• ベストアンサー

ロッピーでチケットを予約する際の予約確定について。

近々ロッピーで有名アーティストのライブのチケット発売初日10時発売のチケットを取ろうと思っております。 その際の予約確定についてなのですが、 10時にLコードを入れて[検索]を押す ↓ 問い合わせ ↓ 枚数などの申し込みの画面 ↓ 問い合わせ ↓ 申し込み完了(名前入力?) ↓ レジへ という感じだと思うのですが、この場合予約は何処で確定するのでしょうか? 枚数などを入力したあとの問い合わせがすんで確保されるということなのでしょうか? なるべくお早い回答をいただけると有難いです、宜しくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

発売初日の10時直後にそんなに簡単に手続が進むとは到底思えませんが 枚数等の事項をすべて入力して、チケットが取れました、名前を入力してください そういう画面になれば座席が押さえられたという意味です。 予約の確定ではありませんが、この時点で座席番号は確定です。 ここまでは、もたもたしていると売り切れたり座席が悪くなるので急がないといけませんが この後は丁寧に確認しながら入力しても結果は変わりません。 white_522さんが知りたかったのはここなのでは?  必要事項の入力が完了すればレシートが発券されますよね。 予約の確定という意味ではここで確定ということになります。 とはいえ、ローソンチケットはこの後30分以内にチケットを発券しないと予約が流れてしまいます。  途中でフリーズという意味がよくわかりませんが 途中の画面まで進んでも、アクセスが集中してつながらなくなることはしょっちゅうです。 名前の入力まで画面が進んだらさすがにそういうことはないと思いますが もし入力途中でアクセス集中のためつながらないというメッセージが出てしまったり 停電などで文字通りのフリーズになったとしたら・・・・ それ以上の手続ができなくなり、予約が宙に浮いてしまうでしょう。 システム的にだれも触れない状態になり 一定時間たつとキャンセルされて予約可能な状態になるのを待つしかなくなります。 それが何時何分とまで正確に知ることはできませんから、white_522さんがまた予約できるとは限りません。 いったんソールドアウトのアナウンスを聞いても その予約が戻ってきた時に偶然アクセスできた人は購入できるというわけです。 そういう意味では、予約の確定はレシートが出た時点になりますね。

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます。m(_ _)m 分かりやすい説明とても参考になりました。 そちらの"座席確定"の方の質問の説明不足でした、すみませんでした。^^; やはり、名前入力の場面になると座席確定になるのですね。 フリーズは停電などにならないように祈るだけですね、どちらにしても運な気がします。^^; 参考になりました、有難うございました!

その他の回答 (3)

• Go-RUNWAY
回答No.3

レシートが出た時点で一時的に貴方の席を確保したことになり、 レジで支払いすれば申し込みが完了となると思います。 ここで大事な確認をしますが そのライブの申し込み方法をしっかり見てくださいね。 先日有名アーティストのライブのチケットを 手に入れる機会があったのですが、 一般発売初日はロッピーでの受け付け(店頭販売)はしないと 明記されている場合がありますので 注意してくださいね。

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます!m(_ _)m やはり最終的なものとしてはレシートが出た時点ですよね。 ロッピーで受け付けない場合もあるのですね、もう一度よく申し込み方法確認してこようと思います。 参考になりました、有難うございました!

• hiro_4
回答No.2

おそらく枚数入力後の問い合わせ後に、予約は確定するはずです。 以前ロッピーで同じように10時にチケットを取ろうとしたら、 最初の問い合わせの画面で機械がフリーズしたことがあります。(涙) 結局取れずじまいでした。 一青窈さんが地方のライブハウスで行ったライブのチケットでした。 ご注意下さいませ。

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます!m(_ _)m 枚数入力のあとに予約は確定ですか、肝に銘じておきます。 アクセスが殺到するとそのようにフリーズすることもあるみたいですね・・・ 有名アーティストさんともなると入手がより困難になりますしね。 参考になりました、有難うございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは レシート(予約内容が出た時点で)かと思いますが 質問内容からしますと、どこで確実に取れたのか?ということみたいですね 座席枚数を押して問い合わせをするときに 売り切れていたら(予約枚数終了) その先には進めませんのでその時点だと思いますけど ご参考までに

white_522
質問者

お礼

回答有難うございます。m(_ _)m 分かりにくい質問ですみませんでした。 確かに、座席枚数のあとの確認で売り切れていたらその先には進めませんね^^; 参考になりました、有難うございました!