• ベストアンサー

ベストCD作成の際に使える CUEシートエディタ

CD TEXTデータの無いWAVファイルやmp3をWAVにエンコードしたファイルでベストCDを作成して楽しんでいます。 しかし上記の為オーディオでプレイ時に何の情報も表示出来ません。 そこでCD TEXTエディタでCD TEXTは作成したのですが、 調べてみるとどうもそれだけではなく、 CUEシートも作成して一緒に焼き込む必要があるようで。 ところがCUEシートを簡単に作成出来るエディタが見付からずに困っています。 良いソフトがありましたら教えて下さい。 また根本的に何かカン違いしているようでしたらご教授お願い致します。 【作成環境】 OS=Vista CD-TEXTエディタ=Incomplete CD-TEXT EDITOR CDライティングソフト=Nero

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.4

No.3です。 WAVファイルは一曲ずつ別々になっていますか? どうしても「Incomplete CD-TEXT EDITOR」を使用 したいので、CUEシートを作成する必要があると いう場合は、同じ作者さんの「Hidden Track Maker」 を使ってみると良いかもしれません。 CUEシートが簡単に作成できます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se227035.html ※Vistaで動作しました。 ※一つのWAVファイルに数曲含まれている場合も、 「Position Editor」を使用すれば大丈夫なよう です。(トラックリストで曲を選択して「Track properties」 を表示させてから「Position」ボタンを押して表示) 詳しくは、ReadmeJ.txtを読んでください。

white-fang
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 紹介して下さったソフトを導入して勉強しております。 詳しい紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koma30007
回答No.3

目的は、カーオーディオで再生した時に曲のタイトル などを表示させる事ですね? Neroでタイトル等を編集して書き込むと、何か不都合 があるのでしょうか? 英語または日本語のどちらか一つの言語だけで良い のでしたら、「Incomplete CD-TEXT EDITOR」を使用しな くても、NeroだけでCD-TEXTも書き込めると思います。 ご存知かもしれませんが、ライティングソフトや再生 プレイヤーだけでなくドライブもCD-TEXTの書き込みに 対応している必要があります。 Neroを持っていないので分かりませんが、Burning ROMの ヘルプファイルに次の記述があります。 ドライブがCD-TEXTに対応しているか確認できるようです。 ※「新規編集」→「新規編集ウインドウ」→「オーディオ CD」タブ参照 「CD に CD TEXT を書き込むには、CD TEXT に対応したレコーダーを装備している必要があります。また、CD TEXT の書き込みは、ディスクアットワンスモードでのみ可能になることに注意してください。Nero Burning ROM のドライブの選択ダイアログボックスで、 使用するレコーダーが CD TEXT に対応しているかどうか確認して下さい。」 最初はCD-RWで作成して、うまく書き込めたかどうか 次のソフトで確認してからCD-Rで作成することを お勧めします。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132042.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se189568.html 両方共、Vistaで使用できました。 ただし、私の場合は「Discs.txt CD Player」の方では CD-TEXTが認識されませんでした。

• ame1234
回答No.2

個々のファイルにタグが登録済みなことを前提として、foobar2000でcueシートを作成する方法もあります。多少は作業も少なくなるのではないかと思います。 http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Converter%20%E8%A7%A3%E8%AA%AC#ef032bf9 CD-TEXTに関しては対応機器を持っていないため、答えることが出来ません。前に取扱説明書を見て廻った限りでは、カーオーディオ以外で日本語(漢字)のCD-TEXTが表示可能なのはソニーの製品だけでした。

white-fang
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。 こちらは知りませんでした。一通り読んでみましたが、これで作成したCUEシートは他のアプリでは使えない様な記述があったような・・・ 因みに仰るとおり、オーディオと言うのはカーオーディオの事でした。 説明不足で申し訳ありません。

• keer
回答No.1

テキストエディタ(メモ帳)で書くのが普通でしょう、拡張子を「txt」から「cue」にするだけですし。 このへんが参考になるかと ttp://musicpc.fc2web.com/cuesheet.htm

white-fang
質問者

補足

ありがとうございます。 そちらは知っておりまして書式の雛形なども見ておりますが、 結局曲数が多い場合の煩雑さで困り質問させて頂いております。