• ベストアンサー

ドラマ ガリレオについて

最近(今)ドラマ ガリレオの再放送を見て思ったのですがあの書いている式はしっかりと解決につながるような物なのでしょうか? それともてきとうに書いてるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.3

本放送の時に、福山雅治さんがご自身のラジオ番組(オールナイトニッポン魂のラジオ)で、ドラマ収録の裏話として話されていました。 一応、毎週放送をMP3化して残してあるので、当時の放送を探して、書き起こしてみました。 ANo.1さんと同じになりますが、ラジオ番組内でリスナーからの質問であんなに難しい質問をどうやって覚えたんですか?今でも覚えていますか?というものに対しての福山さんの回答です。 福山さん(以下、福:)、ラジオの相方である、荘口さん(以下、荘:) 福:もう忘れたけど。 荘:あのね。アスファルトに、カッカッカッって書いてますけど。 福:h分のb=なんとかかんとかって、そんなやつ。当日渡されるんだよねぇ。 荘;え~っ? 福:しかも。 荘:事前じゃないんですか?そういうの。 福:ぉ~ん。ま、事前でもらってもあんまあれだし。セリフはまだから、だからセリフは台本に書いてあるから、全部覚えてんだけどぉ、数式はねぇ。結構間に合ってなくって、当日もらうことが多くてぇ。 荘:あっ、そうかあれもちゃんと見る人が見てもおかしくないって数式なってないといけないからと。 福:そそそそそっ、そう。 荘:うっわぁ~っ。 福:でも俺さぁ、勉強ほら、したことないからさぁ。 荘:今まで、ほとんど一夜漬けですから、これねぇ。 福:最近気づいたんだけど、数式って展開していくんだね。たとえば、b分のh=sinθ分のなんとかかんとかって、あるじゃん。tan分のθとかあるじゃない。h=なんとか。だから、b分のhってあったら、=なんとかってなって、でそのhをh=なんとかで、sinθ=なんとか。で、展開していくんだね。分解展開していく感じなんだね。 荘:なんか、そういうことをしゃべっているあなたが、すごい新鮮。 福:いや、俺ね、初めて知った。あっ、数式ってそういうこと何だぁ。と思ってぇ。 こんなんでも、参考になれば幸いです。

wvYYvw
質問者

お礼

わざわざこんなに長い文ありがとうございます。 このラジオ番組今でもやってるんですかね?とても面白そうなので興味を持ちました ほんとにありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

適当に並べているだけだと思います。 蛇足ですが、 海外にも同じようなドラマがあります。 http://www.foxcrime.jp/bangumi/numbers/index.shtml

wvYYvw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

一応、ちゃんとした方程式みたいですよ。 撮影のメイキングオブで覚えるのが大変だと福山さんが言ってました。 ※実際、どうやって解決に結びついている式かは分かりませんが・・・

wvYYvw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイキングオフってDVDとかに入ってる映像得点っていう感じですよね。 十分信頼できるものですが、もう一日おいておきたいと思います。