• ベストアンサー

ロッピーでチケットを予約する際の予約確定について。

近々ロッピーで有名アーティストのライブのチケット発売初日10時発売のチケットを取ろうと思っております。 その際の予約確定についてなのですが、 10時にLコードを入れて[検索]を押す ↓ 問い合わせ ↓ 枚数などの申し込みの画面 ↓ 問い合わせ ↓ 申し込み完了(名前入力?) ↓ レジへ という感じだと思うのですが、この場合予約は何処で確定するのでしょうか? 枚数などを入力したあとの問い合わせがすんで確保されるということなのでしょうか? なるべくお早い回答をいただけると有難いです、宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 発売初日の10時直後にそんなに簡単に手続が進むとは到底思えませんが 枚数等の事項をすべて入力して、チケットが取れました、名前を入力してください そういう画面になれば座席が押さえられたという意味です。 予約の確定ではありませんが、この時点で座席番号は確定です。 ここまでは、もたもたしていると売り切れたり座席が悪くなるので急がないといけませんが この後は丁寧に確認しながら入力しても結果は変わりません。 white_522さんが知りたかったのはここなのでは?  必要事項の入力が完了すればレシートが発券されますよね。 予約の確定という意味ではここで確定ということになります。 とはいえ、ローソンチケットはこの後30分以内にチケットを発券しないと予約が流れてしまいます。  途中でフリーズという意味がよくわかりませんが 途中の画面まで進んでも、アクセスが集中してつながらなくなることはしょっちゅうです。 名前の入力まで画面が進んだらさすがにそういうことはないと思いますが もし入力途中でアクセス集中のためつながらないというメッセージが出てしまったり 停電などで文字通りのフリーズになったとしたら・・・・ それ以上の手続ができなくなり、予約が宙に浮いてしまうでしょう。 システム的にだれも触れない状態になり 一定時間たつとキャンセルされて予約可能な状態になるのを待つしかなくなります。 それが何時何分とまで正確に知ることはできませんから、white_522さんがまた予約できるとは限りません。 いったんソールドアウトのアナウンスを聞いても その予約が戻ってきた時に偶然アクセスできた人は購入できるというわけです。 そういう意味では、予約の確定はレシートが出た時点になりますね。

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます。m(_ _)m 分かりやすい説明とても参考になりました。 そちらの"座席確定"の方の質問の説明不足でした、すみませんでした。^^; やはり、名前入力の場面になると座席確定になるのですね。 フリーズは停電などにならないように祈るだけですね、どちらにしても運な気がします。^^; 参考になりました、有難うございました!

その他の回答 (3)

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.3

レシートが出た時点で一時的に貴方の席を確保したことになり、 レジで支払いすれば申し込みが完了となると思います。 ここで大事な確認をしますが そのライブの申し込み方法をしっかり見てくださいね。 先日有名アーティストのライブのチケットを 手に入れる機会があったのですが、 一般発売初日はロッピーでの受け付け(店頭販売)はしないと 明記されている場合がありますので 注意してくださいね。

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます!m(_ _)m やはり最終的なものとしてはレシートが出た時点ですよね。 ロッピーで受け付けない場合もあるのですね、もう一度よく申し込み方法確認してこようと思います。 参考になりました、有難うございました!

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

おそらく枚数入力後の問い合わせ後に、予約は確定するはずです。 以前ロッピーで同じように10時にチケットを取ろうとしたら、 最初の問い合わせの画面で機械がフリーズしたことがあります。(涙) 結局取れずじまいでした。 一青窈さんが地方のライブハウスで行ったライブのチケットでした。 ご注意下さいませ。

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます!m(_ _)m 枚数入力のあとに予約は確定ですか、肝に銘じておきます。 アクセスが殺到するとそのようにフリーズすることもあるみたいですね・・・ 有名アーティストさんともなると入手がより困難になりますしね。 参考になりました、有難うございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは レシート(予約内容が出た時点で)かと思いますが 質問内容からしますと、どこで確実に取れたのか?ということみたいですね 座席枚数を押して問い合わせをするときに 売り切れていたら(予約枚数終了) その先には進めませんのでその時点だと思いますけど ご参考までに

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます。m(_ _)m 分かりにくい質問ですみませんでした。 確かに、座席枚数のあとの確認で売り切れていたらその先には進めませんね^^; 参考になりました、有難うございました!

