圧力は加わるので、裏布がいたむかもしれません。 土台の上にレザーを置いて、刻印出来るなら問題無しです。 ただし、一部分袋状になっている部分は、難しいですね。 でも、裏側の若干のダメージを気にしない(人からも見えないし、使用に差し支えない)なら可能です。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 時間ができたら、チャレンジしてみたいと思います!

その他の回答 (3)

• minnto006
回答No.4

こんなのみつけました。革もOKみたいです。

参考URL:
http://www.otaru-cast.com/
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろ種類があるんですね! 検討させていただきます。

回答No.3

「電気ペン」で絵や文字を入れるのもいいかも! 自分マークとか、イニシャル、イラストなど自由にかくことが出来ます♪ 「電気ペン」で検索かけてみてください。 参考になるページが見つかると思います。 案外安価で買えますし、今後も革製品に名入れが出来るようになりますよ~。

質問者

お礼

すごいですね!!不器用なんでできるかわかりませんが・・・ちょっと興味が持てました。ありがとうございます!

• hiromi-5
回答No.1

革には昔ながらの焼印という物があります そちらを試してみてはいかがかしら? よろしくお願いします

質問者

お礼

焼印、なかなかいいですね。検討します。 ありがとうございます!