• ベストアンサー

素朴なお金の疑問。

オリンピック選手、実費で北京まで行ったわけではないですよね。 で、社会人の場合給料は? 数日間会社を休むわけですが、その間は無収入? 何より、交通費や滞在費はどこまで実費? 実費以外のお金はどこから出ているの? 一番思うのが野球。 選手には球団から年棒が出ているはず、オリンピックに出ている間も国内試合は行われている。 その間主力の選手が抜けるわけですが、球団としては損失なはず。 世知辛い疑問ではありますが、そういうお金はどういう風に動いているのでしょうか?

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

会社員の身分を持ちながら日本代表として出場する選手は、そもそも企業がそのスポーツに力を入れているので、オリンピックに限らず様々な大会、合宿で仕事をしてなくても給料はでているはずです。それにかかる費用も会社が出してるはずです。あるいは、そもそも普段から仕事をほとんどしていない人もいるはずです。実質その競技が仕事になっているわけです。 そうでない企業の場合は有給休暇を使っているかもしれませんが、自分の会社からオリンピック選手が出て、その間は給料無しっていうケチな企業はあるでしょうか… 交通費や滞在費は実費はまったくないはずです。JOCや各代表チームにはスポンサーがついてますし、それなりの税金が投入されていると聞いています。 野球については、リーグ戦の最中ですから選手を出したくないのが本音です。ですから、前回までは各球団最低2人みたいなルールを作って選手を出してたと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。