関連するQ&A

  • ロッピーでのライブチケット購入について教えてください

    ロッピーでライブチケットを一般発売初日に購入しようと思っています。 今回初めてロッピーを利用するのですが、過去の質問等を見たところ、10時より前に入力できるところまで済ませておいて 10時になると同時に申し込む…のが1番効率が良さそうだというのは分かったのですが、発売開始時間前に入力できるのは 具体的にはどの画面までなのでしょうか? ローソンチケットのHPでロッピーの使用手順を見ると Lコード入力 → 希望の興行を選択 → 内容確認 → 申込券発行・支払い となっているのですが、希望のライブを選択後、内容確認の画面までは10時前に済ませておいて いざ10時になったら申込みを選択(押す)…という感じでしょうか? また申込みをした時に、回線の混雑?とかで繋がらなかった場合は1番最初から操作をやり直すことになるのでしょうか? 繋がらない場合は「しばらくお待ちください」等の表示で繋がるまで待つシステムなのか、 「もう1度やり直してください」等となるのか、どちらでしょう? 発売日までに1度練習?に行こうとは思っているのですが、実際に操作したことがないので今ひとつよく分かりません。 質問が多くて申し訳ないのですが、事前にある程度把握しておかないと当日ロッピーの前でパニックになってしまいそうです^^; どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ★ローソンチケット「ロッピー」について

    先日、某アーティストのファンクラブ先行予約がありました。抽選の結果、当選し、当選者はチケット引取り期間中(2006/08/17(木)12:00~08/21(月)23:00)にローソンの「ロッピー」にてチケットを発券するというシステムです。 ロッピー初心者な為、宜しくお願い致します。 (1)そもそも、抽選に当選した段階で既に座席は決まっていて、いつ発券しても結果は「同じ」という事なのでしょうか? それとも、抽選とは単なる「発券出来る権利を得た」だけの事で、やはり引き取り期間中であっても、早く発券した方が良い席が取れるものなのでしょうか? →ならば、当選確定後、すぐに発券しに行った方が良いという事でしょうし・・。 (2)ロッピーはどのローソンにも設置されているのでしょうか? (3)発券の際「クレジット」払いも可能でしょうか? (4)今回のライブのチケットは、ファンクラブの他に「ぴあ」や「イープラス」での先行予約もあるようです(それぞれ予約時期はずれていますが)。こういった場合、それぞれに座席は均等に配分されるものなのでしょうか? それとも、やはりファンクラブが最優先で良い席を確保し、残りの席を「ぴあ」や「イープラス」で分配されるのでしょうか? ファンクラブの優先予約で取得するのが良い席を得るには一番ベストなのでしょうか? ややこしい書き方ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • ロッピーでのチケット購入

    明日発売するコンサートのチケットをロッピーで購入したいんですが、明日0時になったら即行でロッピーで購入しようと思ってるんです。 でも、ローソンチケットのサイトで一般販売の発売日は28日の10時からになってるんです。 そういう場合、やはりロッピーでのチケット購入も10時からじゃないとダメなんでしょうか?

  • ロッピーについて教えてください!

    先行発売でチケットを予約しました。 引き換えはローソンにてとアナウンスが流れたので、早速ロッピーの前に立ち手続きしたのですが・・・。 引き換えが出来ないんです(><) 最初にLコードを入力しますよね?? それを入力すると『まだこのチケットは発売前です』みたいな感じでエラー音がなるんです。 これって、私の手順が間違ってるんでしょうか?? ちゃんと電話で予約も出来たのに、不思議で仕方ありません。 宜しくお願いします(><)

  • ローソンチケット ロッピーでの発券と席番号について

    こんにちは 教えてください。 ローソンチケットで電話予約した予約番号で ロッピーにてチケットを受け取るとき、 発券前に席番号を知ることって可能でしょうか? たとえば、ロッピーの画面や、ロッピーでプリントアウトされ、レジに持ってく前のレシートのようなもので。 オークション等で予約番号を売っている人って、 ほんとに席を知らないまま売っているのかと思いまして。 また、予約番号に関係なく、発券順で席が決まるというのは本当でしょうか? その場合、郵送チケット等はどうなるのでしょう? 発売開始0分でつながりました!というようなうたい文句はまったく関係ないということでしょうか? 長文失礼しました。

  • ローソン・ロッピーでチケット受け取れません!

