• ベストアンサー

妊婦とインフルエンザの関係

妊娠すると白血球が増える傾向にあると聞きました。以前TVで、白血球の多い人はインフルエンザにかかりにくいと聞いたことがあるのですが・・。ということは、妊婦はインフルエンザにかかりにくいということになるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5121
noname#5121
回答No.1

かかりにくいかどうかはわかりませんが、私は妊婦の時に初めてインフルエンザにかかりました。予防接種も受けていたのに。 妊婦のときって、体が弱ってかかりやすいのかしら。。。

alishia
質問者

お礼

人それぞれなのかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦がインフルエンザにかかったら。

    妊娠の可能性があるのですが、まだわかりません。昨日からインフルエンザの症状があるのですが、妊婦がインフルエンザにかかったらどうすればいいのでしょうか?

  • 妊婦のインフルエンザ(18週)

    よろしくお願いします。 現在妊娠18週(5ヶ月)です。妊婦検診のため、昨日、1歳の子供と二人で病院へ行きました。 病院の待合室の遊び場でインフルエンザと知らず、その子供と接触し、接近して少々遊んでしまいました。 もし私がインフルエンザにかかったら、薬は飲めないそうです。妊婦がインフルエンザにかかったら、自分と胎児にどのような影響があるのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。

  • 妊婦のインフルエンザ接種について

    現在、妊娠4ヶ月で、2歳の子がいます。 インフルエンザの予防注射をどうしようか考えています。 上の子のときは接種しませんでした。 今年は、子供の外遊びや児童館などに行くことが多いので、接種しようかどうしようか迷っています。 先生は、どちらでもという感じで、他の妊婦さんも、考え中の人が多いです。 皆さんは、どうしますか?

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種

    現在妊娠20週の妊婦です。 毎年インフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年は妊娠中のためどうしたら良いか迷っています。 主治医に聞いたところ、「アメリカでは普通に行っているが日本では奨励されていない。希望するなら行うが、絶対に大丈夫とは言い切れない。やるなら自己責任で・・・。」と言われてしまいました。 妊娠中にインフルエンザになることを考えると受けておいた方が良いのではと思うのですが、「自己責任で・・・」と言われると不安になってしまいます。 妊娠中にインフルエンザ予防接種を受けたという方、インフルエンザについて詳しくご存知の方、是非教えてください。

  • 妊婦

    妊婦が飲んでも大丈夫なのは、リレンザですか?タミフルですか? 妊娠後期のものです。昨日、私もインフルエンザにかかりリレンザが処方されました。 以前に、産婦人科でタミフルは飲めないと言われました。 が、弟の奥さんは、今妊娠してインフルエンザにかかりタミフルを処方されました。 どちらも本当に大丈夫なのかなと思っています。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種について

    現在8ヶ月の妊婦です。 病院の方からインフルエンザの予防接種を受けるよう言われたのですが、副作用などが心配です。 妊娠前まではインフルエンザの予防接種を受けたことがありませんでした。(子供の頃に学校で受けたぐらい。) 妊娠中に慣れないことをして、かえって具合が悪くなるのでは、と思ってしまうのですが、どうでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 妊婦のインフルエンザ予防注射

    現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。 先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。 妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。 先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。 ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

  • 妊婦のインフルエンザ予防接種について★

     こんにちは。現在、妊娠8週に入ったところです。初診の時に、先生にインフルエンザの予防接種の可否を伺ったところ、昔は打たなかったが妊婦は抵抗力が弱っているからインフルエンザにかかると重症化するので、打ったほうが賢明だということでした。  ならば打とうと思い、ネットで検索をかけていたら妊娠14週以降じゃないとダメとか中期以降のみとか??書いてあり不安です。先生は大丈夫だとおっしゃっていたので、その言葉を信用してますが。。。  14週以降というのは、【新型インフルエンザ】のことなのでしょうか。普通のインフルエンザは大丈夫なのですかね???来週検診に行ったら、先生にまたきちんと聞こうと思いますが。ちなみに妊娠して熱が37.4℃くらい続いてます。皆さんの体験談を教えてください。

  • 妊婦で新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいますか?

    現在、妊娠18週です。 来月、実家に4週間ほど帰省するのですが、新型インフルエンザが非常に流行している地域です。 もし、新型インフルエンザにかかったらどうしよう…と不安でいっぱいですが、どうしても帰らなくてはなりません。 妊娠中に、新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいましたら、 どういう症状だったかなど、なんでもいいので情報をいただけますか? 症状に個人差があるのは承知してますが、マスコミが恐怖心だけをあおっている気がして、不安の方が先行してしまいます。 軽症で済むとも聞いてますが、妊婦は重症化しやすいと聞くと心配でなりません。 インフルエンザにかかって、辛い思いをされたのに申し訳ありませんが、ご意見・体験談などをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦がインフルエンザの予防接種をしても大丈夫?

    いつもお世話になっています。 家内がかかっている産婦人科から、今の時期はインフルエンザがはやるので、妊娠四ヶ月(12月頃)になったらインフルエンザの予防接種を勧められました。 というのも、一人目が現在幼稚園で、流行すればインフルエンザウィルスをもらってきて、そこから家内に感染する可能性が結構あるからです。 そこで質問ですが、妊婦に薬は原則ご法度ですが、予防接種を受けても良いものでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう