• ベストアンサー

素朴なお金の疑問。

オリンピック選手、実費で北京まで行ったわけではないですよね。 で、社会人の場合給料は? 数日間会社を休むわけですが、その間は無収入? 何より、交通費や滞在費はどこまで実費? 実費以外のお金はどこから出ているの? 一番思うのが野球。 選手には球団から年棒が出ているはず、オリンピックに出ている間も国内試合は行われている。 その間主力の選手が抜けるわけですが、球団としては損失なはず。 世知辛い疑問ではありますが、そういうお金はどういう風に動いているのでしょうか?

noname#109948
noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

会社員の身分を持ちながら日本代表として出場する選手は、そもそも企業がそのスポーツに力を入れているので、オリンピックに限らず様々な大会、合宿で仕事をしてなくても給料はでているはずです。それにかかる費用も会社が出してるはずです。あるいは、そもそも普段から仕事をほとんどしていない人もいるはずです。実質その競技が仕事になっているわけです。 そうでない企業の場合は有給休暇を使っているかもしれませんが、自分の会社からオリンピック選手が出て、その間は給料無しっていうケチな企業はあるでしょうか… 交通費や滞在費は実費はまったくないはずです。JOCや各代表チームにはスポンサーがついてますし、それなりの税金が投入されていると聞いています。 野球については、リーグ戦の最中ですから選手を出したくないのが本音です。ですから、前回までは各球団最低2人みたいなルールを作って選手を出してたと思います。

noname#109948
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北京オリンピックの開催中のプロ野球

    北京オリンピックの時は優秀な選手が根こそぎ留守になるのですが、その期間中もプロ野球の試合は行われるのですか。 その間に日本にいる選手がどんどん成績を積んでいったら北京へ行っている選手には不利ですけどなにか決まりはあるのですか。

  • いちばん印象に残る金メダルは?

    東京オリンピックもたけなわですが、あなたにとっていちばん印象に残る、夏季オリンピックの金メダルは何オリンピックの誰でしょうか? 私は北京オリンピック男子100メートルのウサインボルト選手です。

  • 北京オリンピック 日本の金メダルは何個?

    いよいよ、北京オリンピックが始まりますね。 ベタな質問ですが、日本の金メダルをずばり、 予想してください。 金メダルを取るであろう、 チーム名、選手名も記載してください。

  • プロ野球では、一方的な試合を希望しないの?

     プロ野球の試合で、よく見かけるのですが・・・ 試合も後半になり、A球団とB球団で試合中 A球団 0 0 0 | 0 0 0 | 1 B球団 5 3 0 | 1 3 1 |  ↑試合中にて「A 13-1 B」のような一方的な試合の時 A球団の監督って、よくメンバーを入れ替えるシーンが見られます。 それも、4番&投手だけ残して殆ど総入れ替え・・みたいな  この時点での監督の気持ちには、「もっと大量得点を!」 みたいな意思や、「絶対勝つ!」みたいな気持ちは無いんでしょうか? 入れ替えメンバーも、超若手だとかあまり活躍の無い選手だとか・・  ファンの1人としては、かなり一方的な試合も期待しているため (10対0より、20対0!20対0より30対0!) 主力選手を、大量に外す意味がわかりません。 戦術的な意味や、納得できる理由があるんでしょうか?

  • 北京五輪では、日本選手がいくつ金メダルを取れば、日本人が一番満足するでしょうか

    北京オリンピックでは、日本選手がいくつ金メダルを取れば、日本人が一番満足するのでしょうか。 あまり沢山金メダルを取りすぎると、食傷して興ざめするのでしょうか。 金メダルいくつが、一番日本人の満足度が高いのでしょうか。

  • 横浜ベイスターズ

    どうしたら強くなると思いますか?毎年そこそこ補強したりしてるのに.ここ何年かずっと最下位です。個々みるといい選手もいるのにと他球団ファンながら思います。確かに、投手力は弱いかなと感じますが。野球ファンの方どう思いますか? あと、なんかの動画で見たのですが、北京オリンピックの予選の最後.予選通過が決まる試合の胴上げ直前に村田修一選手が井端弘和選手に「横浜にいたら一生.胴上げできないから先頭に行かせてください」とベンチで話していたというエピソードをみて切なくなりました。結局、走り出すタイミングがわからなくて出遅れてましたが・・・ 優勝は当分無理ですかね?

  • 北京オリンピック テニスの試合

    北京オリンピックのテニスの試合の地上波での放送がないようでがっかりしています。BSはアンテナをつけていないので見れません。(;_:) なんとか錦織圭選手の試合だけでも見たいのですが、インターネットの動画サイトで見れるところはないでしょうか? ライブでなくてもかまいません。有料でももちろんかまいません。 よろしくお願いします。

  • 金満球団読売巨人軍

    って言うと今の主力選手はみんなやれ生え抜きだーやれ自前だーとか巨人ファンは言うんでしょうが、それでも金満球団であることには変わりないですよね? だって生え抜きで育てた選手を外に逃がさないようにお金を出せるし、自前外国人助っ人もお金があるからこそ獲得できるし! 俺が言ってることは間違ってますか?(笑) ちなみに全選手の総年俸と勝ち星の割合での順位は、巨人は12球団中8位です(1位は日ハム)!

  • フェルプス7個目の金は疑問

    マイケル・フェルプスはエントリーしたすべての種目(個人種目5、リレー3)で金メダルをとった偉業をなした。 1回のオリンピックで一人で金メダル8個、それは本当にすばらしい! でも、今日、疑問点を発見! 私は、7個目の金(100Mバタフライ)は、きわどかったが、テクノロジーの進化で0.01秒の差までかなり正確に判定するタッチボードの結果だから、0.02秒差でフェルプスが金だったのだろうと思っていた。 しかし、今日、米国東部時間夜、NBCで、1度だけ流された水面下からの撮られたスローモーションビデオ(ちょうど裏返しの腹側から並べて見たビデオ)を見るかぎりでは、フェルプスは片手しか、2位だった選手より早くついていないように見えた。 具体的には、右手は2位の選手より早かったのだが、左手は右手がタッチしたときにまだタッチしていなかった。その時点で2位だった選手の両手はきれいにそろってタッチしていたように見えた。 バタフライの公式ルールでは、タッチは両手が同時につかなければならない。両手が先についたのは2位だった選手だったと思う。 それにすぐ気がついたのか、NBCは2度とその映像を今のところ流していない。 これは提訴されたら、フェルプスの100mバタフライの金は銀になってしまう可能性があると思う。 米国のマスコミはきっとこのことをつっこまないだろう。せっかくのマイケル・フェルプスの偉業に水をさしたくないはずだし。 あのタッチボードは、平泳ぎとバタフライは両手がついたかどうかまで判定できるほどハイテクなのだろうか?

専門家に質問してみよう