    ローソンチケット予約で当選したチケットがロッピーで 受け取れず困ってます。 代金は抽選申し込み時にクレカで支払済みです。 ロッピー画面で上段に予約番号、下段に4桁の発券暗証番号を 入力したら番号が間違ってるとのこと、上段に引き取り番号を 入力しても同じでしたので帰宅して当選メール内容を確認したところ 発券方法が他のプレイガイドと違いずいぶん複雑なシステムなんですね。 自分がどの会員なのかもわかりずらいです。 たぶんローチケ会員かローソンWeb会員どちらかと思いす。 ちなみにローソンHPログインはメアドて゛ログインできますが IDでは駄目でした。 上段入力欄に電話番号(市外局番から)も入れてみても駄目でした。 どなたかご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • ローソンのロッピーでの高倍率チケット購入方法

    こんにちは、私は今度初めてライブのチケットを購入しようと思います。 今度の10月7・8日に行われる、ゴールデンボンバー(以降「金爆」)の追加公演ライブに参戦したいと思います。 ローソンのロッピーで購入したいのですが、(諸事情によりロッピーに限ります。。)金爆のライブチケットってすごく競争率が高いらしくて、FC(ファンクラブ)の先行発売にも今から入会したんじゃ間に合わないので、一般発売で購入しようと思います。 先ほど書いたように競争率がすごく高いらしいので、発売開始の10時より一時間くらい前からローソンにいようと思うのですが、一時間前で間に合うでしょうか?というか、当日はロッピーの前に列が出来るとのことですが、どのくらいの人が並ぶのでしょうか? 仮に一番だったとして、私は10時ピッタリに確定ボタンを押すために、10時前までにできる設定のところまでやって待っていようと思うのですが、その前一時間ほど一人でロッピーを占領していていいのでしょうか?店員さんや他のお客さんの目も気になりますし、、 それでもって、10分前から設定を始めればいっか、と思っていても他のお客さんにロッピーに先に並ばれてしまっても困りますし>< いつもロッピーで倍率の高いチケットを購入している方はどうしていますか? 本当に自己中心的な質問と思考でごめんなさい、本当に初めてのライブ参戦で、地元に来てくれて自分の予定にも沿っているのは今回だけなので、本気でチケットを手に入れたいです! 回答お待ちしております。

  • ローソンチケットの先行予約について

    ローソンチケットのHPやロッピーでの先行販売で、開始時刻と同時にアクセスしてつながったにもかかわらず「予定枚数終了」と表示されたことが何度かあります。 人気の高いチケットならいざ知らず、それほど人気のないチケットでもこのようなことがあったので、本当にチケットを出しているのかと思ってしまいます。 開始時刻と同時につながったとしても、画面に必要事項を入力して申し込みを完了するまで何十秒かはかかると思うのですが、ほんの数秒で「予定枚数終了」と表示されてしまうのは、最初からチケットを出していないのではと思いたくなります。 それより先の先行予約で枚数が出てしまい、割り当てがなくなってしまったとか、最初から割り当て枚数が少ししかなかったとか、いろいろ考えてしまうのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ロッピーで予約したもの(チケット)の問い合わせ

    家族に頼まれて、野球の試合のチケットをロッピー(ローソンチケット)で 電話予約しました。 一番取りたかった日程の席がすでに取れない状態だったので、第二志望の 日程・席を取ったのですが、丁度予約内容の確認案内をされている時にトラ ブルがあり、店頭受け取り(購入)に関して申し込み番号はかろうじて確認(聞 き取り・メモ)出来たのでしたが、自分が頼まれていた席(レフト外野)で取れて いたのか不安になっています。 今すぐ店頭ロッピーで購入しに行けばいいのですが、当方はコンビニなどな い田舎なので、電話で予約内容を今一度確認出来ないかネットで検索した のですが、どうにもそれらしき事がうまく検索出来ません。 ロッピーの予約内容を今一度電話で確認出来るのかどうか、知っている方が いましたら教えて頂けると助かります。

  • ロッピーについて

    携帯のサイトからライブのチケットの予約をしました。 引き換えはロッピーからする事になっているのですが、ロッピーは どこの店舗にも設置されているのでしょうか? 近所にローソンが無いので行ったことが無く分かりません。 ローソンのサイトを見たのですが、設置店舗は分かりませんでした。 どこの店舗にもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう